WindowsXPで使えるオススメのシーケンサーソフトは?

このQ&Aのポイント
  • MS-DOSの頃愛用していたレコンポーザーから、音楽制作に復活しようとしていますが、WindowsXP以降のシーケンサーソフトの情報が分かりません。リアルタイム入力はできないため、鍵盤が弾けなくても操作できるソフトが必要です。また、ベロシティやMIDIコントロールなども細かく制御したいと考えています。外部のMIDI音源を使用する予定で、HDDでの録音の必要はありません。
  • 現在使っているレコンポーザーのWindows版は操作性が慣れなく感じられ、音楽から離れることがあります。しかし、WindowsXPで使えるシーケンサーソフトであれば、操作性に慣れることができそうです。ただし、WindowsXPのサポートが終了しており、セキュリティ面には注意が必要です。
  • どのようなシーケンサーソフトがオススメかについては、具体的な条件によって異なりますが、いくつかの候補があります。例えば、Cakewalk SONARは使いやすく、ベロシティやMIDIコントロールの制御も細かく行えます。また、Ableton Liveは音楽制作に特化しており、リアルタイム入力ができなくても編集がしやすいです。その他にも、Logic ProやCubaseなども人気のあるシーケンサーソフトです。選ぶ際には、自分の要件に合った機能や操作性、互換性などを考慮してください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ステップ入力シーケンスソフトのオススメは?

MS-DOSの頃、レコンポーザーをかなり使い倒しました。その後音楽制作を離れていたのですが復活しようと思っています。ところがWindowsになってからの音楽系ソフトの情報を全く追っていなかったので、何がメジャーなのか等がわかりません。オススメのシーケンサーソフトについてアドバイスお願いします。 ・レコンポーザーは隅から隅まで使い込みました。通信カラオケの制作もしていたので、技術的にもそれなりに凝った事をしていました。 ・鍵盤が弾けないのでリアルタイム入力は不可。 ・ベロシティやMIDIコントロールなども非常に細かく制御したい。 ・OSはWindowsXP。 ・HDDでの録音はできてもできなくてもいい。 ・音源は基本的に外部のMIDI音源を使用。I/Fなどは何とかなるかと。 ・レコンポーザーのWindows版は発表当時少し触りましたが、DOS版の操作性に慣れた自分には少々ウザったく感じて、そのまま音楽から離れた感じになってます。 こんな自分に今、オススメのシーケンサーソフトはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • palmmy
回答No.1

DOSと比べると…というのはありますが、レコンポーザーに近いのはやはりレコンポーザーかと レコンポーザ for Windows95 リリース3 http://www.comeon.co.jp/catalog/reco95-3/sokuho.htm レコンポーザ for Windows98 Light http://www.comeon.co.jp/catalog/98light/98light.htm 数値入力でソフトにこだわらないのであれば、 YAMAHAのQY700(ハード)はお勧めなのですが… レコンポーザー(MS-DOS) QY300 レコンポーザ for Windows95 QY700 XG Works SOL と使ってきましたが、基本的に打ち込みはQY700で 修正にXG Worksを使っています。 レコンポーザとYAMAHAの一番の違いは、小節の考え 方だと思います。YAMAHAの場合何小節目の何拍目の どの位置で打つので足し算をしなくても良いのが 楽です。

wakame0729
質問者

お礼

ありがとうございました。専用ハードは考えていなかったのですが、XGworksはよさげですね。検討してみます。長く使いたいので恐らく開発が止まっているwin版レコンポーザは考えていませんでした。また、情報交換等を考えるとやはりできるだけマイナーなものは避けたいと思っていたのですが、XGworksなら大丈夫そうかなと思います。