• ベストアンサー

親が会社に挨拶しに行くのは普通なんでしょうか?

今春に大学を卒業し、小さな不動産屋に就職しました。家族で運営していて、従業員5人という本当に小さな会社です。働き始めて3週間くらいになります。昨日突然母が「そろそろ会社のほうに挨拶に行こうかしら」と言い出したのです。びっくりして「なんで挨拶にくるん?」と聞き返すと、それが当然のマナーだというのです。そんなことまったく知りませんでした。正直親が会社に挨拶に来るなんて、かなり恥ずかしくて嫌です。なんか親離れしてないみたいな感じがして…。そう思うのは私だけで、会社に親が挨拶に行くのは常識なのでしょうか?とても疑問に思っているので、回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • youstu119
  • ベストアンサー率50% (20/40)
回答No.9

大企業でしたらさすがに…ですけど、質問者さんが就職されたような小さな会社でしたら、あるかもしれませんね。 私は親不幸者なので小さな会社に勤めても親に挨拶に来てもらうような機会を作ってあげられませんでしたが、同じ職場にもうひとり女の子がいまして、彼女にはご両親がいないのですが、勤め始めてしばらくして旦那さまがご挨拶に来られたそうです。 その話を社長から聞いたとき、私も最初「えっ、何のために挨拶に?」って思いました。 社長曰く、「旦那さん警察官だし、そういうところ礼節正しいというか律儀な人なんだろうね。」と。 常識かどうか…はわかりませんが、なんかいいなあ、と思いました。 社長も、もちろん良い印象を持ってました。 子供としては気恥ずかしいの、すごくよくわかります。 でも恥ずべきことではないですよ。むしろ誇るべきことじゃないかな。 来てもらったらいいのでは?

jasmine28
質問者

お礼

ありがとうございます。確かにきちんと挨拶をすることは恥ずべきことではないとはわかっているのですが、どうしても「はずかしい」とか「変に思われるかも」という気持ちが強くて、素直に来てもいいよとはいえません。まだまだ考えが子供だと言うことなんでしょうかね~

その他の回答 (9)

  • sadamina
  • ベストアンサー率50% (45/89)
回答No.10

現役人事のものです。 うーむ。その会社(社長の考え方)によりけり、 ですねぇ。 それをほほえましく思う人もあれば、 親離れしてないんかいと思う人もあるでしょう。 ちなみに、私の親は、手紙を社長宛に出してました。 社長が言うまで知らなかったのですが。 ぎょえー、なんでそんな恥ずかしい事すんねん!と 思いましたが、社長は「ええ親やないか」と言ってましたね。 常識、とまではいわないでしょう。 まあ、訪問した親御さんの対応によりけりかもしれない。 「ウチの息子は大丈夫でしょうか?いい子にしてますかしら?」 てな感じだといい印象はないでしょうな。 「お預けしましたので息子同然と思ってビシビシ鍛えて下さい。」 てな感じだと好印象でしょうね。 基本的には、親の勝手にさせたらいいですよ。 いつ来るかはあなたは知らない方がいいかもね。 参考になれば。

jasmine28
質問者

お礼

ありがとうございます。手紙ですか~それもちょっと恥ずかしいですね~もしやられたとしたら…。やっぱり社会人としては、あまり親に出てきてほしくないって気持ちが強いです。こんな私は親不孝なんでしょうか…

回答No.8

社会人にもなって親などの身内が出てくるのは、むしろ「非常識」だと思います。 当方公務員ですが、私の職場にしょっちゅうだんなさんから電話がかかってくる人がいますが、影では笑い者になっています。 皆大人ですから、表面上は「仲のいいご夫婦なんですねー。」などと言っていますが・・・。 質問者さんの場合家族経営の不動産屋さんということで事情が違うのかもしれませんが、うちの職場の場合は親が挨拶になんか来たら、代々語り継がれてしまいそうです。 親とよく相談されたほうがいいかと思いますが・・・。

jasmine28
質問者

お礼

ありがとうございます。確かにしょっちゅう会社に身内から連絡があるのはちょっとありえないかと思いますが、挨拶ってのは微妙なラインなんですよね~私的には…

  • jameskun
  • ベストアンサー率17% (123/685)
回答No.7

みなさんおっしゃるように、ご近所、古くからの知合い、コネ入社 など以外は、常識的に行きません。 お母様の時代は常識だったのかな? 常識やマナーは、時代と共に少しづつ変わるものですから。 マザコンだと自覚のない人 以外は、100%いやですね。 但し、描写のような、アットホームな会社だからと言う理由のみで、お母様が気遣われたのなら、後は親子間の話し合いです。(ケンカにならないように。)

jasmine28
質問者

お礼

ありがとうございます。母は高卒で遠い場所に就職したようで、その時祖母がついて行って、会社の責任者のような人に挨拶をしたらしいです。その話を聞くと挨拶に行くのはおかしくないように感じるのですが、自分のこととなるとやっぱり抵抗があります。時代の流れなんですかね~?とりあえずもうちょっと話し合ってみたいと思います~。

回答No.6

 私も若いころはそうでしたよ。親が会社に電話してくるだけで、その夜は喧嘩です。「そんな事で電話しないでよ~」って。でも、年を重ねると、そういう親をありがたいと思うようになりました。親を超えた瞬間、だったかも知れません。  お勤めの不動産屋さんだって、親離れしてないななんて思わないと思いますよ。そのとき親に恥を欠かせないようにきちんとエスコートできれば、良い家族関係の人で信頼できるやつだと思うことでしょう。ここはひとつ子供みたいに恥ずかしがらず、お母さんに挨拶に来てもらい、自分の株を上げてみたらいかがでしょうか。 良い結果になると思いますが。

jasmine28
質問者

お礼

ありがとうございます。まだまだ子供な私にはまだ親のありがたさを理解するのは難しいようです…早くわかるようになりたいですね。それにもし挨拶に来たとしても、しっかりエスコートする自信がないので…もう少し自分に自信がもてるようになってから挨拶に来てほしいと思います。

noname#10836
noname#10836
回答No.5

常識では決してないと思います。 ただ、5人の会社という事で家族ぐるみのアットホームなおつき合い、という意味ではありだと思います。 あとはお母様の人柄と先方の受け取り方次第なので、そこはあなた自身がご判断ください。

jasmine28
質問者

お礼

ありがとうございます。母の人柄や会社の人たちのことを考えると、そんなに問題はないような気がしますが、どうも私的には抵抗があります…考え方がまだまだ子供なのかもしれません。

noname#11423
noname#11423
回答No.4

自宅の近所の知ってる会社に就職したのでなければ「普通は挨拶なんてしません」ね。 そんなの始めたら、お中元・お歳暮だの、、会社では「禁止」されるようなものも「マナーだから」といわれてかえって居心地が悪くなるような気がします。 ご実家で用意されたお菓子とか…お茶菓子として分ける程度で良いと思いますけど…

jasmine28
質問者

お礼

ありがとうございます。お中元お歳暮が禁止されている会社もあるんですね~。まったく知りませんでした…ほんとに物知らずな自分が恥ずかしいです…

  • jimbeizame
  • ベストアンサー率14% (329/2236)
回答No.3

普通ではないと思いますが、塩をまかれて追い出されることはないので、ご両親の好きなようにさせてあげても良いとは思います。

jasmine28
質問者

お礼

ありがとうございます。追い出されることはもちろんないとおもいますが、やっぱり親が来ることには抵抗がありますね~難しいところです…

  • dachi406
  • ベストアンサー率18% (79/427)
回答No.2

常識、ではないですね。 たとえばお母様の知り合いのダレダレさんの会社に世話になることになったから、とか同じ町内のどこどこ、で無い限りはしませんね。 参考まで。

jasmine28
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり常識ではないんですね。てっきり自分が物知らずなのかと疑ってしまいました。よかったです~

  • mircle
  • ベストアンサー率16% (67/409)
回答No.1

私の場合はきませんでした。 コネで就職したのなら、挨拶もあるのかもしれませんが・・・ 私の周りでは、そういう方はいませんでした。

jasmine28
質問者

お礼

ありがとうございます。私も、コネで入ったなら挨拶に来てもおかしくはないかなと思いますが、普通に入った場合はどうなのかな~?と思いまして…

関連するQ&A

  • 内定先に親が挨拶!?

    こんばんは。 来春から就職で遠方へ行くことになっています! 一人暮らしのため、今度母と一緒に物件を見に行くことになったのですが…。 母が、「内定先の会社に挨拶して、どんな所か見させてもらう」と言い出しました。 もう成人している娘の内定先に、親が挨拶なんて…聞いたこともありません。 私の内定先は10人くらいの小さな会社で、母は不安でしょうがないようです。 従業員の方は全員20代ですので、親が行ったりしたら絶対に引くと思うので阻止しなければと思うのですが。 普通親が内定先に挨拶なんて、行きませんよね? それとも昔は普通だったんでしょうか。アドバイスお願いします…!

  • 親に挨拶・・・

    もうすぐ彼(30)と両方の親に挨拶にいく予定の主(19)です。 彼氏とのことを相談したばかりなのですが 彼氏から 挨拶にいけば 彼氏の実家にいてもいいと親に言われたそうで 挨拶することにしました。 しかし、問題があります。 彼氏の親と自分の親に話していたことが 全然違うことです。 自分の親には何処で働いている(本当) と話しましたが 相手の親には (彼の家に泊まるときに)母と同じ会社にいってます(嘘) と話していました。 他にもちらほら嘘をつきました。 両方の親にです(>_<) 本当は彼氏の実家に3日続けて泊まっているのに 仕事してるといったり…… あと彼氏ができたことも話してません。 勇気がでなくて…… これは嘘がバレない方法はあるでしょうか…?? 親に彼氏がいること、 結婚したいこと話した方がいいですよね…? 本当勝手なんですが なんとか丸く治める方法はないでしょうか…?? (嘘がバレないのが一番ですが、 どちらかに合わせてもらうことは 無理でしょうか……) アドバイス、お知恵をお貸しください(>_<) お願いします(>_<)

  • 略式結納後の挨拶について

    私の親が激怒しています。 というのも、両家顔合わせ時、両家両親同士で「シンプルにやりましょう」ということで決まった略式結納(食事、結納金、結納品、結納返し、婚約指輪・記念品・目録・受書の交換はありました)の後日、彼が、私の親の所へ挨拶に来なかった!!ということでです。 親いわく、 「普通、結納の後日、『こうこうこういう風に結婚式を行います』と新郎が新婦側に挨拶にくるもんだ!あいつ(彼)、結局来てないだろう?!ビジネスマンとしてレベルが低い!もし俺があいつならする!」 「最近の若い人達にはそんな常識もないのかもしれないが!」 と両親ともども怒ってるんです。 けれど、そんな風習があるわけでもありませんし、結納は1カ月以上前に済んでおり、親からそんな要望も一切聞いたこともなく、結婚した私の兄弟のときにも、そんなことはしていないのに、ついさっき急にそう激怒されびっくりしています。 ちなみに、父は、四国と東京と離れてはいましたが、母と結婚した時にはそんなことしていません。 というより父は、結納の日取りも母の家族に伝えず、急に父の母親が母宅を「結納しに来た」と訪問し、仕事に出ていた母の父親を早退させ、婚姻届も、父の親戚に母の欄を記入させ、母や母の家族の知らない内に提出していました。私としてはこちらの方が破天荒な常識破りで、母や母の家族に対して失礼なのではと思うのですが…。 前置きが長くなりましたが、上記の理由で略式結納後、新郎が新婦宅を挨拶に訪れるのは、普通、一般常識のマナーなのですか? 私や彼が、「常識がない!マナーがなってない!ビジネスマンとしてレベルが低い!」と散々批判されており、何だか納得がいかないのですが…ご経験談や、ご意見お願いします。

  • 相手の親へのご挨拶

    今春、デキ婚・出産しました。 当事者間で色々モメたため、まだ相手の親に一度も会ったことがありません。 私は遠距離恋愛中だった彼の元彼女から彼を奪う形で妊娠しました。 5年以上付き合っていた元彼女は彼の家族と非常に仲が良かったらしく、 そのため彼の家族(母と姉妹)が私に疎ましい気持ちを持っているそうです。 26日(土)に初めて会うのですが、 最初の挨拶やら服装やら、子どもはどちらが抱くべきか等々に悩んでいます。 今更気に入られるとは思っていませんが、細かいことや気にした方がいいことなどありましたら、アドバイスをお願いします。

  • 彼の親が嫌です

    昨日、彼の家に行ったのですが、そこで彼の母に説教されました。 いつも彼の家に行く時、家に上がる前にちゃんと『おじゃまします』と言って入りますし、玄関まで彼の祖母や母も出てきてくれます。 気づいてない時は彼が私が来たことをちゃんと言ってくれて挨拶もするのですが、昨日は誰も出てきてくれずいるのかいないのかもわかりませんでした。 彼もすぐ部屋へ連れて行こうとするので、いいのかな?と思いつつそのまま部屋に行ったのですが・・・ お昼ごはんの時間になり、外へ食べに出かけようとしたらご飯を用意しているから食べていきなさいと言われました。 いつもは部屋で食べるようにしてくれるのですが、昨日は『顔が見たいから下で一緒に食べよう』といっていたそうです。 私はその時点で母ではなく、祖母(いつも祖母がご飯を作ってくれたりしています)だと思っていたので、下に行って母がいたのでビックリしたのですが『こんにちは』ときちんと挨拶しました。 そしたら、いきなり『家に来た時に挨拶するもんじゃないの!』と怒られました。 私の立場からすると、彼の母や祖母とは仲良くないですし、部屋中探して挨拶なんて出来る立場ではないです。 彼が誘導してくれないと難しいのに、その彼も何もしないので怒られる理由がわかりませんでした。 しかも、いるかいないかもわかりませんでしたし、前にも同じようなことが何度もあったので昨日に限って怒られるなんて思っても見ませんでした・・・ でも、ちょっと前まではそんなことなかったんです。結婚したいと言い出してから変わりました。 面接官に見張られているような感じです。 私が怒られた後、彼が『ちゃんと挨拶して家に上がってるし、気づかないそっちが悪い。部屋に入った後ちゃんと彼女が来たこと伝えてるやろ!そんなん本人に言うんじゃなくて俺に言えよ!』と怒っていました。 そもそも私は彼の親(祖母・母。父は離婚しておりません)が嫌いです。 一番初めに会ったとき、急にご飯に呼ばれたのですが・・ 『節度あるお付き合いをね。うちの子は将来ある身なんだから・・・』 と、初対面の私に言ってきました。 『将来ある子なんだから、悪影響は与えないで。』とも言われました。 私は初対面で始めて言われた言葉がこれだったのでビックリしてしまいました。 私はごく普通に大学まで通って、卒業して就職もしていました。 人におかしいと思われるような経歴ではありません。 化粧もそんなにしないですし、派手な子と思われるような見た目でもありません。 女の子のお父さんが妊娠とかさせないように・・と思って言うのならわかるのですが、初対面でいきなり言うことばではないと思うんです。 それがずっと引っかかっているのですが、本人は何の悪気もないそうです。 私も至らない点もあるので、私が正しいとは言いません。 ですが、常識として初対面の相手にあたかも『ウチの子には将来あるけど、あなたにはないでしょ』 というようなことを平気で言ってくるのはどうかと思ってしまいました。 こんな親とうまく付き合う・うまくかわす方法はないでしょうか? 彼の親はもう彼も20代半ばなのに過保護がひどすぎます。 結婚の反対理由も『結婚して家を出て行くのが寂しいから、一生結婚するな』と言っているそうです。 彼も強く言ってくれているのですが、聞く耳持たずという感じです。 こんな親がいる息子なんてやめとけと自分の親にも周りの友人にも言われるのですが、彼のことはすごく愛しているので、一生をともにすごしたいと思っているんです。 どうしたら彼の親とうまく付き合えるのでしょうか・・・

  • 挨拶状の書き方なんですが…

    絵画展が運営する、「会」の会員なんですが、この度、脱会することなりました。文書で挨拶状を送らなくてはならないのですが、どう書いていいのかわかりません。ネットで、辞表の書き方などを調べたのですが、やはり会社が主で見つかりません。 失礼のないような、常識ある書き方を教えていただきたいのですが。

  • 転職後に前の会社の上司に挨拶

    前の会社を辞めて1年ニートをした後、再就職しました。 もちろん退社する際も挨拶をしました。 円満退社といえるものだったと思います。 ただ再就職したので改めて前の会社の上司(課長)に 挨拶の手紙を書きたいのですが、 退社から1年たってることもありますし、どうなのかと。 これは世間一般的に非常識なのでしょうか? あまりするべきじゃないのでしょうか? 背景を書いたほうがよりいいのかと思うんですが ここに書くにはちょっと複雑で省きました。 前の会社の上司に手紙を再就職の際に挨拶の手紙を書くことが 非常識なのかどうか教えてください。 ちなみに書きたい理由は感謝の気持ちからです。 だから書くことでいやみにならないかも心配です。

  • 結婚式での親同士のあいさつについて教えてください。

    昨年11月に無事に結婚式をあげました。 つい先日、妹にいわれてちょっと気になったことがあったので、みなさんのご意見を聞かせてください。 披露宴の時に、主人の両親からいつまでたっても私の家族に挨拶にこなかったそうで、うちの親戚達が「普通は新郎の親から新婦側に挨拶にくる」「常識がない」と言っていたそうです。はっきりとは言いませんが「うち(花嫁側の家)のことをバカにしてるんじゃないか」とも感じてたようです。(他にもそう感じさせてしまうことがあったそうですが) 結局、私の父が(母はいないので)新郎側に挨拶にいった後、向うのご両親が挨拶にきたそうです。 主人の家は私の家よりずっと固い考え方を持っていて、常識とかにはうるさいはずなんです。主人の両親は石川県の出身です。 挨拶は新郎側からするのか、新婦側からするのか、こういった習慣は地方によって違うのでしょうか? 正直、どちらでもいい気もしますが、 もし違うなら誤解が解けるかなと思うのですが、どうなんでしょうか。

  • 新築マンションへ入居の際の挨拶について

    こんばんは! さっそくですが質問させていただきます 新築マンションへ入居する予定なのですが 母にその話をした所 みんな新築で一斉に入居するので わざわざ挨拶をしないのが常識で 廊下などで出会ったときに挨拶しておけばいいとのことでした 新築マンションに入居する場合は常識だとまで言われました… 私は左右と上下階の方と管理人さんに500円ほどの品を持って ご挨拶しようと思っていたので 母の話にびっくりしました! 挨拶しないのが常識なんて非常識なんでは??? 挨拶をしに行って常識の無い人間と思う方はいらっしゃらないと思うので私は挨拶するつもりなのですが どうしても母の言う事が本当なのか?気になって質問させていただきました よろしくおねがいします!

  • 会社の人の親が亡くなったときの通夜・葬式について

    社員100人ほどの会社で、勤務歴10年になる一般職の30歳♀です。 入社した頃は、会社の人の親が亡くなったら、社員はお通夜に行くのが当たり前みたいなことがあり 疑問も持たずに参列していたのですが、年数を重ねるごとに疑問が湧いてきました。 今夜、挨拶ぐらいはするけど、まともに話したこともない男性職員(一般職)の父親のお通夜があり 私は全てに行っていたらキリがないと思って、行かないことにしました。 一緒に仕事をしたことがある人や、仲の良い社員の親なら別ですが..。 仕事帰りに駐輪場で、同僚に、また後で(お通夜で)って声をかけられたので 『行かないです』って答えたら、『えっ!?』って、非常識なみたいな態度をとられました。 会社の人の親が亡くなったら、行かないとおかしいですか? そんなに非常識なこととは思わないのですが。 私の両親は健在ですが、もし亡くなったときのことを思っても 誰でもかんでも来てもらっても有りがたいとは思わないような気がします。 親が亡くなって会社の人が参列してくれているのを見て、どう思うのでしょうか? 一般的なご意見や、自分はこうします、ということなどお願いします。

専門家に質問してみよう