• 締切済み

ひとつのアドレスを2つのPCで使いたい!!

yahooやgooなどのWEBメールではなく、会社で使用しているアドレス(eo)を、休日に自宅のPCでOutlookexpressでも使用したいのですが、 そんなことは可能でしょうか? 可能であれば、その設定の仕方も教えてください。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• SHIMAPEE
回答No.6

ご質問のタイトルについて、会社のセキュリティの問題は解決され、何らかの方法で接続もできるものとしてアドバイス申し上げます。(あるいは、ご要望とは違いますが自宅で複数台のPCを使う場合など) サーバにメッセージを残す設定をすれば、複数台のPCでメールを「受信」できます。しかし送信メールはどうでしょうか。通常では送信したPCの送信済みアイテムに残るだけで、他のPCでは読めません。 このような場合には、送信メールを自分宛にBCCすると全てのPCで受信できて便利です。送信済みアイテムは一時的な控えと考え、定期的に削除、最適化します。

• violet430
回答No.5

eoが何を意味しているのか分かりかねますが、メールサーバの仕様次第では可能です。 とはいえ、殆どのメールサーバで実現可能と考えて良いと思います。 設定は、メールソフトのメールアカウントの設定で、「サーバにメッセージを残す」様に設定します。そうすれば、一方で受信したメールを別の環境でも受信できるようになります。しかし、そのままにしておくとサーバにメッセージが残ったままになりますので、一定日数経過後に削除するよう予め設定しておくか、Shurike Pro4などのメールサーバへ直接アクセスできるソフトを使って、残ったメッセージを削除する必要があります。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/mail/mailer/shurikenpro.html

• shukugawa
回答No.4

質問の内容にだけお答えします。 基本的に可能です。会社のPCで設定を自宅のPCで行えばよいだけです。 OutlookExpress の場合には、 「ツール」メニュー の「アカウント」で、 アカウントを選んで「プロパティ」ボタンをクリック、 「サーバー」タブをクリックすれば、その情報を見れます。 パスワードは見えないので、別の方法で入手する必要があります。 「プロパティ」ボタンをクリックするときに、「エキスポート」ボタンを使い、自宅のPCで「インポート」ボタンを使えば、パスワードがわからなくてもコピーできます。 ただし、注意点があります。このままだと自宅のPCでメールを受信したメールは、会社のPCで受信できなくなってしまいます。 そこで、「サーバー」タブの右側の方にある「詳細」タブをクリックして、 「サーバーにメッセージのコピーを置く」にチェックを入れておきます。自宅のPCにみこの設定を加えればよいでしょう。 ただし、会社がこういう方法をブロックしている場合もあります。 実際に行うかは、他の方のご回答を参考にしては如何でしょうか。

• life55
回答No.3

それはzundoko5さんの会社のセキュリティの考え方によりけりですので,会社のサーバ管理者に聞かないとわかりません. 電話回線経由とか,インターネット経由で会社が使っているサーバ(eoの何らかのサービスを使っているのか,回線だけを使って自社サーバがあるのか)に接続できるようであれば,Outlookexpressの設定を含めて管理者に聞けばいいと思います. これは一般的な問題ではなく,会社ごとのセキュリティ・ポリシーやサーバーの設定の問題ですね. eo(関電)ではなく,会社の管理担当者に問い合わせるべき問題です.

• trajaa
回答No.2

可能です。 が、会社のメールサーバーが外部からのアクセスを許可しているんでしょうか? その確認が先だと思いますけど? 設定内容も、会社のシステム担当者に確認するのが正確で早道だと思いますけど? 「こっそり」という訳では無いんですよね?

noname#22488
noname#22488
回答No.1

可能といえば可能ですが・・・”会社のネットワーク管理者に許可を得て”からにしてください。 昨今の情報漏えい問題で、こういうことを規制している会社は多くなっています。 そういうところで勝手にやったとなると、懲罰対象です。 許可をえれば、管理者でどう設定すればいいのかも教えてくれますし。