• ベストアンサー

[Excel]セルへ特定の値のみを入力を許可する件

例えば、"明治","大正","昭和","平成"の四つしかない「元号」の様に、特定の値のみセルへ入力を許可させたいと考えています。 以前、他の方が作成したシートで、リストボックスから選択させるようになっているのを見たことがあります。 この様にセルへ入力可能な値を選択方式とさせる方法をご存知の方がいらっしゃいましたらご教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • honey_001
回答No.3

(1)リストボックスにしたいセルを選び、  ツール>入力規則>  入力値の種類をリストにします。  元の値に  「明治,大正,昭和,平成」 (2)シートの邪魔にならないセルに  明治  大正  昭和  平成  と入力し、その4つのセルを選択。  挿入>名前>定義  名前に好きな名前を入力 例)暦  追加ボタンをおし、OK  (1)の手順を踏み  元の値に「=暦」 以上の大まかに2通りありますよ。 (2)の方で行えば手間ですが項目も確認できるし、  選択領域を増やせば項目も増やせるし便利かとおもい ます。  

Incapacitants
質問者

お礼

[honey_001]さん、 漸く本日[2005/05/08(日)]御提案の方法を試してみました。 御提案の⑵の方法を採用すると、異なるシートに定義した「名前」を「入力規則」の「元の値」指定出来ることが判りました! 大変有意義な御回答、誠に有難う御座いました。

その他の回答 (3)

noname#79209
noname#79209
回答No.4

入力規則については他の方が回答されているので、他の視点から。 ご質問の内容から、何か日付の項目を入力させたいのだと思いますが、 元号、年、月、日を別々のセルに入力していると、日付で何かしたい場合に何かと不便です。 そこで、A列=元号、B列=和暦年、C列=月、D列=日を入力すると仮定して、 E列に計算式「=DATEVLUE(A&B&"年"&C&"月"&D&"日")」を入れておくと、 E列は日付を表すシリアル値が生成されますので、日付で何かしたいときに便利です。 E列を表示させたくないときは、E列の列幅を「0(ゼロ)」に変更します。

質問者

お礼

[vizzar]さん、 漸く本日[2005/05/08(日)]御提案を拝読させていただきました。 誠に申し訳ありませんが、今回の質問は『元号』等の日付に係わるもの以外の値も扱いたいという課題でありました。 今後、日付関係で色々と値を扱う際の参考にさせて頂きます。 御回答、有難う御座いました。

• yu--u
回答No.2

こんにちは。 まずシートの邪魔にならない場所に"明治","大正","昭和","平成"等を記入しておきます。 その後リストボックスを作りたいセルでデータ>入力規制を選び。入力値の種類をリストにしてデータで先程記入したセルを選択すればできますよ。

質問者

お礼

[yu--u]さん、 漸く本日[2005/05/08(日)]ご提案の方法を試してみました。 私は変更が発生した場合、プログラムを変更するよりデータの追加・変更・削除で対応すべきであると考えています。 『元号』であれば変更頻度は極端に低いので、「入力規則」の「元の値」に直接"明治,大正,昭和,平成"と指定しても問題無いと思いました。 しかし、例えば『勘定科目』の様に変更頻度が高い値に関しては「元の値」にセルの範囲(予め広めに指定すると尚可)を指定すると、変更作業が楽になると感じました。 もう一つ欲を言わせていただくと(これはマイクロソフトに対してですが)、「入力規則」を作成するシートと「元の値」に指定するセル範囲のあるシートを別シート(更には別ブック)に出来ると、異なるシート(ブック)間で共通の「入力規則」が指定し易くなるので最高なのですが・・・・・無理な注文ですね。 有意義な御回答有難う御座いました。

• freednia
回答No.1

「データ」の「入力規則」を使います。 詳しい使い方は「Excel 入力規則」で検索すれば 色々出てくると思います。

質問者

お礼

漸く本日[2005/05/08(日)]試してみました。 「入力規則」はとても便利ですね。 「エラーメッセージ」の「スタイル」を"注意"にすると規則外の文字列も入力できる点が、そういう使い方もしたい場合に融通が効くなァと感じました。 御回答有難う御座いました。