• 締切済み

外出先でのトイレ

4月30日から2日間、Mダックス(2ヶ月)を連れて実家に帰る予定です。 実家では犬は飼ったことないので、ゲージなどの用品はありません。 とりあえず、普段は1部屋の中で放しておこうと思うのですが、 問題はトイレです。やはり、トイレトレイのようなものを持っていくべきなのでしょうか? ちなみにウチでは、ペットトレイは使用せず、 ゲージの半分の大きさのトレイの中にシーツを敷き その上に網をおいています。(ペット屋さんで購入) それも大きいので、持って行くにはちょっと・・・ という感じです。 みなさんは、他の場所へ行く際、トイレはどうされていますか? 参考までに教えてください。

• akcey
  • お礼率51% (268/520)

みんなの回答

回答No.4

私もGWは帰省します。前回帰省したときのことをお話します。 実家にはトイレとケージを用意してあります。 が、そのケージには入ってくれませんでした・・・ 家では完璧なトイレも環境が変わったせいか粗相ばかりでした。。。 動くたびに目で追い、トイレのそぶりをしたらトイレに誘い成功。 見ていないときはその辺でやっちゃいます。 また、環境が変わったせいか1日5回の糞を全くしなくなってしまい、お散歩させて出させました。 まだ2ヶ月の赤ちゃんですからトイレは失敗して当然だと思います。 もし嫌がられてしまうようなら大き目のサークルなどを用意するといいかもしれません。 放しておくのであれば、新聞紙を敷いて、その上にシートを何枚か広げておけば分かりやすいかも。 お互い、あまり失敗しないと良いですね♪

回答No.3

普段から帰られる事が多いのでしたら 今お使いの物と同じ物を 実家に買い置きしておいたらどうですか?

• tera-rin
回答No.2

実家の両親に事前に連れて行く事を通告していれば問題ないんじゃないですか? ウンチやシッコをするのは当たり前の事なんだし、犬は悪気はありませんよ。 実家の両親もOKをだしてくれるならシーツのみでもかまわないかと思いますよ。 当然両親もその辺を考慮してOKをだしてくれるのでしょうから。 特に小型犬はかわいいので両親も笑ってゆるしてくれるんじゃないですか? おっきめのダンボールを折りたたんで実家で広げて中にシーツを敷いて、天井部分をくりぬいたら即席トイレになりますよ。 畳やじゅうたんやカーペットなどの柔らかい材質の上でトイレをする傾向があるのでなるべくフローリングや土間などの上でつないでいたほうが無難だと思いますよ。

• miko777
回答No.1

トイレのしつけが入っている子でも違った環境では失敗することがあります。2ヶ月であればなおさらだと思います。 「もう連れてこないで~~」と言われないためにも、大きくても重くても普段使い慣れたものを持っていくのがいいと思います。 うちにも23Kgの犬がいますが、実家に連れて帰る時はどんなにかさばって面倒だろうとデッカいバリケンを持って帰ります。 1つの部屋に放しておかれる予定のようですが、クレートに入れておとなしくできる子であればクレートに入れておいたほうが良いと思います。クレートトレーニングがまだであればこの機会にやってみるのはいかがでしょうか?