• ベストアンサー

キッチンは独立型?対面式?

家を新築するのですが、キッチンで迷っております。 対面式がいいかなと思っていたのですが、独立タイプのほうがリギングがきれいに見えるのではないかと思案中です。 家を建てられた方、ご意見お聞かせ願いませんか?

  • akirio
  • お礼率78% (570/724)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • norakini
  • ベストアンサー率34% (238/696)
回答No.1

 うちは対面式にしました。5年近く住んで見て感じたことです。対面式キッチンにつながってダイニングテーブルがあります。 ・物を取りに行く時や一人で配膳する時は遠回りなので面倒 ・配膳を他人に任せたり調味料などを渡す際には少し体を伸ばせばよいので楽。 ・ダイニングから水場やキッチンが隠されるのでよい。 ・キッチンで仕事をしている人とテーブル人座っている人の視線がある程度一致する。(テレビを一緒に見られる、会話ができる等)  これぐらいでしょうか。そもそもこの問題は住む人の考え方やダイニングキッチンの形状、広さに左右されます。私は対面式でよかったと思っています。

akirio
質問者

お礼

ありがとうございます。 使用されてる方のご意見は本当に参考になります。 一長一短はあるのですね。確かに、広さの問題もありますね・・。ご意見参考にさせていただき、計画してみたいと思います。

その他の回答 (1)

  • fitzandnao
  • ベストアンサー率18% (393/2177)
回答No.2

うちも対面式です。 お客がリビングで話をしている時、キッチンの音が聞こえないほうがいいかも…と思うことはありますが、キッチンを独立させるなら、6畳以上の、かなりのスペースがとれるのでなければ嫌ですね。狭いと冷蔵庫などで圧迫感がありますし。みんながテレビみてるのに、ひとりで仕事してる感じになるのは嫌。

akirio
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、独立させるとなると、スペース的な問題が発生しますね。1人になるというのも寂しいですね。対面式で検討してみます。

関連するQ&A

  • キッチン。対面式と独立式、どちら?!

    私は自分の家を持つなら、対面式の、それも吊り棚もない 完全にオープンな対面式を・・・とずっと思っていました。 流し台とカウンターの間にも仕切りを作らず、完全にフラットなタイプです。 もちろんリビングからの視線も気になるために、整理整頓に 気をつけなければならない事は重々承知です。 ですが、最近8割満足して購入を決めた建て売りは、キッチンが 独立型なのです。 と言ってもドアがあるわけではなくダイニングとの出入りは簡単で、 リビングからは見えないL字ですがダイニングとは直線位置にあります。 多分整理整頓にあくせくする必要はなく、今まで通り(!)のマイペース で行けると思います。 ただ、独立型は何となく孤独かな~と心配もあります。 小さい子が3人いるのでリビングの様子も見えないし・・・と。 ただ考え方を変えれば、キッチンにいる時間もたかが知れているし リビングからの視界には、乱雑に見えるものはないに等しく (私のリビング・ダイニングの片付け能力次第ですが) これはこれでいいかな~とも思います。 対面式、独立型、どちらの意見でもいいです。 いい点・イマイチだった点をお聞かせください。

  • 対面キッチンにできますか?しましたか?

    築40数年の鉄筋の家をリフォームするのですが、キッチンで悩んでいます。 広さは大体14,5帖のほぼ真四角。壁の隅など六ヶ所に鉄筋の柱の出っ張りがあります。廊下をつぶしてややL字型の部屋にするのですが、現状は壁付けキッチンです。これを対面、もしくは独立型にしたいのです。 第一希望は対面で、手元を高くして見えにくくするのが理想なのですが、部屋が四角いため、それに柱もあるので対面にするとテーブルを置く場所が狭くなります。(壁の端から端まで5メートルくらいしかないので、いろいろ調べたら5,5メートルはあったほうがよさそうなんです。) そこでご飯をたべられなくなるほど狭いわけではないのですが、もう少しゆとりもほしいし。 対面にしたいのは、今の壁付けだと、来た人から丸見えなのがいやなんです。それとキッチンに人が入ってくるのがあまり好きではないので、すこし囲まれたキッチンにしたいのです。 できないほどの広さではないけれど、対面にすると、狭くなるので家族が食事をするのに窮屈なのは困るし、壁付けにして人が来たときに嫌な思いをするのも嫌だし、どちらをとればいいか、決めかねています。 もうひとつ廊下があるのですが、そちらをつぶせば対面にするのに広さ的に十分なのですが、勝手口からダイレクトにダイニングになってしまいます。それも嫌なんです。 なので、 1、このまま現状どおり壁付けキッチン、ただし人がきたらキッチン丸見え、 2、狭いけど対面式キッチン、 3、勝手口から入ればスグにダイニング丸見えだけど広い対面式キッチン のどれかです。 どれを優先したらいいのか考えまくって頭がもうjいっぱいです。ご意見を広くきかせていただけたらと思います。 なお子どもは小さくはありません(中学生と小学生)。対面にしたいのは、ただ単に人が来たら丸見えになるのと、人がキッチンに入ってくる(入りやすい)のが嫌なだけです。特にうちは親戚がよく来るのでわずかではありますが。ストレスを感じるときがあります。

  • 対面式のオープンキッチンの収納について

    このたび新築することになり キッチンを対面式のオープンにすることにしました。 IHコンロ部分のみ壁があり、 調理台とシンク部分には壁がなくリビングダイニングが見えます。 吊戸棚はありません。 キッチン後ろには食器棚を置く予定です。 まな板やスポンジをシンクのスタンドに立てると リビングダイニングから見えてしまうなぁ、と思いました。 同じような対面式オープンキッチンの方はどうやって まな板やスポンジを置いて(しまって)いますか? キッチンはストッカータイプで お玉なども引出に並べて使っているのでしょうか? こうしてるよ! こうしたら? というアドバイス ぜひお願い致します。。。。

  • 対面キッチンについて

    新築を考えています。キッチンのことで伺いたいのですが、対面キッチンは、人気があり、建売やマンションでは、対面でないと売れないといいます。ほんとうに対面キッチンは使いやすいですか?長所、短所を教えて下さい。

  • 対面式の仕切りの高さ

    対面式の仕切りの高さ 新築中です、対面式の仕切りの高さですが 工務店の方の家は仕切りはシステムキッチンのそのままで、 5cmほど高くなっているだけで、そのままの方がいいですよと 勧められました 私としては手元を隠したいので、高くして下さいと頼みました 20cmくらい(システムキッチンの元々の高くなっている部分を含めて) ですかね?と言ったら、「上げすぎです」と言われたので 15cmにしました そのままの方がいいか、高くした場合、どのくらい上げたほうが良いか アドバイスをお願いします

  • 対面式キッチンの換気扇

    今度新築することになり、キッチンは対面式にしようと思っています。ガスコンロの前は壁はありません。換気扇はどのようなものにしたらよいか迷っています。コンロ前に壁がない場合天井から吊るすのでしょうか。こんな場合の換気扇についてどんなものがあるのか、おすすめの換気扇があれば教えていただきたいのですが。

  • 対面式キッチンの欠点はありますか?

    最近多い対面式のキッチンに興味があるのですが、 長所は家族と話しながら家事ができることですよね。 欠点は何かあるのでしょうか。台所が丸見え(上半身 から上が)になるので、片付けをマメにしないとと 思うのですが。。。 今、対面式キッチンをお使いの方で、ここが不便だとか、やっぱり良いとか、感想などいろいろお聞きしたいです。

  • フルオープンタイプの対面キッチンについて

    以前からキッチンは対面式ではなく(家族&客の顔をいちいち気にしなくていい)独立型が気にいってたんですが、今度新しく引っ越す家のキッチンはフルオープンタイプの対面式です。 こういうタイプは全く初めてでいろいろ疑問、不安点が多い気がしてますが皆さんの実際使用してみての感想が知りたいので教えて下さい。 例えば、 ・コンロ上部には換気扇ついてますが、せいぜい換気扇くらいで後は何も遮る壁がない(天井だけ)なので(てんぷら・油モノ)等を作ったら匂いや飛び散りはどうか? ・視線は気になるかどうか? (わりと一人、黙々、、と作業するほうが好きなのでストレスになっちゃわないか?) ・何か天井からロールカーテン等、目隠しで遮りたいが費用が高くついてしまいそう。 あと、カウンターが横に結構長いですが、置く物はどんな工夫していますか?

  • 対面キッチンについて。

    対面キッチンについて。 新築予定です。 ステンレス天板の対面キッチンにしようと思っていますが、フラット対面にするか、低めのカウンター(高さ5~10センチ奥行き30センチ)を大工さんにつけてもらうかで迷っています。 天板がステンレスなので、フラット対面だとシャープだけど、冷たいような感じもするし、傷も目立ちそうに思います。 カウンターをつけると、その部分の材質は集成材になるらしく、お皿は置けても、調理中にボウルなどを置くことはできません。しかし価格的にはこちらのほうが安くなるようです。 ちなみにカウンターに目隠しの役目は望んでいませんが、そのカウンターで調味料ぐらいは隠れるかなぁ、なんて思っています。 みなさんはどうされましたか?使いやすさや、見た目はどうでしょうか? ご意見お願いいたします。

  • 対面キッチンか壁付け型か悩んでます

    今度新築戸建てを購入することになりましたが、キッチンを対面式にするかどうか悩んでいます。 いままで賃貸マンションでは、壁付け型でしたので、今度は対面にしたい気持ちもありますが、以下の点について悩んでいます。 1、対面吊り棚ありでは、何となくキッチンに閉塞感あり? 2、対面吊り棚なしにすると、収納面で問題あり? 3、対面だと冷蔵庫、食器棚がキッチン内に入ってしまい、家族の人がジュースを取ったり、コップを取ったりするときに面倒では? 4、壁付けにすると、基本的に現在のキッチンの配置と同様になってしまい、新築した満足感が得られない? 5、壁付けだと雑然とした感じが拭えない? 皆さんの思うところやアドバイスをお願いします。