• ベストアンサー

実の姉と縁が切れています。

2人姉妹です。10代の頃に両親を病気で亡くしましたが、お互い結婚して子どにも恵まれ、それなりに幸せに暮らしていました。(現在2人とも30代) しかし、5年程前に私は癌になり、その後転移を繰り返し、今も放射線や抗癌剤で治療中です。仕事もしていません。 数ヶ月前、姉から突然、〔先日、離婚しました。子ども(小学生2人)は主人が育てます。アパート借りました。就職決まったので保証人になって下さい。〕とメールがきました。何も相談されていなかった私はビックリして電話やメールで離婚に至る理由を聞いたり、今の自分の状態では保証人にはなれないことを伝えました。復縁も勧めました。両親の親戚とも20年以上縁も切れているのに今更1人になり、姉がもし入院したり、何かあっても、今の私にはなにも出来ない、と伝えたところ、大逆上されました。その後は売り言葉に買い言葉で、お互い縁義理宣言したままです。こんなときどうしたらいいんでしょか・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは>kotukotu127さん お姉さまは住宅や職の保証人は借金とは違うのに、それくらい・・・と思って腹を立てているのでしょうか!? それともkotukotu127の言い方に腹を立てたのでしょうか!? 感情的になった時は、時間をおいた方がお互い冷静になれますから、しばらくはそのままにしておいた方がいいのではないですか!? いくら姉妹でもそれぞれの立場や状況があるのですから生活を脅かすことは避けなければなりませんし、血縁者ゆえの厳しい物言いも大切かと思います。 それよりも早く身体を治して、元気になり、お姉さんを助けてあげられる自分を取り戻してください。

kotukotu127
質問者

お礼

私が病気がちで、しかし夫の家族に支えられてなんとか幸せに暮らしてきた、という気持ちが強すぎたのかもしれません。姉にもかなりしつこく、なにかあった時本気で心配してくれるのは子ども達や、やはり別れた義兄しかいないのでは?という話をしました。しかし姉は、私は病気がちで考え方が後ろ向きだから、そんなネガティブなことしか言わない、、人の人生まで勝手に不幸になると決めるな!と・・。私の身体も心も元気になったら、姉の気持ちも解るのかもしれませんね。優しいアドバイスいただき、うれしいです。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• o24hi
回答No.4

こんにちは。  就職の保証人と言うことですよね?  でしたらいわゆる金銭の貸借の「連帯保証人」とは違って、お姉さんが会社に損害を与えても、あなたは将来に向けて身元保証契約を解除できます。(身元保証ニ関スル法律第4条)  そう言う意味では、お姉さんが会社に損害を与えたとの通知を受けたら、「保証人」をやめればいいわけです。やめれば、あなたに債務はありません。  あとは、あなたがそこまでお姉さんのことを気にかけてあげる必要があるとお思いかどうかの問題ですね。  これは、他人の私には分かりません。 http://www.hou-nattoku.com/mame/yougo/yougo39.php (身元保証ニ関スル法律) http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S08/S08HO042.html

参考URL:
http://www.hou-nattoku.com/mame/yougo/yougo39.php,http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S08/S08HO042.html
kotukotu127
質問者

お礼

詳しいアドバイス、有難うございます。 私も、このような知識もなかったため、保証人=とんでもない!!みたいに姉に対して反応してしまい、悪い事しました。 でも、やはり根っこにあるのは、姉が私に何も相談せずにある日突然メールで別れた・・と事後報告だったことです。離婚の理由も本当によくあるような、なんでそんなことで・・というようなものでした。(しかし、本人達にしか分からないこともあるのでしょうし、姉の言う事だけがすべてではないでしょうし・・)時間が解決してくれるのでしょうか・・。 有難うございました。

• 512mb
回答No.2

就職の保証人は就職した本人が何らかの横領などの犯罪行為をした場合に その損害を補償することを求められることがあるようですが 失敗で何らかの罪を犯した場合はその限りでなかったと思います。 お姉さんが積極的に犯罪をおかすつもりがなさそうなら どうせ名前だけですから、書いてあげたらいいんじゃないかと思います。 専門家では無いので詳しくは、法律カテゴリーなどで聞いてみてください。

kotukotu127
質問者

お礼

姉は、私が断った事にかなり腹を立て、友人に保証人になってもらいました。《お前なんかなんの力にもなってくれない、赤の他人の方がよっぽど親切だ!》と、後からメールがきました。

• jimbeizame
回答No.1

何もせずにこのままでいいんじゃないでしょうか? 何か具体的なご希望があるのですか?

kotukotu127
質問者

補足

もし姉が事故や病気で亡くなったら?私だけが身内ですからやはり私に連絡がきますよね。 もし私が亡くなっても、私の主人や義父母は姉に連絡をとると思います。 数ヶ月前の姉とのやり取りはあまりに酷く、でもこれ以上詳しくはとても書けません・・。縁を切ると簡単に口にした、ただの姉妹喧嘩の愚痴にしか聞こえない質問でしたでしょうか・・?すいませんでした。