• ベストアンサー

ユーザーフォームの値を指定のセルに入力

エクセルのシート上のフォームで リストのボックスの値を上下キーで値を選択エンターキーで選択した値をシートの指定したセルに入力 フォームを閉じる このようなことをさせたいのですが どのようにすればよいでしょうか よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • queuerev2
回答No.1

ユーザーフォームはくわしくないのですが、とりあえず最低限のサンプルを作ってみました。 リストボックスが配置されたフォームは作成済みとします。 フォーム名はUserForm1、リストボックス名はListBox1であるとします。 UserForm1のコードを以下のようにします。 Private Sub ListBox1_KeyDown(ByVal KeyCode As MSForms.ReturnInteger, ByVal Shift As Integer) If KeyCode = vbKeyReturn Then ThisWorkbook.Sheets("Sheet1").Range("A1").Value = ListBox1.Value ThisWorkbook.Sheets("Sheet1").Range("A2").Value = ListBox1.ListIndex Unload Me End If End Sub Private Sub UserForm_Initialize() ListBox1.AddItem "アイテム1" ListBox1.AddItem "アイテム2" ListBox1.SetFocus End Sub あとはユーザーフォームを表示させ、上下矢印キーでアイテム選択し、Enterキーでフォームを閉じます。アイテムの値とインデックス値はA1とA2に入力されます。

tom2011
質問者

お礼

ご指南ありがとうございます