• ベストアンサー

Windows2000のインストール

この前自作のPCを作りました。古いPCのCD-ROM、HDD、FDDはそのまま使い、新たにケース、CPU、メモリ、マザーを付けて作りました。HDDの中にはWindowsMeと他のデータが入っており、そのまま使っているのですが、やっぱりMeだと動作不良が多くて2000に替えようかと思ってます。でも、マザーが変わってしまったのでリカバリディスクが使えませんでした。どうやってPC内のOSとデータを消せばいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#15025
noname#15025
回答No.2

リカバリディスクがあるって事は以前はメーカ-PCですね。 マザー替えた際にMeインストールし直しましたか? そのままつないでもまともに動かない可能性高いですよ? それはさておき、Windows2000を買ってきてインストールすると最初にフォーマットするか聞いてきます。  なのでその際にフォーマットをすることが出来ます。 しかしメーカーPCの場合、ドライバーがチップ製造メーカーから手に入らなければその機能は使えませんよ。

その他の回答 (1)

  • syunmaru
  • ベストアンサー率37% (1635/4345)
回答No.1

Windos2000の製品版か、OEM版を購入して、CDブートをすれば、フォーマットからのクリーンインストールが出来ます。

関連するQ&A

  • HDDにFDISK後のWindowsMEインストール

    PCの一台しかないHDDにFDISKを実行してOSがない状態にしましたが、そこからWindowsMEをインストールする手順がわかりません。 MEの起動ディスクとCD-ROMはあります。 おねがいします。

  • windows98SEの再インストール

    Vaioノート PCG-SR1/BPを使用しています。 動作が不安定になったので、再インストールをしたいのですが、 リカバリーディスクを入れても、リカバリーディスクを認識せず、 そのまま、普通にWindowsが立ち上がります。 BOOTの優先順位はCD-ROMドライブが一番になっていると思います。また、ドライブは認識してるようで、マイコンピュータからみる と、ディスクの中身は確認できます。 どうやったら、再インストールできるのでしょうか? ちなみに、外付けFDDなので起動ディスクは使用できない見たいです。 パソコンに詳しくないので、よろしくお願いします。

  • WINDOWS7インストールで行き詰っています。

    WINDOWS7インストールで行き詰っています。 今回、初PC自作を行いましたが、WIN7インストールで行き詰ってしまいました。 インストールの初めにインストール場所を選択する場面で、HDDが表示されません。 マザーボード付属のディスクを入れて、ドライバーの読み込みなどを行っても、ドライバーが見つかりません、となってしまいます。 HDDが認識されていないのでしょうか?それともHDD用のドライバーが必要なのでしょうか? ちなみにPCの主要部品の構成は以下の通りです。 CPU:AMD Athlon? X4 620 マザボ:ASRock M3A785GMH/128M HDD:IOデータ HDI-SA500H7 (HDDは他人からのもらい物の中古で、PC電源ON時、WINDOWS XPのロゴが表示されます。 ただし、データーが消されている為か、XPが立ち上がる事はありません。) 漠然とした質問で答えにくいかもしれませんが、ぜひアドバイスをお願いします。

  • 困っています

    Win98seを使用しているのですが、PCが変になりリカバリーをしようとしても結局何も出来なくなり、知り合いに「PCからHDD外せるなら、真っ新にして上げる」と言われたので、真っ新にしてもらいPCに戻してリカバリーCD-ROMをセットして立ち上げても画面は真っ黒で何も反応がありません。 その後も、リカバリーCD-ROMセットアップ起動ディスクを入れてやってみても同じで、何をどうやれば良いのか判らないです。 CD類は、リカバリーCD-ROM、ドライバーCD-ROM FDD類は、リカバリーCD-ROMセットアップ起動ディスク、Win98起動ディスク1.2 よろしくお願いします!!

  • 自作中なのですが・・・

    ショップの組み立てキットを購入して初めて自作を試みています。 少しずつテストしながら組み立てているのですが、HDDを取り付けたら Verifying DMI data・・・ とかいうメッセージが出て、そこから先に進まなくなってしまいました。 マザーボードとビデオカード、CPU、FDD、CD-ROMまでつけたところでは、 Insert System Disk みたいなメッセージが出ていたのですが・・・。 接続を疑って、コネクタの差込などはちゃんとチェックしました。 どこか間違っていそうなところ、ありますでしょうか? 組み立てていて不安があったのはクロックを指定するジャンパーのところなのですが、これは関係ありますか? 組立は初めてなので、どうチェックしていいものか、何が原因なのか、よくわかりません。 よろしくお願いします!!!

  • CD、FDD共に読み込み不能に。。

    新しいHDDに新しくxpをインストールしたのですが、 何故かCD-ROMおよびフロッピーディスクを読み込んでくれなくなりました。(アクセスランプすらついていません) BIOSはきちんと認識してくれているようです xpでもドライバのインストールはきちんとしているのですが、、、 BIOSはDualBIOSです PCは自作製です CD-ROMドライブはFX4010Mです FDDはちょっと分かりません 一応ドライバの再インストールと不良接続の確認もしました

  • Windows MEの復旧

    五、六年程前に購入したPCが起動しなく?なりました。また使用できるようにPCを直したいので回答をお願いします。 私はPCについてあまり詳しく知りませんので、知り合いが調べてくれたことを↓に書きます。 -調査結果- (不良箇所) (1)CD-RWドライブ (2)HDDの一部のwindowsファイルが壊れて、立ち上げできず。 (参考) リカバリーディスク(元々付属していた)があれば、復旧の可能性あり。 (直しにくい原因) ・フロッピーディスクが付いていないため別のOSを入れようとしたが、うまくいかず。USBのFDDでは起動せず。 ・Windowsファイルの壊れ方が大きくセーフモードでも立ち上がらないためツールが使えず上にあげたFDがないため起動DISKによる立ち上げもできない。 ・HDDがNEC特有のBIOSで認識しているため、他のHDを入れても読まない。 (正常な部分) ディスプレイ  マザーボード  キーボード  マウス  CPU 無線LANカード  メモリ  HD(多分大丈夫と思う) 最後に、リカバリDISKというものは見つけられませんでした。

  • 自作パソコンでOSのインストールがうまくいきません

    自作パソコンを組み立てて いざOSをいれようとするとインストール中に 止まる事ってしまいます。 立ちあげたときにはFDD、CD-ROM、HDDの認識は しているようですので対処の仕方がわかりません。 HDDの不良でしょうか教えていただけると幸いです。 *OSはredhat linux9.0を入れたいのですが 何度もうまくいかないのでXPをいれようとしたところ 2,3回止まりながらも何度もつけ直してうまくいきました。 最終的にはredhatを入れたいのですが どうにもすぐ止まってしまいます。

  • 旧PCから新しいPCへのOSの引越しについて

    皆さん初めまして。 僕は現在自作したPCを使っています。 現在のPCのマザーボードでは新しいCPUに対応していないので マザーボードを交換する予定です。 そこでお尋ねします。 僕は現在のPCにはFDDに付属していた windows XP SP2 のDSP版を使ってOSをインストールしたのですが 新しいPCにもこのインストールCDを使用することは可能でしょうか? マザーボードの他にもCPUとグラフィックカードを交換する予定です。 メモリ、HDD、FDD、ケース、電源は旧PCの物を使用する予定です。

  • CPUとマザーボードの交換でOSのライセンスは?

    自作PC winxpsp2 AthlonXP1700+ マザー Gigabyte GA-7DXR+を使っています。 今度CPUをAthlon64X2 マザーをasusに変えようと思っています。 OSはFDDとのOEMなんですけど、FDDを使っていればCPUとマザーボードを変えてもライセンスは問題ないですか? ちなみにHDDも変えて、再インストールする予定です。 返答よろしくお願いします。