• ベストアンサー

写真をみて絵を描くということ

こんにちは。 私は高校で美術部に所属しています。 先日、先生に私の描いた絵を批評してもらったところ…。 『資料をみて、それをそのまま描くのは自分の絵ではない。  資料を、自分なりにどう調理していくか、それが大切なんだ。』 とのことでした。 もっともなご意見ですが、 これまで、描いてきたなかで、 私は何度も、資料を自分成りに料理してきたつもりですから、 「そんなことわかっているし、やっている。」 と心の中で反発していました。 それに、先生に見せた絵を描くと決まったわけではありませんでした。 しかし、 その言葉が気に掛かってしまって、 描きたい絵が描けなくなったようにも感じるのです。 実際、わたしはパリの道端で絵を描いている人達程 人物を描くのは上手くないし、 そんな風に道端で修行できるような機会もお金も持っていません。 だからこそ、 資料をみて描く事は、今の私にとって勉強なんです。 まだ、修行段階として、 資料をみて描く事も勉強だと思うのです。 それからパターンを掴むとか、そういう事が出来てくるのだと思います。 先生はわたしの描いた人物の絵をみて、最後に 『これは何かみて描いたの?』 と聞きました。 これまで生きてきた15年間、 毎日絵を描きつづけてきたわけでもないのに、 どうやって本物らしい人間の顔が描けるのでしょうか。 写真をみて、 人物を描いて、自分で力をつけていくことは いけない事なのでしょうか…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kensakuya
  • ベストアンサー率17% (23/131)
回答No.5

あなたのオリジナリティーよりも、元にしたもののオリジナリティーが勝っているから、先生が忠告しているんだと思いますよ。 私は写真を撮っているのですが、好きな写真家の作品を見て「こんな風な写真を撮りたい」と考え、実際に撮影するわけですが、見る人が見れば「あの人の影響を受けている」とすぐわかります。実際自分でも撮影時に「この写真は誰々風に」と考えて撮ることもありますから。 でも、出来た写真はやはり私のオリジナルなのです。自分の「思想」が込められていますから。 たとえをあげると、奥田民夫がパフィーに書いた曲は、自らが言うとおりビートルズのパクリ=パロディー=もじりですが、聞く人にとってはビートルズのもじりであることがわかっていても奥田民夫の曲なんです。 あなたの場合も、先生が考えるあなたの才能と出来た絵のギャップが、何かをコピーしているの?という質問になったのだと思います。 むしろ先生はあなたの「隠れた才能」を理解しているのかもしれませんね。 あなたの年代だった頃、私の美術の先生は、写生に出ても「ここに木を描いた方がおもしろいね」と、ありもしない木を勝手に描き足すような先生でした。写生においても風景のコピーではなく、オリジナルを創るという意味があったことを今、あなたへの回答を考えていて気づきました。 芸術はオリジナルであることが大切なのです。 本物らしい人間の顔より、あなたらしい人間の顔を描くことが大事だと思います。

kokoro34
質問者

お礼

やっぱりそうでしょうかι。 自分自身の絵より、写真を見て描いた絵の方がオリジナリティーが勝って いるなんて…。 少しショックですが、それはまだまだ学ばなくてはいけないことです。 小学校の頃、風景を描くのがキライでした。 いつもそのまま描こうなんておもってました。 いま思うと、もっと子供らしいのびのびとした絵が描けなかったものかと 後悔なんかしてます。 そのままの絵はつまらないです。 同じようにそのまま描くなら、  写真を撮ったほうが早いじゃないか…。 絵でしか表現出来ないものを、  これから自分の絵の中に模索していかなければなりません。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

私は絵のことはわかりませんが『ロダンの遺言状』の一節に芸術家の前に職人で有れ?を思い出しました。 自分が見た物を正確に写し取り表現する事が第一歩と思います。 ピカソの若い時の作品は写実主義のような絵だし、著名な人達も若いときには模写を盛んに描いていると思います。kokoro34さんも写真を正確に写し取れ始めた時に次の段階が始まるのではないのでしょうか。

kokoro34
質問者

お礼

わたしの質問に回答してくださる方は 私らしい絵や、 絵でしか出来ない表現、などをアドバイスしてくださる方が多く 絵について考えさせられましたが、 coelacanthさんの回答を読み、気が楽になりました。 ありがとうございます。 ピカソのたしか…13歳だったか?の作品を前に見たことがあります。 修道院の少年の絵だったかと思いますが、 すごく写実的で、それまで見てきたピカソの絵と全くカンジが違うことに 驚愕しました。 それからピカソの絵は、大人になればなるほど 抽象的な絵になっていったといいます。 >>著名な人達も若いときには模写を盛んに描いている そうですね。 そこから、学び、自分の絵を確立していったのでしょう。 では、いまわたしが模写しているのはしてもいいことなのでしょうか。 だれも「してはいけない」なんて言っていませんが…。 でも、模写するにあたって、 やはりそれは写真ではなく「絵」であることにも留意しておかなくては なりません。ピカソが徐々に抽象的な絵を描いていったように。 模写から始まり、そして徐々に自分らしさを確立できたらいいと 思えます。 自分成りに、自分らしい絵を見つけるために これから、試行錯誤をくりかえしていきます。 ありがとうございました。

回答No.6

写真を見て練習するのはいいと思います。 画は2次元表現なので、立体をみながらその輪郭を線で再現するのは難しいです。写真だと、予め2次元化されているので、いいとっかかりになります。これは写真を練習に使う1番の利点でしょう。 良いところがあれば悪いこともあるのが常ですが、逆に良くない点は、自分でアングルが選べない、既にイメージが出来過ぎているので、自分の味を出しにくい、といったところでしょうか。 自分ってなんだ、とか自己表現しよう、なんて練習段階で気負うと、かえってギスギスと縮こまった画しかかけなくなってしまいがちです。 今は基本的なことを練習することと、画を描くことを楽しみながらいっぱい描くことが大事なのでは?線で遊んだり、色で遊んだり、これがこんなはずないじゃん、画でなきゃこんなことありえない、なんて、もっとのびのびと遊びを盛り込んではいかがでしょうか。 自慢しますが、私は美術部に所属したことはないものの、美術の成績はおっそろしく良かったです(おっと、ものを投げないで下さい!)。これも、中学の美術の先生のおかげだとおもっています。凄い先生でした。ざっと一瞬で黒板の上下いっぱいぐらいのパーフェクトサークル(正円)を描いて、いきなり度肝を抜いてくれました。その先生は線の表現の大事さとして、“ごまかしなく選ばれた一本で描け”といいました。重ねてごちゃごちゃと描くことは誰だってできるからです。また、写実的に描くことよりも、“この色は美しいね~”“これはおもしろい”と、画を楽しむ部分を大事にされていました。スーパーリアルは突き詰めると誰が描いても本物そのものを表現することになるので、大差なくなるからです。しかもリアルという点では本物にはかないませんし。 もう実行されているかもしれませんが、人物を描く基本として骨格、筋肉の走行を勉強してみるのもこれからの助けになるとおもいますよ。 人物描くのは楽しいです。kokoro34さんも楽しんで下さい。

kokoro34
質問者

お礼

美術部の先輩をみてみると、 みんな本物っぽく描いているし、 だれも、ピカソみたいな絵は描いてない…。 本物っぽく描いてて、絵で遊ぶひとはごくわずかしかいません。 先生も、絵を楽しむ部分は教えてくれない。 なぜ、こんなに本物っぽく描くと「上手いね~」なんて 誉められるのかわからず、一時期イライラしていました。 試行錯誤して自分らしさを見つけるために その段階として描いているのか、なんなのか。 自由に絵を楽しむことを みんな忘れてしまったかのようにリアルに描こうとする。 >>リアルは突き詰めると誰が描いても本物そのものを表現することになるので、大差なくなる それはそうですね。だから自分らしさは大切だし、 新しい美術として、 リアルさではなく、芸術の中にある「面白さ」が光ってきたのは そのせいかもしれません。 絵を楽しむこと…美術を楽しむことを、忘れません。 ありがとうございました。

  • terra5
  • ベストアンサー率34% (574/1662)
回答No.4

絵のことはよくわかりませんが、 私は同じ絵を書くなら写真より実物を見て書く方が いいように思えますが,写真でなければ いけない理由がありますか。 ものによっては写真でしか書けない物があるかも知れませんが, そうでなければ写真にこだわることはないように思えます。 人物ということに関してでも、写真はその一部でしかありませんし本物の人間の顔ではありません。 しかも写真を撮った人の作品としての面が強いと思うのです。 人物を書くなら,鏡で自分の顔を見て書いても, 日常みかける顔を書いてもいいと思います。 写真を見て書くよりもはるかに多くのものを得られると思います。 写真を見て書くのはいけないとは思いませんが, 手段としてはあまり優れていず、 力がつきにくいように思えますが。 ところで、描きたいものって写真ですか。

kokoro34
質問者

お礼

写真は撮った人の作品としての面がつよい…  ということは、いま悩んでいるもの、そのものです。 写真の模写がはたして「自分の絵」と言いきれるのか、   自分らしい絵を描くことのほうが「自分の絵」に近いのではないか…。 terra5さんの回答を読み、 その答えに少し近くなったように感じます。 歴史に残る最初の女性画家のひとりであるアルテミシア・ジェンティレスキは 鏡をみて自身の裸を描いたし、 普段みかける物のなかに、表現するのに苦労するものもあって、 そこから学ぶものは、 限られた空間があってカンタンな写真よりも力になるはずである……。 そんなことを 気づかされました。 >>ところで、描きたいものって写真ですか。 …とありましたが、私がいま描きたいのは「今ここにはないもの」です。 それは多分、  スグには実現できそうもないから憧れも含めているのかもしれませんが たとえば、古き良き時代のアメリカ、外国人の男のコや女のコなど、 すぐ傍にないものを描きたいのです。 そして、語りかけたいメッセージを表現したい。 だから、写真を使ってしまいます。 それは今後も「私の課題」となるには代わりは無いのかもしれません。 今回のみなさんの回答を通して 自分の絵に転機が訪れたように感じます。 今後は普段目にする物の絵も  もっと描いていこうと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • innocent
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.3

テクニック的なことを1つ。 私も高校のとき美術部でした。その後デザイン関係の学校に進み、現在は服飾関係のデザインの仕事に従事してます。 デザイン学校のとき、写真の模写の勉強をさせられました。主に人物ですが、写真を見て、写真のバランスそのままで描くとあまり美しくないし、不思議なことだが同じに見えないと教えられました。写真を何コマかに区切り、縦の比率を少し長くして模写してました。そのバランスは自分で見つけなさいと言われ、苦労したことを思い出します。出来あがった作品は、写真の模写でもみんなオリジナリティーが でてたように記憶しています。 写真を見て、人物を描き自分で力をつけていくことは、いいことだと思いますよ。 ただ、写真と画は違います。もしよかったら、参考にしてください。

kokoro34
質問者

お礼

そうですよね。 写真には出せない味が出せるからこそ、 「絵」というのは人を魅了し続けるのだと思っています。 今、わたしはそこに苦しんでいます。 写真を写して描くことは、 はたして自分の絵だと言ってもいいものなのだろうか…、 その心配が、何時も頭によぎります。 しかし、 まだわたしは私の望むような絵が描けるほどには達していないため 気に入ったものを模写したくなります。 まだ模写する事のほうが、自分の絵よりも 目標に近いからだと思います。 デザイン学校では写真の模写をするのですね。 初めて知りました。 私はデザインにもあこがれていますが やはり、自分らしさがあるからこそ いいのですよね。 きっと、今悩んでいることは 今後の私の絵に大きな影響を与えるだろうと思います。 innocentさんからの貴重なご意見、テクニック… いかしていきます!! ありがとうございました。

  • ubonoti01
  • ベストアンサー率20% (43/211)
回答No.2

kokoro34さん、こんにちは。 私はあなたの祖父くらいの年令ですが、あなたの一文を読んで、あなたの考えが正しいと思いました。先生の中にも多感な若者の気持ちがわからない先生がいることを残念に思いました。 先生の言葉に惑わされず、自信を持って自分の道を歩んでください。陰ながら応援しています。

kokoro34
質問者

お礼

応援ありがとうございます。 私は絵に関する先生の言葉でも、その描き方にはその人それぞれの 描き方があるから、自分成りに頑張っていこうと思います。 将来のことはまだわからないけれど、 たくさんの人達に愛される絵を描きたいと思います。 そしていつか、「自分の絵です。」と胸を張って言いたいです! ご回答ありがとうございます。

  • j_euro
  • ベストアンサー率25% (29/115)
回答No.1

絵の話ではないけれど、ソングライターの尾崎亜美さんの祖父は画家で、物心つくかつかないかのころ、亜美さんに油絵の具であそばせたそうです。好き勝手に描いた絵を見せにいったら、こういわれたそうです。 「自分の好きなものを好きなように作るということ、その”におい”を覚えておきなさい。」 同じく歌手の広瀬香美さんは、次のように言っています。 「常日頃から、思いついたフレーズを書き溜めておいて、曲を頼まれたらそれをつなぎ合わせる。ヒットソングを作る手法は学校で会得した作曲理論と日ごろの蓄積である」 よい先生に付くかどうかは、才能の芽を伸ばすか、つんでしまうかの分かれ目です。 >描きたい絵が描けなくなったようにも・・ なってしまうのは、なんだか残念です。 もし、どうしても絵が好きで、その先生と違った方法で、自分の絵を描いて行きたいなら、その美術部をやめてしまうのも、ひとつの方法だと思います。 ただ、先生の言葉・・・ >『資料をみて、それをそのまま描くのは自分の絵ではない。 > 資料を、自分なりにどう調理していくか、それが大切なんだ。』 >『これは何かみて描いたの?』 これだけでは、あなたの絵を批判したように思えないのですが・・・ 「敏感なセンスでそのニュアンスを感じとった」といったところでしょうか? >写真をみて、 >人物を描いて、自分で力をつけていくことは >いけない事なのでしょうか…。 いいことだと思います。物事(特に技能)は、人のマネから入ってゆくものです。

kokoro34
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の学校では、必ず部活に入っていなくてはならず、 少しでも、絵を描く時間を持っていたいので、 転部は出来ないかもしれません。 でも、j_euroさんの回答を読んで、 私は先生と合わないのかもしれないなぁと思います。 尾崎亜美さんの祖父の方がいった、 『自分の好きなものを好きなように作るということ、その”におい”を覚えておきなさい。』 という言葉に胸を打たれます。 「先生の言葉など関係無しに、写すことでもいいから描いていい。」 と言ってくれてるようにも、また、 「自分らしく描いてみなさい。」 といっているように感じました。 最初は写すことから入っても、 自分らしさは大切にしていかないと…と思います。

関連するQ&A

  • 誰の絵なのか知りたいんです

    唐突ですが、ひとめぼれした絵があります。 3年前に某住宅メーカーのモデルルームで見かけたのですが忘れられません。 絵の事は良くわからないのですが、とっても可愛くて 自分の感性にピッタリでした。 でも、誰の絵なのかわかりません。 住宅メーカーの方にも聞いたのですがわかりませんでした。そして先日、偶然に行った先の喫茶店で「その絵」を見たんです。絵の感じは少し違ってましたが「それ」でした。お店の方に早速きいたのですが頂き物らしく、誰の絵なのかわからずじまい。パリの町並みみたいな絵で絵画というよりイラストっぽい感じの絵です。 人物も描かれてました。 どうやって探せばいいのでしょう? 絵を見れば「この絵!!!」ってわかるのですが作者が わからないので探すのは困難でしょうか?

  • 野草の図鑑の絵と写真の違い

    最近になって道端にさいている野草に興味をもって名前をしらべているのですが、写真でみるよりも絵でかいてあるほうが実際の花に近いように見えて解りやすいことにきがつきました。 写真の方が実物を撮影しているので本物に近くて見分けやすいように思っていたら、絵のほうが実物と照らし合わせやすいです、写真風に書いてある絵なので一部を誇張しているでもなく色も写真のようですが絵のほうが良いです、  花の名前の図鑑は絵が多い理由がわかったような気がしました。(図(絵)だから図鑑なんですが)  絵の達人の方は現物を見て書くときに特徴をだしているのでしょうか。写真はその固体そのものなので 違う個体になると違ってみえます。 同じ種類の花でも一つ一つの違いを平均して書いているのでしょうか  写真は好きで良く撮るのですが、絵はまったく駄目なので良くわかりませんが、絵は作者の頭の中で見た物を整理して人にわかりやすく書く能力があるのでしょうか、何か不思議なきがします  

  • 綺麗な絵を描きたい!!

    でもなにからはじめたらいいかわからない! 僕が尊敬している絵師は(全部漫画家ですが・・・) 大暮維人(エアギア) ←一番尊敬しています 森山大輔( ワールドエンブリオ) あずまんが大王 田中ほさな(乱飛乱外) 上記先生方のような精細でかっこいい!萌える!燃える! 人物や背景を描きたいです! フォトショやSAIで着色もやりたい! 独学で少しでも近づきたいです でも、絵がうまくなる練習?って? かっこいキャラや萌えるキャラを作り上げる練習って? 0からはじめるのでなんにもわかりません 模写やれっていうのは聞いたことありますが PIXVとかで上位に食い込むようなすごい絵を描くための修行方法を 教えてください!!お願いします!

  • 友達の絵の描き方について

    こんばんは 私の友達に絵がとても上手な子がいます その子の模写は違いを見つけることが難しいくらい完璧です しかしその子の1番凄い所は創作の絵が上手なことです アニメっぽい絵柄ではなく、水彩画で風景を描いたり、リアルな人物を描くことも上手です 構図も凄いし、人間の筋肉の動きや、髪の動き、手の形などがとってもリアルです しかも、自分の手を見ながら描いたり、資料を見ながら書いたりするわけでもなく、スラスラと何も見ずに描くんです! なんでそんなにリアルにかけるの?と聞いた所、頭の中に人間がいて、自分の思い通りの方向から見たり、動かしたりできるんだよ〜と教えてくれました 彼女は元から人の骨格や部位、筋肉などが好きだったようで、昔からよく観察していたから、頭にいるのかなと言っていました 私にはさっぱりでしたが、絵が上手な人は 頭にそういうイメージがあって、それを絵に起こす能力が元からあるんですか? それとも、努力で色々観察したからできるようになったんですか? 有識者さん教えてください!m(_ _)m

  • 絵でライバル心を燃やされる

    ちょっと場違いな質問かもしれないのですが、よろしくお願い致します。 最近カルチャーセンターで絵を習い始めたのですが、生徒の中で一人、私に嫉妬まじりの視線を向ける人がいて当惑してます。 その人は、アカデミックなデッサンをやった事がない、という絵を描きます。でも先生に弟子入りして長いみたいだし、色を使うといい絵が描けます。 一方私は美大出なので、いかにも「勉強してきました」という絵。彼女は私のを見て、しきりに「基礎があると違う」と言います。うっとおしいのでやめて欲しいのですが、どう言ったらいいのか分かりません。(私からすると、そんな事言うぐらいだったら、すぐにでも基礎の勉強を始めればいいのになぜしない。なのです) 彼女の立場が分かる、どういう気持ちか想像がつく、という方が、もしいらっしゃいましたら、アドバイス頂けないでしょうか。

  • 絵を習い初めて3年になりますが・・トホホ

    ハガキのすみっこにササッと絵を・・・小さい額に自分のささやかな絵を入れて飾りたい・・ 水彩絵具で花の絵が描けたらなぁ・・という希望で先生をみつけました。 先生は、最初問い合わせの電話をした時「絵手紙はどうですか?」と聞かれました。 私は、絵手紙の絵は好きではないのです。本当の姿形の絵を描きたいと申し上げました。 デフォルメされた形でないものを描きたい・・と思っていまして。 かといって細密画は嫌いなのですが。 先生は、「ああいう絵(絵手紙の絵)はお好きでないのですね。そしたらわかりました。」後は何かおっ しゃいましたが忘れました。 私の記憶では、本格的? な普通の? の絵を教えて下さるようなニュアンスの御返事だったと思いま す。そしてその教室に行き始め 3年が経ちました。 3年間・・・デッサン、色相のこと、水彩画、アクリル画、それらを交互に教えて頂いています。 イーゼルに載せて8号くらいの絵も3枚仕上げました。セザンヌの玉ねぎの模写もしました。 私の部屋にその絵を飾っています。先生が手を入れて下さったのがほとんどなのですが(笑) しかし、傍らで私の絵の上に描いて下さる先生の色の入れ方筆さばきを拝見していますと とても勉強にはなっています。 少しづつ色の混ぜ方も慣れてきました。 この教室は小人数のマンツーマンに近いカルチャー教室です。美大を受ける子も来ています。 前置きが長くなってすみません。 このまま、ここで教えて頂いて行けば、必ず素晴らしい絵を書けることは間違いないと確信します。 しかし…私、哀しいかな60代の後半に突入。もう先がないのです。60の手習い ? 世間ではそうも 言いますが。本格的な絵も良いのですが、ササッと一筆 !!! この私の長年の夢は一体何時の日に叶うのか ?  思い返すとそれは私が小学4年生の時でした。 その頃はもちろん絵が大好きでした。絵の写生にクラス全員が担任に連れられてに出かけました。 当時から淡彩の絵が好きで、画用紙の真ん中に大木をドンと据えて淡く塗りつぶして完成。 学校に帰ってきて、担任がクラスみんなの前で「この絵は誰のですか? ふまじめな絵です」 私の絵をかざして批評しました。動物園に行ってイルカの絵を描けば、黒いイルカの肌の周りをクレ ヨンで黒く縁取ったところ、輪郭を描くと平たく見えるからダメ!! と批評されるし・・・子供心が萎縮。 絵は大嫌いになり、幸い中学では絵の授業がなくなってラッキー!!! 結婚して姑の介護も終わり ほっとしたらムクムクと絵が書きたいと思うようになりました 絵であれば本格的な絵でなくても良かったのです。 教室で最初のころに、私の希望は先生に告げてありますので、今更ササッと淡彩の絵を・・・なんて 言うこともできません。近頃では油絵もどうですか? とすすめられているのです。 一層遠のく私の描きたい希望の絵・・・トホホ・・・です。 私と一緒にこの教室に来ている男性は、日本画を描いています。それこそ墨彩でササツと淡い色彩 で描いてとてもうらやましいです。 世間にはカルチャー教室が山程ありますし、個人的な教室も有ります。 私の人生には先がないと思うとあせりの気持ちが先だってきます。 やめて早く次の所にトライしなければと・・・ せっかくの3年間も惜しいですし、先生はとても私は好きです。女性で、素朴な方なのです。 教え方もていねいで本当に私が若ければ続けたいと思ってはいますが、なにせ先が遠くて見えない のです。自宅から教室は遠くて大変ということも有ります。 ここを辞めて、次の先生を探すというのであれば、最初に私の希望をしっかり述べるのはもちろん必 要ですが。本格的な教室は、もう同じ事の繰り返しになるのかもしれませんね。 カルチャー教室は初歩の者は少ないでしょうし、多くの受講者の中の一人にていねいに教えてくれる ことは望めませんね。本格的な絵を教えようといわれる教室の先生からは私のようなものは邪道 なのでしょうね。ササッと描く絵にも、もちろんデッサンなどの基本的なものは必要とわかっていま す。デッサンなどこれからもいやではありません。 私のような絵を描きたいという希望の者はどうしたら良いのか御指導をよろしくお願いします。 まとまりがなくてすみません。よろしくお願いします。

  • 絵が描けなくなった

    絵が描けなくなって5ヶ月ほど以上経っている気がします。 去年末から受験を控え、勉強のため、絵を描いていませんでした。 そして無事受験に合格した後、絵を描きたかった気持ちをぶちまけ、思いっきり描いてやろうと思い、描きたい構図、雰囲気はしっかり想像できていたのに、描けなくなっていました。 人物を描いていたのですが、腕はこう向いたらこう曲がってこう見えるとか、腰はこうしたらひねっているとかが分からなくなって、描いては消し、描いては消しの動作がすごく嫌になってイライラしてしまいます。 自分が描けないことにもイライラします。 前までは自分の絵にそれなりの自信はあったのに…。 どうして急に描けなくなったのでしょうか? スランプなら今までにもたくさんありました。 やはり描くのを怠ったからでしょうか? 一刻も早く前のように戻りたいです。 描きたいものはたくさんあるのに…。 辛いです。 でも小さい頃からやってきたものなのでやめられそうにないです。 どうして描けなくなったのでしょうか? こうした経験はありますか?

  • 絵をうまく描くには??(漫画の)

    久米田康治先生の 『勝手に改造』や『さよなら絶望先生』を見て、 「こんなきれいな線の絵を描けるようになりたいな」と思いました。 ただ漫画を模写するというだけではなく ちゃんと漫画絵の構図とかそぉいうのの勉強をしたいと思ってます。 参考になるコト、本、HP、 アドバイスでもいぃんで是非教えてください!!

  • 絵が描けない

    私は前から絵が描くのが好きです。 絵がある程度描けるようになってきたら、どんどん色んな絵が描きたくなるんです。頭の中で、こんな絵が描きたい、あんな絵が描きたいと想像は膨らむんですが、いざ絵に描こうとすると描けません。 想像の中では、すごく仕上がりよく出来上がるのに、実際絵が描けない自分が居て、すごくすごくショックを受けています。 最近、スランプ気味で、全く描けないというわけではないんですが、描いていても自分の絵が気に入らないんです。いつも、スランプのときはいろんなイラストサイトさんの絵を見に行くんですが、見に行ったら自分も「絵が描きたい!」とすごく影響されます。 でも、実際思っているような絵が描けないんです・・・。 イラストサイトさんの絵は、すごく上手いものばかりで、そればかりを見ているものだから、その絵と比べてしまって、いざ自分が絵を描いたときすごく差を感じ、余計に「私は絵が描けない・・・。全然だめだ」と思ってしまうんです。。 練習すればするほど、上手くなるものだとは思うんですけど、何だか今は「絵が描けない、全然だめだ」と思ってしまっているもので、絵を練習したら私の画力のなさが分かってしまうので、少し怖く感じます。。でも、ほんとはもっともっと絵が上手くなりたいんです>< こんなとき、どうしたらいいんでしょう・・? 長くなってしまってすいませんでした。良かったら相談乗ってください。お願いします!

  • 何も見ずに絵をかける人ってすごいな

    何も見ず、写さずに 頭の中の想像だけで現実離れした絵を描ける人ってすごくないですか? 知り合いが 「特に写し描きとかはしないけど想像で絵は描けるよ!エルフとかが好き。逆に模写が苦手。」 と言っていてびっくりしました。 私は学校の美術でも、美術室の資料とかをひたすら参考にしながら描いていました。絵の内容は自分で考えても、構図などは美術室の資料を参考にしていました。 自分のプライベートで描いている絵も、何かの画像を参考にしてから描く感じです。 小学校の頃は自分の想像である程度絵を描いていましたが、それでも見ていたアニメなんかの影響はたくさん受けたし 中学以降は完全に何かを見ながら描く癖がつきました。

専門家に質問してみよう