• 締切済み

C DRIVEの 領域を広げたい

WINDOWS XPを使用しています。 最近 C DRIVEが だんだん一杯になってきており、 処理速度も遅くなり、困っています。 WINDOWSを RE-INSTALL しないで 何とか C-DRIVEの 領域を広げるほうほうは ありませんか 御教示お願いします。ちなみに 他の DRIVEは まだまだ 余裕があります。

みんなの回答

回答No.4

以下のURLを参照してみてください。 その事象に当てはまりますか?

参考URL:
http://www.lifeboat.jp/support/faq/pc8_2/1_1.html
  • Turbo415
回答No.3

安全に広げるなら、No1の方の書いているパーティションマジックなんかはいいです。 ただし、有料ですが。 それと、そんなにCドライブを圧迫してるとすると、個人のデータも単純にCドライブのマイドキュメントに入れていませんか?画像や動画、音楽は容量が大きいですから何でもマイドキュメントは感心しかねます。 できたら、Dドライブとかにデータフォルダを作りマイドキュメントの中身を全部、切り取り→貼り付けし、てからマイドキュメントのアイコンを右クリック→プロパティー→「ターゲットフォルダの場所」の所の「リンク先を探す」を押し、そこでDドライブのデータフォルダを選べばマイドキュメント自体がDドライブになります。その後、Cドライブの空きを確認すればかなり空きが出来ますから、確認後デフラグしてください。これをやっても増えないなら、上記のソフトなどで増やしてくださいね。 基本的にCドライブはOSとプログラム以外入れないぐらいがちょうど良いのですが。

回答No.2

いくつか方法がありますよ。 ・領域そのものを広げる場合には、専用ソフトを購入するとできますね。(パーティションコマンダーとか) 有料ですけどね。 ・Cドライブってことは、Dドライブはありますか? Dドライブにデータを移せるものがあれば、 やってみてください。 ・「マイ ドキュメント」のプロパティで、リンク先を 「D:\My Documents」等に変更する ⇒その分、領域が開きます ・「マイ コンピュータ」のプロパティで、 「詳細設定」⇒「パフォーマンス」⇒「設定」⇒「詳細設定」⇒仮想メモリ「変更」で、 Cドライブに割り当てられているページングファイルサイズを、Dドライブに割り当てなおす これだけでも、結構空くんじゃないでしょうか。

参考URL:
http://www.lifeboat.jp/products/pc8/pc8.html
ROCKYKAZU2
質問者

お礼

有難うございます、早速 partition commander 8 を買いました。INSTALL までは MANUAL通り行きましたが、 その後 このSOFTを STARTすべく、ICONを クリック しますが、常に 再起動の支持が出てしまい、繰り返し になり、いつまでも START出来ない状態です。 一体 何が 悪いのでしょうか? MAKERは 問い合わせは 受けないとかいてあり、トホウにくれております、 御教示頂ければ幸甚であります。

• rmz1002
回答No.1

参考URLのような「専用ソフト」を利用すれば可能です。

参考URL:
http://www.netjapan.co.jp/P_Symantec/NPM/index.html