• 締切済み

取り寄せてもらったものを買わない

先日、前から目をつけていたウェッジソールのサンダルを買いに行ったんですが、行ってみたら隣にあったミュールの方が可愛いと思えました。でも私にちょうどいいと思われるサイズがなかったので、取り寄せてもらうことにしたんです。 それで、今日そのミュールが入荷したと連絡が入ったのですが…、やっぱりミュールじゃなくて、もともと買おうと思っていたウェッジソールにしようかなぁ、と思っているんです。 せっかく私のために取り寄せてもらったミュールを買わないって、やっぱりルール違反(?)でしょうか? ちなみに、やっぱりウェッジソール、と思ったのはミュールよりも歩きやすくて脚が疲れないんじゃないかと思ったからです。値段はウェッジソールの方が1000円高いのですが…。 お店の人からしたらやっぱり迷惑でしょうか?断ってもいい場合、どのように断ればいいのかも教えてください。アドバイス、お願いします。

  • easuf
  • お礼率96% (2316/2407)

みんなの回答

  • jimbeizame
  • ベストアンサー率14% (329/2236)
回答No.3

こういうのは立場を逆に考えると良くわかると思うのですが、店員の立場からすると「非常に迷惑な客だ」と思います。

easuf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.2

以前、僕は「客は何を言ってもよい、何をやっても良い」と思っていました。 なんと言っても客は強い!と思っていました。 しかしあるとき、技術職から営業職に転換しました。 そのとき、初めて客も、マナーとモラルは必要だと感じました。 営業マンも(店の店員さん)やっぱり人間です。 高飛車なお客さんに対しては、例えば値引きをしないとか、何をみても「似合ってますよ」の一点張りで、お客さんの身になっての相談なんかしないと思います。 しかし、感じのいいお客さんには、値引きをしてあげたり、お客さんの身になったアドバイスをしてあげたりします。 それ以来、僕は、客は客のマナー、モラルを守り、営業マン、店員さんに気に入ってもらえる客になろうと心がけています。 結局、その方が、客としても特になるからです。その上、お互いに嫌な思いも全くしませんから。 前置きが長くなりましたが、僕は、やはり購入すべきだと思います。もし、どうしてもウェッジソールのサンダルが欲しいのなら、両方買うべきだと思います。 あなたがその店の店員さんの立場になったとき、取り寄せ品を買わない客をどう思います? わかって頂けると思います。

easuf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • nayu-nayu
  • ベストアンサー率25% (967/3805)
回答No.1

お店側からすればメーカーに返品出来ない場合、費用はお店側の負担、すなわち「損害」となり大迷惑です。 お客さんの前では口には出さないかもしれませんが・・・。

easuf
質問者

お礼

さっそく回答ありがとうございます。 取り寄せ、というのは他の店舗から取り寄せということなのですが、やはりそれでも迷惑でしょうか?

関連するQ&A

  • ウェッジソールの足の負担

    サンダルを買うに当たって,ウェッジソールかピンヒールか迷っています。 ヒール高が同じ(8cm)だとしたら,やはりウェッジソールの方が,長時間はいていて足が痛くなりにくいでしょうか? ウェッジソールはいたことある方,教えてくださいm(._.)m

  • 甲高で幅広・・・

    の足してます。今流行ってるミュールやサンダルが入らないです。こんな足でもかわいいミュールやサンダル取り扱ってるお店しませんか??後シューフィッターさんのいるお店で値段も手ごろな所教えてください。お願いします。

  • 初めてのパンプス

    最近、初めてパンプスを買いました。 そこで今度買い物に行くときにはいてみようと思うのですが、 たぶん街を長時間歩き回ることになると思います。 慣れない靴で長時間歩くのは、足を痛めるなど、危険ですかね? ウェッジソールで5~6cmくらいのヒールです。 今まで、同じくウェッジソールでもう少しヒールの高いサンダルは履いています。 そのサンダルは足が痛くなることはほとんどないです。 また、パンプスを履くときに、足を痛めないために工夫できることはなにかありますか? よろしくお願いします。

  • 大きいサイズの靴

    かわいいミュールとかサンダルとか欲しいのですが、私は足が大きくてなかなかサイズの合うのがありません。大きいサイズでかわいいの置いてるお店教えてください。

  • サンダルのバックストラップが落ちてきます

     昨年の夏、とても気に入ったサンダルがあったので衝動買いしてしましました。  色違いの同じサンダルもどうしても欲しくて1足は主人にプレゼントしてもらいました。バックストラップのウエッジソールサンダルです。  せっかく購入したのですが実際はいて歩いてみると2・3歩歩くとストラップが落ちてきてしまいます。  ストラップの穴の一番きついところで留めたり、自分で穴を空けたりしてきつくしたのですがやはり落ちてきます(穴を空けれる場所ももうありません。)  それから滑り止めシールのようなものをストラップの内側に装着したのですがそれでもやはりしばらくすると落ちてきてしまいます。    今までは足首をくるんと留められるストラップのサンダルばかりはいていたので歩くたびに落ちてくるサンダルはとてもストレスが溜まりますし、ストラップが落ちたままはさすがに見苦しいので今年は履くのを断念しようかと悩んでいます。  バックストラップのミュールや、サンダルなどのストラップ部分に引っ掛けて足首をくるんと留められるようなチェーンやベルトのようなものは販売されていないのでしょうか?  また、こういった場合何か工夫されて足首にくるんと留められるようにされている方がおられましたらアイディアをお願い致します。  ウエッジソールということも多分ネックになってくると思うのですが、どうかお知恵をかしてください。お願いします!

  • ウエッジソールについて☆☆

    ウエッジソールのサンダルについて質問なんですが、ソール部分がクリアタイプと普通のコルク(?)っぽいのと、色がシルバーのタイプだと、どれが一番く足が細くキレイに見えますか(><)??

  • サンダルのソールがはがれてしまいます

    ミュールやサンダルのソールがはがれてしまい 困っています。 ソールだけというのは販売していないのでしょうか。 ボンドで貼ってもまたはがれてしまいます。 できればかわいい柄のものを希望しています。 滑り止めでもOKですが、つま先だけでなく 足の裏全体に当たるものがあるといいのですが・・・

  • ウェッジソールサンダル

    先日黒のウェッジソールサンダルを買いました。 お店の方には「今の時期ならレースの靴下などを合わせるといいですよ」と言われたのですが レースの靴下を使うようなファッションは好みではなく、それ以外のもので合わせたいです。 デニム、チノパン、七分丈カーゴパンツなどで合わせようと思っていますが、4月に素足でサンダルを履くのは寒々しく見えないだろうか?と不安でもあります。 ウェッジソールサンダルにタイツは合うのでしょうか? どのようなコーディネートが良いのか また、もう少し時期が経つのを待った方が良いのか ファッションに詳しくないものでよくわかりません。 アドバイスをお願いします。

  • 男性に質問!こんな靴は嫌い?

    男性に質問!こんな靴は嫌い? 夏にウェッジソールのサンダルを履こうか考え中の29歳♀です。 男性に質問ですが、画像のようなウェッジソールのサンダルはあまり可愛いとは思えませんか?やはりピンヒールの方が好きでしょうか? 自分が好きなものを履けばいいだけ話ですが、あくまで“男性受けするかしないか”を知りたいので、是非教えてくださいませ。

  • 男性に質問!こんな靴は嫌い?

    男性に質問!こんな靴は嫌い? 夏にウェッジソールのサンダルを履こうか考え中の29歳♀です。 男性に質問ですが、画像のようなウェッジソールのサンダルはあまり可愛いとは思えませんか?やはりピンヒールの方が好きでしょうか? 自分が好きなものを履けばいいだけの話しなんですが、あくまで“男性受けするか・しないか”を知りたいので是非教えてくださいませ。m(_)m

専門家に質問してみよう