• ベストアンサー

野球・超・初心者です。

今日、初めてプロ野球ディゲームを見に行きました。 野球には全く興味が無く、1ヵ月ほど前まで「どうして何処に行ってもダイエーホークスのロゴ入り商品の安売りをしているんだ!?」と真面目に思っていました。 そんな私ですが暇だし、友達はいないし、チョッと野球でも見に行くか…と思っていきました。 ヤフードーム・ホークス×ロッテ戦です。 楽しかったです。 それで野球・超・初心者の私の疑問・質問です。 ・スリーセブン?って何ですか? ・みんながいっせいに風船を膨らませだしましたが、あれは合図でもあるんですか? ・指名打者って何ですか? ・○○席側観客(←○○は選手名)この選手名の付く席は普通の席とどう違うのですか? ・王監督って選手が野球している間、何処で何をしているんですか? 教えて下さい。本当に知らないんです。よろしくお願いいたします。

noname#12750
  • 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o24hi
回答No.1

こんばんは。 ・スリーセブン?って何ですか?  ? 初めて聞きました。何か、パチンコ用語みたいですね。 ・みんながいっせいに風船を膨らませだしましたが、あれは合図でもあるんですか?    元々阪神ファンが、甲子園での7回裏の阪神の攻撃の前の応援として、風船の先に笛が着いているやつで、膨らませて手を離すと音を鳴らしながら飛んでいくおもちゃがありますよね、それを飛ばして応援していたのが、段々他球団にも広がって行き、ホームチームの7回の裏の攻撃の前に膨らませるのがお約束になっています。 ・指名打者って何ですか?  元々大リーグのアメリカン・リーグが採用していたルールで、ピッチャーが打席に立って打つ代わりに、別の選手が打つ制度です。ですから指名打者は守備をしません。 ・○○席側観客(←○○は選手名)この選手名の付く席は普通の席とどう違うのですか?  これは、その選手がそのシートを年間分買い取って、福祉施設のお子さんなどを招待するなど、ボランティア的なことに使っているシートです。  ちなみに、企業が買っていることもあり、企業名が張ってあります。企業の接待などに使われています。 ・王監督って選手が野球している間、何処で何をしているんですか?  ベンチで戦略(いつピッチャーを替えるかとか判断したり、盗塁やヒットエンドラン、送りバントの指令を出したりすることですね)を練ったり、きわどい判定に抗議したり、色々忙しいんですよ。ベンチにただ座っているわけではないんです。試合後の談話も考えとかないといけませんし(笑)。

その他の回答 (2)

• yoshiyasu
回答No.3

あえて#1の人に突っ込むと風船を飛ばすように始めたのはカープファンです。阪神ファンじゃありません。

• trueblue1
回答No.2

はじめまして 私の分かる範囲でご説明します。 ・スリーセブン  これもしかしてラッキーセブンのことでしょうか?  昔のアメリカのメジャーリーグで  7回の攻撃で逆転が多かったことからついている  ようです。  それにより応援するチームの7回の攻撃の直前に  ジェット風船をみんなであげるようです。  ソフトバンクでしたら、  7回の裏が始まる時ですね。  ラッキーセブンに関しては下記のURLも参考に  なりますよ。   http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=9879 ・指名打者は基本的にはパリーグでしか使われない  制度ですが。  パリーグはピッチャーが打席に入りません。  そのピッチャーの変わりに打つ、  打撃専門の選手のことです。  指名打者は守備にはつきません。 ・○○席側 これはあまり詳しくないのですが  ヤフードームには小久保シートがあると聞いた  こがあります。  小久保選手(現在巨人)個人がシートを買い取り  子供たちを招待するのではないでしょうか。  これは推測ですので間違っていたら  申し訳ありません。 ・監督はベンチの中にいます。  試合中いろんなことを考えています。  試合の展開によって、ピッチャーの変え時、  送りバントやヒットエンドランなどの指示。  守備の交代、代打など、コーチと相談しながら  試合を進めていきます。  チームが不調であればすべて監督の責任問題  とも言われます。  監督は大変な仕事ですね。  

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ラッキーセブン…そうでした。 行って見ると楽しいですね。 野球に興味のない私でも王監督の偉大さは知っていました。 あの王さんがすぐ側にいるのが信じられないくらい嬉しかったです。