• 締切済み

シーケンサーの事で?

YAMAHAのQY100をもっているのですけど使いかってが悪い(特にリアルタイム録音の時、オートパンチインの機能がない為)ので別のシーケンサーを買おうかと思っています。そこで皆様に教えてもらいたいのですが、シーケンサーの機能をもっていて、音源付で小さい鍵盤つき(リアルタイムで弾けるぐらいのやつ)のがありましたら教えてください。また値段もできたら教えていただけたらありがたく思います。

みんなの回答

• dtmstar
回答No.1

音源も新しくお探しのようですが、QY100を音源として使用されてはいかがですか? 私のお薦めは、ヤマハのXGWorksです。 私は、QY70を持っています。 スタジオにノートPC、QY70、UW500を持っていき、ボーカル等を録音して帰ってきて、自宅のメイン・マシンで編集しています。 また、QY100をコード変換マシンとして活用するのもいいです。 少し、手間が必要ですが、 例えば、4小節程度のCMaj7のコードのバッキングを作って、それをQY100に取り込み、コード変換させてやれば、マイナー・コード等にも変換してくれます。 それも平行移動かポジション移動の少ない展開形かも選択できるので、あまり楽器が弾けない自分としては、重宝しています。 そうやって、出来上がったバッキングをシーケンサーに取り込んで、PCの大きな画面で編集しています。 QY100は、製品によっては、XGWorksがバンドルされていたように思いましたが、 すでにお持ちではないか一度確認してください。 QY100の音源の機能をXGEditorで簡単に使う事が出来ます。 鍵盤は、タッチレスポンス対応のミニ・キーボードなら何でもいいでしょう。

siraku
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。ちょっと考え方を変えるだけでいろんなやり方があるなと思いました。XGWorksは見当たらなかったのですが、体験版があるようなので一度ためしてみようと思います。