• ベストアンサー

野球・超・初心者です。

今日、初めてプロ野球ディゲームを見に行きました。 野球には全く興味が無く、1ヵ月ほど前まで「どうして何処に行ってもダイエーホークスのロゴ入り商品の安売りをしているんだ!?」と真面目に思っていました。 そんな私ですが暇だし、友達はいないし、チョッと野球でも見に行くか…と思っていきました。 ヤフードーム・ホークス×ロッテ戦です。 楽しかったです。 それで野球・超・初心者の私の疑問・質問です。 ・スリーセブン?って何ですか? ・みんながいっせいに風船を膨らませだしましたが、あれは合図でもあるんですか? ・指名打者って何ですか? ・○○席側観客(←○○は選手名)この選手名の付く席は普通の席とどう違うのですか? ・王監督って選手が野球している間、何処で何をしているんですか? 教えて下さい。本当に知らないんです。よろしくお願いいたします。

noname#12750
noname#12750
  • 野球
  • 回答数3
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.1

 こんばんは。 ・スリーセブン?って何ですか?  ? 初めて聞きました。何か、パチンコ用語みたいですね。 ・みんながいっせいに風船を膨らませだしましたが、あれは合図でもあるんですか?    元々阪神ファンが、甲子園での7回裏の阪神の攻撃の前の応援として、風船の先に笛が着いているやつで、膨らませて手を離すと音を鳴らしながら飛んでいくおもちゃがありますよね、それを飛ばして応援していたのが、段々他球団にも広がって行き、ホームチームの7回の裏の攻撃の前に膨らませるのがお約束になっています。 ・指名打者って何ですか?  元々大リーグのアメリカン・リーグが採用していたルールで、ピッチャーが打席に立って打つ代わりに、別の選手が打つ制度です。ですから指名打者は守備をしません。 ・○○席側観客(←○○は選手名)この選手名の付く席は普通の席とどう違うのですか?  これは、その選手がそのシートを年間分買い取って、福祉施設のお子さんなどを招待するなど、ボランティア的なことに使っているシートです。  ちなみに、企業が買っていることもあり、企業名が張ってあります。企業の接待などに使われています。 ・王監督って選手が野球している間、何処で何をしているんですか?  ベンチで戦略(いつピッチャーを替えるかとか判断したり、盗塁やヒットエンドラン、送りバントの指令を出したりすることですね)を練ったり、きわどい判定に抗議したり、色々忙しいんですよ。ベンチにただ座っているわけではないんです。試合後の談話も考えとかないといけませんし(笑)。

その他の回答 (2)

  • yoshiyasu
  • ベストアンサー率16% (10/59)
回答No.3

あえて#1の人に突っ込むと風船を飛ばすように始めたのはカープファンです。阪神ファンじゃありません。

  • trueblue1
  • ベストアンサー率52% (188/357)
回答No.2

はじめまして 私の分かる範囲でご説明します。 ・スリーセブン  これもしかしてラッキーセブンのことでしょうか?  昔のアメリカのメジャーリーグで  7回の攻撃で逆転が多かったことからついている  ようです。  それにより応援するチームの7回の攻撃の直前に  ジェット風船をみんなであげるようです。  ソフトバンクでしたら、  7回の裏が始まる時ですね。  ラッキーセブンに関しては下記のURLも参考に  なりますよ。   http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=9879 ・指名打者は基本的にはパリーグでしか使われない  制度ですが。  パリーグはピッチャーが打席に入りません。  そのピッチャーの変わりに打つ、  打撃専門の選手のことです。  指名打者は守備にはつきません。 ・○○席側 これはあまり詳しくないのですが  ヤフードームには小久保シートがあると聞いた  こがあります。  小久保選手(現在巨人)個人がシートを買い取り  子供たちを招待するのではないでしょうか。  これは推測ですので間違っていたら  申し訳ありません。 ・監督はベンチの中にいます。  試合中いろんなことを考えています。  試合の展開によって、ピッチャーの変え時、  送りバントやヒットエンドランなどの指示。  守備の交代、代打など、コーチと相談しながら  試合を進めていきます。  チームが不調であればすべて監督の責任問題  とも言われます。  監督は大変な仕事ですね。  

noname#12750
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ラッキーセブン…そうでした。 行って見ると楽しいですね。 野球に興味のない私でも王監督の偉大さは知っていました。 あの王さんがすぐ側にいるのが信じられないくらい嬉しかったです。

関連するQ&A

  • 野球選手の同人ってあるんですかね…?

    こんばんは。 野球選手の同人?ってあります? サイトとか、メルマガとか 何でもいいのですけど… あれば教えて欲しいです。 (ダイエーホークスで。)

  • あなたの忘れられないプロ野球の試合は!!

    奇跡の逆転勝利の試合でも好きな選手の引退試合でも何でもいいです!! あなたの忘れられないプロ野球の試合を教えて下さい!! ちなみに自分は 2005年のホークスvsロッテのプレーオフ第3戦の試合です!! ホークスファンなんですがホークスは4点も負けていて、これはもう千葉ロッテの優勝かな~と思っていると、9回裏に一挙4点を取り同点とすると、延長10回に逆転した試合が忘れられません!!

  • 氏名に「アキ」がつく有名人

    真っ先に誰を思い浮かべますか? 当方が、思い浮かんだのは、秋山幸二さん。元プロ野球選手です。 現役時代は福岡ダイエーホークスの主軸打者かつ名外野手として大活躍し、そして福岡ソフトバンクホークス監督として日本一にもなられた輝かしい御方です。(*^^*) 秋のほか「あき」「アキ」でも構いません。 もちろん名字か名前のどちらについていても構いません。 お待ちしてます。m(__)m

  • 今のプロ野球界からなくして欲しいもの

    現在のプロ球界に不要もしくはなくして欲しいと思うもの,続けて欲しいものを下記から二つずつ挙げて下さい。 1.ドラフト制度 2.指名打者(パリーグ) 3.予告先発(パリーグ) 4.オールスターゲーム 5.フリーエージェント 6.クライマックスシリーズ 7.交流戦 私はなくして欲しいもの 一番目にクライマックスシリーズ、二番目に指名打者です。 続けて欲しいもの ドラフト会議。交流戦です。 その他にも不要なもの,なくして欲しいもの,続けて欲しいものがあったら挙げて下さい。(選手名や監督名などの個人名や球団名や球場名は不可です。)

  • 座席に関する質問です(札幌ドームでの野球観戦

    今まで生の野球試合を見たことがないのですが、22日に札幌ドームで行われる日ハム×千葉ロッテの試合を見に行きたいと思ってます。 内野自由席のチケットを購入しようとしてるんですが、内野自由席はロッテ側の応援客が殆どなんでしょうか? 過去の質問を見てみると三塁側が日ハム応援席だと書かれてました。 私自身熱狂的な野球ファンではないので、周りの観客が立ってメガホンをもって応援してるような席ではなく、出来れば座りながらゆっくり観戦できるような席で見たいと思ってます。 このような席で見たい場合どのあたりの席がねらい目でしょうか?

  • 野球を知りたい。

    こんにちは。今付き合っている彼が野球のコーチをしており、ときどき試合や 練習に付き合い傍で見ています。が、私自身ほとんどルールや見る上で知っておく 必要がある用語など、野球に関する知識を知りません。もっとこのチャンスを 生かしてルールや用語、知識を増やし、説明してもらわなくても分かるくらい ナイター放送も楽しみたいと思いはじめました。 知っていることは・・・ ○12球団、パリーグ・セリーグがある (球団名は阪神・巨人・ヤクルト・ダイエー・近鉄・横浜くらいしか知りませんし、 パリーグセリーグのどちらに属するのかまで分かりません・・・。 ○観客まで届くとホームラン? ○ホームとアウェイでユニホームが違う。 ○バッターボックスから半時計回りで周る ○ボールを4つほったらバッターが塁に出られる。 ○ポールみたいなのより外側へボールが飛んだらフォアボール ぐらいです・・・。選手もほとんどわかりません。 簡単で初歩的なことから分かりやすく手取足取り説明してくれるサイトを教えてください。

  • ダイエーファンのいる福岡のラーメン屋

    東京に住んでいるプロ野球ダイエーホークスファンの友人が、福岡にはるばるやってきます。そこで、是非彼にダイエーファンが集うラーメン屋さんに連れて行ってあげたいのですがご存じないでしょうか?コテコテにダイエーグッズがそろっているようなところでもいいですし、ご主人が熱狂的なダイエーファンの店とか、ダイエーの選手がよく訪れる常連の店とか、ダイエーとラーメンが一緒にたのしめる店があるといいんですが・・・

  • 野球選手にタバコを吸う人が多いのは。

    みなさま、始めまして。 さて、今回も西武のドラフト指名選手で未成年喫煙問題が報道されていますが。 なぜ、野球選手は喫煙するのでしょうか?。 野球が他のスポーツと比べると、体を動かすのが少ないスポーツだからですか?。 バスケやサッカーみたいに、試合中ずっと体を動かしていたら、喫煙の体では、 一試合も持たないと思います。 逆に、野球は。 守備だったら、ボールが来なければ体を動かすことも無いし。 打者でも、打順が回ってこなければ、ベンチで座っているだけで、体を 動かさないですし。 野球って、ずいぶん楽な職業なんですね。 他のスポーツよりも高給で、体を動かすのが少ないスポーツなんて。

  • プロ野球観戦に行くのですが

    プロ野球の前売券を買うにあたって、応援チーム側のベンチに近い席なら一回終わるごとに選手がこちらに向かって引き上げてくるので顔が良く見えるということですが、試合に勝ったらどの当たりに来て握手とかするのですか。ベンチから離れた方へ行っている気がしますが。それから、相手チームの球場で負けた場合は選手は絶対観客席などに向かって来ませんか。名前を呼び続けても来る事なくすぐ帰っちゃいますか。

  • 野球のルールについて

    野球のルールについてお伺いします。 ホームランの場合、フェアグランドで捕球後フェンス(観客席)内に選手が落ちた時はホームランなのは、わかっているのですが、ファールボールの場合です。 意見は二つに分かれています。 一つは、ファールグランド外(観客席)は、捕球してもセーフ。 二つ目は、ファールラインから外は全てファールホールなのだから、どこで捕球しようとアウト(ベンチ内もアウトですよね) ルールでは、どうなっているのでしょうか。 以前、大リーグのファインプレー特集でファールボールを捕球後、観客席に落ちたが捕球していたのでアウトだったのをテレビで見た記憶があるのですが。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう