Excel VBAで特定の値が入力されたときにユーザーフォームを表示する方法

このQ&Aのポイント
  • ExcelのVBAを使用して、特定の値が入力されたときにユーザーフォームを表示する方法を教えてください。
  • セルD15で選択された値によって、セルB15に値を反映させる必要があります。
  • セルD15の値が108の場合には、ユーザーフォームを表示し、ユーザーがBBBまたはDDDを選択し、選択された値をセルB15に反映させる必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

Excel VBA ある値が入力されたときだけユーザーフォームを出したいです

ExcelのVBAを教えてください。 D15は、リストで入力する値を選択できるようになっています。 D15で選択された値によって、B15に反映されるようになっています。 たとえば、 D15の値をリストで105を選んだら、B15に「AAA」と入り、 D15の値をリストで109を選んだら、B15に「ccc」と入ります。 これらは、B15にIF関数が入っていて制御されています。 ところが、D15の値をリストで108と選んだ時だけ、B15に「BBB」と入る場合と「DDD」と入る場合の2パターンあり、これは人間の判断でどちらにするか考えるので、IF関数を使えません。 なので、 D15のリストボックスで108を選んだときだけ、 ユーザーフォームを出し(UserForm1.Show)、ユーザーフォームにBBBとDDDのコマンドボタンがあって、Tabでコマンドを選択し、Enterで確定し(マウスは使いたくない)、確定したコマンドの値をB15に反映させるようにしようと思いました。 ・・・が、ユーザーフォームを出すタイミングのVBAの組み方がわかりません。 D15の値をリストから選択する・・・というのは、他の方が作った仕組みなので変えることはできません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hige_082
回答No.1

イベントのみで '対象シートのシートモジュールへ Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Range) If Target.Address(0, 0) <> "D15" Then Exit Sub If Target.Value = 108 Then UserForm1.Show End Sub 参考まで

tainosuke
質問者

お礼

思ったどおりものができました。勉強になりました。 ありがとうございました!