• ベストアンサー

法学部

法学部に行ってなれる職業、取れる資格をすべて教えてください。たとえば、法学部でも外国語を頑張る人もいるので、それは職業につながるのか、とか、もし法学部で小学校や中学校など教師になりたい思ったら、それは可能なのか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113260
noname#113260
回答No.2

教員免許ですが、私自身「法経学部」で、中学校社会、高校社会・商業、中学校職業、司書教諭の免許を持ってます。 通常夏休みなどに補講があり、この期間に必要な単位を取得し、英語や国語の教職が取りたい場合は文学部の補講に行きますが、私は自分の学部の教職課程だけにしました。 友人は薬学部で、彼は理学部の教職課程の補講で理科教師の免許です。 教育実習は大学の斡旋で公立中学に行きましたが、自分で出身校に頼んでやらせて貰った同級生もいました。 小学校の教員免許は普通は取れませんが、通信教育などで単位を補充すれば可能かと思います。 法学部で取れる資格ですが、税理士の受験資格や弁護士の受験資格が取れますが、受験資格だけで合格するわけではないので、無意味といえば無意味です。 ただこれも勉強会で、行政書士や司法書士、中小企業診断士、宅建の受験対策をやりますから、頑張って資格を取ったものも多いです。

gaikotuchan
質問者

お礼

やる気次第で大体可能なんですね。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• merlionXX
回答No.1

> 法学部に行ってなれる職業 文系の仕事なら大抵はOKですよ(笑) まあ、なれるかどうかは本人次第だけど。 > 取れる資格をすべて教えてください。 法学部でたからって自動的に取れる資格は「法学士」くらいですよ。 あとは本人の勉強次第で司法試験でもめざしますか? 資格で出身学部を限定してるのは無いと思います。 小学校の先生はちと無理。中学や高校の社会科なら在学中に「教職課程」を履修しておけばOK。

gaikotuchan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。