法人とは?

このQ&Aのポイント
  • 法人とは、営利法人や医療法人、学校法人、財団法人、社会福祉法人などの形態であり、自己申告に基づいて分類されることもあるが、営業内容によっては意図しない分類に割り振られることもある。
  • 法人化するメリットとしては、納税や融資、事務手続きの面での便益があり、規模が大きくなるほどそのメリットが大きくなる場合がある。
  • 具体的な例としては、個人事務所や個人商店に比べて法人化した場合には、納税面での優遇措置や融資の利便性が向上し、事業の拡大や組織の形成にも適していると言える。
回答を見る
  • ベストアンサー

法人とは。

社会人ですが「法人」についてよくわかってません。教えてくださいm(_ _)m 営利法人、医療法人、学校法人、財団法人、社会福祉法人・・色々ありますが (1)法人の分類は自己申告ですか?それとも営業内容によっては意図しない分類に割り振られることもあるのですか? また、二つ以上を兼ねることはないのですか?(医療と社会福祉法人は内容は似てる) (2)法人にしないままでいるメリットってあるんですか? もしくは法人じゃないとできない仕事は? (3)法人化すると優遇される面ってなんですか? 自分の中では法人について 「個人事務所や個人商店など数人で事業をするなら法人格の有無でさほど変わりはないが まとまった人数(金額など規模も)になってくると納税や融資、事務手続きの面で法人化した方が都合がいい。」 と思ってましたが合ってますか?合ってたとしてもぼんやりとしか分かってません。 少し具体的な例などを教えてください。

• mymym
  • お礼率71% (234/328)
  • 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21592
noname#21592
回答No.1

法人とは、法律で、人格を与えたものということです。 普通は、人間1人に1人格が与えられ、印鑑証明という法律行為の基本権限も1つなのですが、その人間個人ではなく、組織に対し、人間のごとく、権利を与えたものです。 法人はその法人の根拠法令に従い、民法法人、商法法人などに分かれます、また、その目的、性格によって、中味や目的、出来ることなど、制約があります。例えば、社団法人は、人間の集まりというものが基盤であり、財団法人は、財産という物が基本にあります。 営利法人とは、営利を目的とするもので、株式会社、有限会社など、商法法人がメインです。しかし、営利を目的としながら、電力、ガスなど、公共性のある営利法人もあります。 非営利法人といって、営利を目的としない、別な目的を明確にもった法人もあります、学校を運営するための学校法人、老人ホームを経営する社会福祉法人などです。 どちらにもつかない、中間法人というものもあります。 医療法人、NPO法人など、法人と名のつくものは、たくさんあり、OO法人と付かなくても、共同組合、信用組合など、組合法人というものもありますので、法人と名前がつくとは、限りません。 なお、勝手にこれらの名称は、名乗れず、法務局に登記して初めて効力を生じます。ですから、所轄庁の認証がないと登記できませんから、自分で勝手に申告して、勝手に、OO法人と名乗ることは、出来ません。 1法人が、2つ名称を持つことはありえません。 認可所轄庁が異なりますし、財産や人を基本的に共用しないためです。よって、病院部門は、医療法人、老人ホーム部門は社会福祉法人とかに分かれます。 法人で、ないと出来ない事業はたくさんあります。ただ、個人で、似たことは出来ますが、すべて、課税扱いになります。いわゆる白色申告ですね。 法人のメリットは、その目的に特化しているため、運営しやすいことでしょう。ただし、その目的をしなくなれば、解散となります。 法人は、最初に述べたとおり、組織自身を、法律的に、人と見なす訳ですから、単純に言えば、OOさんが**会社をつくると、個人と法人とで、人間は1人なのに、2人分の法律行為ができる。つまり、1人に1,000万円融資可能とすれば、2倍の融資が受けられるというような感覚に思ってください。 基本は、法人にした方が、税法上の損金範囲が増えるので、納税額が、圧縮できる。よって、最初個人経営で、白色申告が、青色申告になり、有限会社になるというのが、商法法人の一般的な流れでしょう。 営利を目的としない法人は、許認可制ですから、該当省庁への認可申請が必要です。また、あらゆる法律で、OOという事業は、**という免許が必要で、++という事業体でなければならないと、大抵のことは、決まっています。 医師がゼロでは、医療法人は出来ないですし、教員免許のないひとばかりが集まっても学校法人は出来ないですし。。。免許、資格が、大抵の業種に必要ですね。 質問者が、何をベンチャーとして、やっていきたいのか? で、どんな法人を作るべきか決まります。 所詮、個人で、融資を受けられる限度は、家を購入できるくらいの金額のローンまでで、何億の借金は、無理でしょう。

mymym
質問者

お礼

>営利を目的としない、社会福祉法人など。 仕事でいろんな法人の名前を見ますが、社会福祉法人でも阿漕な活動しているところもありました。 その疑問が発端で今回こちらで質問させていただきました。 営利目的ならなぜ社会福祉法人になったんだろう?、 その老人ホームは株式会社などにはなれなかったのかなぁと思いました。 お返事が遅くなり失礼しました。 ご丁寧に説明くださりありがとうございました。