• ベストアンサー

ビジネスマンの方に質問

会社で使用しているノートPCなどを自宅に持ち帰った場合、休日でもメールなどのチェックをするものなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

補足します。 「個人情報保護法」に対する対処の考え方は#5の方のおっしゃるとおりで、保護対策のないPCをインターネット接続することは極めて危険で、法人として管理義務が発生しています。 業務上社員が社外にPCを持ち出すことが想定される企業は、通常VPN接続等によりセキュリティレベルを確保した上で企業のイントラネットに直接アクセスする対策をとっています。 私の前の回答にて、休日にPCを使用しているビジネスマンがゴロゴロいると申し上げたのは、そのような対策がとられた上での前提になります。

その他の回答 (5)

• o24hi
回答No.5

こんにちは。  会社の規模や、PCに入っている情報によって違ってくるのですが、基本的には#1さんの対応が正攻法だと思います。  この4月から「個人情報保護法」が施行されましたが、5000人以上の個人情報を扱う会社はこの法律の対象になります。そして、個人情報の入ったPCと外部のPCとの接続が制限されています。  PCの中にそういった情報が絶対に入っていないのでしたら、ネットに繋いでもいいと思いますが、そうでなければお勧めできないです。 http://www.cc.matsuyama-u.ac.jp/~tamura/kojinnhogojyouhou.htm  上記の、個人情報取扱事業者の義務等の「(2)適正な管理(3)第三者提供の制限」の違反になります。

参考URL:
http://www.cc.matsuyama-u.ac.jp/~tamura/kojinnhogojyouhou.htm
noname#11186
noname#11186
回答No.4

私の会社もANo.1さんと同じく、持ち帰ることが出来ません。 携帯は「可」となっております。 携帯でのメール返信にイライラしております。(笑)

回答No.3

ご質問の前提状況を想像してご回答します。 会社側が休日にメールチェックすることを要求・期待しているような状況をいっておられるのであれば、従う義務はないと思います。 恒常的に休日の自宅勤務をしないと回らないような仕事になっているのであれば、会社は改善の義務があると思います。どうしようもなければ労働局に相談に行く選択肢もあると思います。(伝家の宝刀ですのであわてて抜かないほうがよいとは思いますが) 実際には、自主的に休日にメールチェックを自宅しているビジネスマンは巷にゴロゴロいると思います。 管理職だと勤務時間は自己管理になることが一般的ですのでなおさらですね。

回答No.2

私の会社は、休日も仕事をする関係上、ノートPCを持ち歩いています。 必要なときにはメールチェックをしますよ。

回答No.1

私の知っている限りでは、個人情報保護や機密漏洩の点から、「会社のPCは必要時以外持ちださない」「社外のPCは会社に持ち込まない」というのが最近のトレンドです。 ですので、原則会社のPCは持ち帰りません。 自宅でネットに接続するというのもタブー視されています。