• 締切済み

フルオープンタイプの対面キッチンについて

以前からキッチンは対面式ではなく(家族&客の顔をいちいち気にしなくていい)独立型が気にいってたんですが、今度新しく引っ越す家のキッチンはフルオープンタイプの対面式です。 こういうタイプは全く初めてでいろいろ疑問、不安点が多い気がしてますが皆さんの実際使用してみての感想が知りたいので教えて下さい。 例えば、 ・コンロ上部には換気扇ついてますが、せいぜい換気扇くらいで後は何も遮る壁がない(天井だけ)なので(てんぷら・油モノ)等を作ったら匂いや飛び散りはどうか? ・視線は気になるかどうか? (わりと一人、黙々、、と作業するほうが好きなのでストレスになっちゃわないか?) ・何か天井からロールカーテン等、目隠しで遮りたいが費用が高くついてしまいそう。 あと、カウンターが横に結構長いですが、置く物はどんな工夫していますか?

noname#75304
noname#75304

みんなの回答

• suidouka
回答No.3

我が家もオープンタイプですので、使用した感想を述べます。コンロ部分は、IHの為か油は飛び散りません。(換気扇は自動の設定です) ただし、ワークトップをステンレスにしたため割とこまめに掃除してます。以前は、壁に向かって調理をしていたせいかオープンタイプは、明るくていいですよ。ちなみに我が家では、誰もこちらを見ることはなく、テレビを見ています。せっかくだからカーテンなどを考えないほうが良いと思いますよ。ちなみに寂しいので、明るい緑の小さな観葉植物を置いてますけど・・・

回答No.2

こちらのサイト(ナショナル製キッチンFiTi)にあるプラン例のうち アイランド型に該当するのでしょうか? http://national.jp/sumai/kitchen/fit-i/plan/index.html コンロ後ろに壁が(低いものも)ない場合やはり油の 飛び散りは避けられません。 料理方法にもよりますが、コンロ後ろ部分の床にまで 飛び散ってしまうこともあります。 油でツルっと滑らないようにご注意ください。 匂いや煙も部屋全体に広がりやすくなりますので コンロ使用時は、換気扇を「最強」にしておかれるほうが良いでしょう。 視線については、やはり質問者様のように台所では一人黙々と 自分の好きなように、好きなペースで作業されたい方ですと 気になることもあるかと思います。 (すぐに慣れるとは思いますが・・・) 対策としては、キッチンに続いたリビング等の家具の配置 特にソファやテレビの配置にお気をつけになり 家族や来客ができるだけキッチン方向に向かって座らないよう かつ、視線がキッチンに向かないように配置されれば完璧でしょう。 可能であれば、キッチンのお手元がかくれる位の高さ20cm程度の 目隠し板を立てられれば随分と気分も変わるかとは思いますが コンロ廻りは延焼の危険もありますので、これについてはプロに ご相談になることをお勧めします。 なお、カウンターが広くてもあまり物は置かれないほうが良いでしょう。 オープンスタイルという形式上、家族だけならともかく 来客にもキッチンの様子が丸見えになりがちです。 普段お使いになる調味料等も、おしゃれな容器を用意されるか できれば収納されておいたほうが良いでしょう。 と、悪いことばかり書いてしまいましたが 実際お使いになられればすぐに慣れます。 あまり心配はされなくても大丈夫だと思いますよ。

noname#79085
noname#79085
回答No.1

>家族&客の顔をいちいち気にしなくていい 客はともかく家族?もですか。 私は去年キッチンを対面式にリフォームしましたが全然気にならないどころか子供と話をしながらの洗い物のなんと心安らぐものぞ、といい事ずくし、かつての曹洞禅を思わせる壁との対峙型キッチンとは天と地の差を感じております。 けど料理下手の男ですので貴女とは執務時間や身の毛のよだつ姑でもいらっしゃる?そんな目線もありません、恐らく状況がかなり違う事が予想されます、失礼致しました。 ロールカーテンなんてピンキリです、探せば安いの簡単に見つかりますよ。(一応建築士) 木造で天井直付けであれば御自分でも出来ますよ。(野縁と言う下地の木を上手く探せれば。DIY関係の参考サイトをネットで探してみて下さい) 視線はダイニングとの、更にテーブル配置との関係は無視できないのでしょうが・・・それよりもひどい視線恐怖症でもない限り気になることはないですよ、貴女の立ち位置の真上にTVでもなければ。 ないですよね(当たり前ですか)そうなるとTVなんか見ながらの話になるでしょうからやはり気にならないだろうなあ、私は聞いてびっくりでしたよ、そんな懸念も有るのかと。 カウンターは配膳に使う以外の場所ですよね、あえて置かない方がすっきりすると思いますが如何でしょう。 拙宅のキッチンは狭く仕方なくなにやらかにやら置く事になってしまうのですがうーんそれが見苦しいですねえ、今頭でイメージしてますがうーんやはり狭さが強調され宜しくありませんねえ。 油はねガード・・・正式には何て言うんだろう?、ガラスなんかの立ち上がりは有りますよね。 換気扇は大容量の物が付いているはずです、最強ボタンスイッチオンで問題は無いでしょう。 そう、たまたま今日施主さんとショウルームでキッチンや風呂の色決めをしてきました。(関係ないか) レンジフードの下端はホーローのパネルでしょ?脇隙間吸い込みの、壁に近ければそこにキッチンパネルの類付いてませんか?。 あれば心配なし。 足早に書きました、実際に使ってらっしゃる主婦の方に笑われるでしょうが一応ご参考まで。