• ベストアンサー

どちらが真の愛情?

夜遅くに駅から自宅まで歩いて帰らなければいけない状況で、友人が駅まで車で迎えに来てくれるという申し出をしてくれました。 友人は男性で、私はその時けっこう大きな荷物を持っていました。 一応彼氏に、男友達から迎えにに来てくれるって言う申し出を受けたんだけど断った方が良い?と聞きました。するとまだそんなに遅くないし車に乗るのは快く思わないというような反応だったので、結局歩いて帰りました。 ここでお聞きしたいのですが、皆さんだったら 彼女が夜道を一人で大きな荷物を持って帰るのを心配するのと、男友達の車に乗って帰るのに焼餅を焼くのとではどちらが愛と感じますか? 補足としましては、その男友達は以前私を好きだった(今はなんとも思っていない)ということを彼氏は知っています。 また、遠距離なので彼氏自身が迎えに来る事はできません。 友達は私に彼氏がいることを知っています。 私自身は歩いて帰ることに抵抗はないです。(結局歩いて帰ったし。今まではいつもそうしていたし。)ただ彼氏視点からはどう思うのか気になったもので・・・。 また何事も正直に言えば良いと言う物ではなく、余計な心配を招くような事は言わない方が言いのでしょうか。(今までは告白された事なども全て話題にのぼっていました。) 私自身は彼氏のことが好きなので、不快な思いはして欲しくありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

No1の方の答えとかぶりますが、 私だったら、理想を言えば 彼に「僕がタクシー代を払うから、男友達の車に 乗らないで」と言って欲しいかな。。と思いますが{^^;; でも、これを実際に言ってくれたら がんばって自分で歩いて帰ると思います。 多分、遠距離ってこう言うことなんでしょうね。 彼もものすごくじれんまだと思いますが あなたに対して不安だと思います。 でも、あまり不安にさせると、彼も不安を紛らわすために 遊んじゃったりしますから あまり不安にさせないであげて欲しいかなと思います。 逆にですが、彼としては あなたを好きでいた男の車になんて 絶対乗らせたくないほどの強い気持ちであなたを好きなんだと思います。彼も、あなたが一人で歩くのに 手伝えないことを悲しく思っているはずです。

-nohohon-
質問者

お礼

>多分、遠距離ってこう言うことなんでしょうね。 この言葉にハッとなりました。 それ以降の文章にもすごく考えさせられました。 それからとっても励まされました。 回答してくださってありがとうございます。

その他の回答 (6)

• nijik
回答No.7

やきもちと愛情とはちがいますよ。  私(♂)なら、「送ってくれる人がいて、よかったねえ。すなおに好意にあまえれば?」といいます。建前ではなく本音で。

-nohohon-
質問者

お礼

>やきもちと愛情とはちがいますよ。 そうですね。でも全くのイコールではないけれど、焼餅は愛情(少なくとも関心がある状態)から派生した感情だと思うので、ある程度の目安にはなると思っています。 >私(♂)なら、「送ってくれる人がいて、よかったねえ。すなおに好意にあまえれば?」といいます。建前ではなく本音で。 こういう方もいらっしゃるんですね。参考になりました。ありがとうございました。

回答No.6

-nohohon-さん、こんにちは。 なるほど、状況は少し複雑なようですね・・・ >するとまだそんなに遅くないし車に乗るのは快く思わないというような反応だったので 彼に相談すると、やはり彼としては、このような返事になってしまうでしょうね・・・ 何故なら、相手が男性であること、夜であること、そして 以前あなたに対して好意を抱いていた男性である、ということを彼は知っているからです。 もし、私が彼氏の立場だったとしても、乗らないで欲しいなって思ったと思います。 >彼女が夜道を一人で大きな荷物を持って帰るのを心配するのと、男友達の車に乗って帰るのに焼餅を焼くのとではどちらが愛と感じますか? ・・・・と思っておられるということは、彼氏の返事に対して 少し不満を感じておられるのですね・・・ もう少し彼女の心配をしてよ、ということで・・・ そして、男友達の優しさに触れて、側にいない彼と少し比較してしまっているのですね・・ >私自身は彼氏のことが好きなので、不快な思いはして欲しくありません。 ということなので、彼に誤解を招くようなことは、言わないししないほうがいいと思います。 彼が嫌がっているようなそぶりを見せたことは、なるべく遠ざけたほうがいいと思います。 男友達が、夜遅くにあなたが駅から荷物を抱えて帰宅しなければならないという 状況を、どうして知ったのでしょうか。 そこに、彼が不安がる原因があるのかも知れません。 もし男友達に今駅で、荷物抱えているんだけど・・・ というメールなり連絡をしたのなら、友達としてはやはり助けたくなるでしょうし 彼氏としては、友達とはいえ男を頼られたくはないと思います。 なので、彼氏をやはり優先するためにも、そういった場合は 家族に送迎を頼むか、女友達にお願いするか、タクシーなどを利用されるか 頑張って歩くか・・・の選択になるかと思います。 ご参考になればうれしいです。頑張ってください。

-nohohon-
質問者

お礼

細かい状況まで把握して丁寧にアドバイスして下さり嬉しいです。 自分の中では形になっていなかった曖昧な気持ちを、客観的に言葉にして頂いた感じがします。 >男友達が、夜遅くにあなたが駅から荷物を抱えて帰宅しなければならないという 状況を、どうして知ったのでしょうか。 これは決して「今駅で、荷物抱えているんだけど・・・」というようなメールをしたわけではないんです。何かそのような行為って安っぽいイメージがあって・・・プライドが高いのかも^^; 用事がありメール→話の流れから自分の状況を伝える事に(その後の申し出は全く予想していない)→友達が迎えを提案 という流れです。 参考になりました。ありがとうございました。

• shihaimon
回答No.4

申し出があったとしても、異性の利用は辞めたほうがいいです。 それがどんなに向こうからであったとしても、便利で合理的だったとしても。 それが真の愛情です。 彼に確認を取るあなたはいい人です。 それこそが真の愛情です。 なぜって?愛情は与えるものですから。求めるものではないんですよ

-nohohon-
質問者

お礼

一言一言が参考になりました。 何回も読み返してみてとても納得しました。 ありがとうございました。

• kyoromatu
回答No.3

真の愛情ウンヌンの前に、三者間お互い同士の信頼関係の問題だと思います。 どうこうというより、あなたがタクシーで帰宅することが真の愛情かも・・です。

-nohohon-
質問者

お礼

信頼関係は彼氏とはもちろん、友人とも気付けていると思っています。 タクシーについては#1さんのお礼にも書いたのですが、盲点でした。(気付こうよって話ですが・・・^^)今度同じような場面に遭遇したらタクシーを利用しようと思います。 回答を頂きたかったです^^ でもありがとうございました。

-nohohon-
質問者

補足

気付く→築く です。すみません。

• coverfly
回答No.2

>彼女が夜道を一人で大きな荷物を持って帰るのを心配するのと、男友達の車に乗って帰るのに焼餅を焼くのとではどちらが愛と感じますか? の回答は簡単なことで最後は情が愛情になることです。 以前、あなたと同じ状況で嫁さんを寝取られました。 彼の言うことはちゃんと聞いた方が賢明です。 あなたが彼を愛してるなら尚更の事です。 昔、歌であったでしょ『男は狼だもの~』その通りになったら大変になります。 キッと

-nohohon-
質問者

お礼

おつらい経験を話してくださりありがとうございます。 つまり、後者の方が愛情深いということですよね?! >昔、歌であったでしょ『男は狼だもの~』 これは誰の歌でしょうか?大体は推測できるのですが、きっと山口百恵さんとかピンクレディー辺りですよね・・・?!違ったらすみません><

• jimbeizame
回答No.1

そういう時はタクシーを使うと良いのではないでしょうか? 駅前にタクシーが常駐してないような小さな駅なら、最寄のタクシー会社の電話番号を電話帳に入れておきましょう。

-nohohon-
質問者

お礼

タクシー!すっかり、その存在を忘れていました。タクシーを使えば質問のときのような状況を回避することはできますね。 ありがとうございました。