• ベストアンサー

製品の原材料や輸入先

ここに一つの製品(例えばパソコン)があったとします。その中にまた一つの製品(例えばCPU)があって、その原材料は何からできていて、企業(例えばソニー)はどこと取引があって原材料となる何をどの国のどの会社からどれぐらい輸入していて、どこの工場で組み立てていて…というような情報を知るにはどうしたらいいのでしょうか?そのような情報は公開されているものなのでしょうか? よくノンフィクションものの小説などで、そのような調査の結果書かれたものなどを読みますが、作者はどんな手段でそのような情報を調べているのでしょう。 数日前から疑問で気になって仕方がありません、ご存知の方教えて下さい。

• deh80
  • お礼率100% (72/72)
  • 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#173609
noname#173609
回答No.2

こんにちは。 質問者さんの希望全てに応えることは出来ませんが、お答えできる範囲で。 電気製品の場合、「納入仕様書」とか「承認図」を取得すれば、おそらくある程度記載があると思います。 これらは簡単にいうと、設計士とか工事業者が実物を見ないでも図面に組み込んだりできるように その製品のサイズ・主たる原材料・電気的な仕様などを記載したもので、 このような情報がない製品は基本的に取り扱わない業者も多いため、 メーカーとしては、これを積極的に公開しています。 と言っても、ネットで取得できるもの以外は、業者がメーカーに要請するもので、一般には出回らないかもしれません。 これが、例えば化学薬品などの場合ですと、 「製品安全データシート(MSDS)」がそれに当たります。 薬品の主成分・人体への危険・取り扱いの注意などを記したもので、 これもメーカーが積極的に公開しています。 ただいずれも、そのメーカーが企業秘密と判断したものは載っていませんし、 載せなくても良いことになっていますから、質問者さんの欲しい情報があるかは分かりません。 輸入量とか生産国などの情報はおそらく、実際にその会社を取材しないと出てこないものでしょう。 証券アナリストの取材とか、ある程度知名度のある調査会社(帝國データバンクなど)であれば、 ある程度踏み込んだ質問でも、企業側に答えるメリットがあり、 こうしたデータはそれら調査機関に蓄積され、対価を払うことで手に入れる事ができるでしょう。

deh80
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 納入仕様書、製品安全データシート、探して見てみました。とても専門的なものですね!確かにこれでですと原材料などはある程度わかりますね。 私も帝国データバンクが公開しているのかなあと漠然と考えましたが、お金がかかるようなので、個人の疑問を解消するためにお金まで払って閲覧しようとは思いませんでした^^;見て載っておらずスカだと困りますし…。 あと申し込めば工場は見学させてくれたりしますよね。そのような時に質問するといいのかなあ…と考えたりもしていました。 このようなアバウトで答えにくい質問に答えてくださってどうもありがとうございます!

その他の回答 (1)

• at9_am
回答No.1

質問の件ですが、一般的にはありません。DB化した物すら、ないかも知れません。個々の企業については調べれば分かる場合がありますが、超巨大企業ならばともかく、中小企業ならば分からない場合の方が多いでしょう。 とはいえ、たとえば融資をしている銀行などはその種の情報を握っていますので、探偵や警察などの調査をすれば分かるのも事実ではないかと思います。

deh80
質問者

お礼

回答をどうもありがとうございます。 やはり一般的にはないものなのですね~。でもないですよね。図書館だろうかと考えても、図書館にそのような本があるのは見たこともなく…どこかにそのような資料館?のようなのがるのだろうかと漠然と思っていましたが、DB化もされていないのですね。 探偵に調査の依頼なんて…一度やってみたいです。絶対無理ですけど。