トイレがつまった?機械のエラーか水道管の問題か教えてください!

このQ&Aのポイント
  • 最新式の自動開閉・水洗トイレで、水を入れたところ水が流れない問題が発生しています。
  • タンクに水は溜まるため、タンクの故障ではない可能性が高いです。
  • 寒冷地で水道管が凍っていることが原因かもしれません。秋には正常に流れていたそうです。
回答を見る
  • ベストアンサー

トイレがつまったの??

こんにちは。 しばらく使っていなかった寒冷地のトイレについてご質問させていただきます。 先日、水抜きをしていたトイレに水をいれました。 最新式(?)の、自動で開閉、水洗するやつです。 説明書にのっとって、止水栓をあけ、電源をいれ、リセットボタンを押しましたが、水が流れていきません。トイレのふちぎりぎりまで水がたまってしまい、横の穴みたいなところから水がぽたぽた垂れてしまいます。 タンクに水はきちんと溜まりますので、タンクの故障ではないとおもうのですが。電源は何度か切り、リセットボタンもそのつど押したのですが、やはりだめです。 使っている機種はTOTOのアプリコットという機種です。 寒冷地では、水道管が凍ったりして、うまくながれないということも聞きました。 ちなみに、秋に最後に使ったときはきちんと流れていきました。 これは機械のエラーなのでしょうか?それとも水道管がおかしいのでしょうか? どうか教えて下さい!やはりクラシア○なのでしょうかー(T0T)

• saneha
  • お礼率94% (239/253)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 3612masa
回答No.1

便器の中の水が、流れないのですよね? 便器内部のトラップ部(水溜り)は、凍結していませんか? (不凍液などの処置はされていましたか) もしそうであれば、自然解凍を待つしかないです。 お湯を使うと、陶器が割れますので注意して下さい。

saneha
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 そうです。便器内の水が流れません。 まだ凍結している確率が高いのですね。 自然解凍を待つことにします。 ありがとうございました。