• ベストアンサー

キッチンは独立型?対面式?

家を新築するのですが、キッチンで迷っております。 対面式がいいかなと思っていたのですが、独立タイプのほうがリギングがきれいに見えるのではないかと思案中です。 家を建てられた方、ご意見お聞かせ願いませんか?

• akirio
  • お礼率78% (570/724)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • norakini
回答No.1

うちは対面式にしました。5年近く住んで見て感じたことです。対面式キッチンにつながってダイニングテーブルがあります。 ・物を取りに行く時や一人で配膳する時は遠回りなので面倒 ・配膳を他人に任せたり調味料などを渡す際には少し体を伸ばせばよいので楽。 ・ダイニングから水場やキッチンが隠されるのでよい。 ・キッチンで仕事をしている人とテーブル人座っている人の視線がある程度一致する。(テレビを一緒に見られる、会話ができる等)  これぐらいでしょうか。そもそもこの問題は住む人の考え方やダイニングキッチンの形状、広さに左右されます。私は対面式でよかったと思っています。

akirio
質問者

お礼

ありがとうございます。 使用されてる方のご意見は本当に参考になります。 一長一短はあるのですね。確かに、広さの問題もありますね・・。ご意見参考にさせていただき、計画してみたいと思います。

その他の回答 (1)

• fitzandnao
回答No.2

うちも対面式です。 お客がリビングで話をしている時、キッチンの音が聞こえないほうがいいかも…と思うことはありますが、キッチンを独立させるなら、6畳以上の、かなりのスペースがとれるのでなければ嫌ですね。狭いと冷蔵庫などで圧迫感がありますし。みんながテレビみてるのに、ひとりで仕事してる感じになるのは嫌。

akirio
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、独立させるとなると、スペース的な問題が発生しますね。1人になるというのも寂しいですね。対面式で検討してみます。