• 締切済み

WINDOWS7インストールで行き詰っています。

WINDOWS7インストールで行き詰っています。 今回、初PC自作を行いましたが、WIN7インストールで行き詰ってしまいました。 インストールの初めにインストール場所を選択する場面で、HDDが表示されません。 マザーボード付属のディスクを入れて、ドライバーの読み込みなどを行っても、ドライバーが見つかりません、となってしまいます。 HDDが認識されていないのでしょうか?それともHDD用のドライバーが必要なのでしょうか? ちなみにPCの主要部品の構成は以下の通りです。 CPU:AMD Athlon? X4 620 マザボ:ASRock M3A785GMH/128M HDD:IOデータ HDI-SA500H7 (HDDは他人からのもらい物の中古で、PC電源ON時、WINDOWS XPのロゴが表示されます。 ただし、データーが消されている為か、XPが立ち上がる事はありません。) 漠然とした質問で答えにくいかもしれませんが、ぜひアドバイスをお願いします。

みんなの回答

noname#128836
noname#128836
回答No.2

マザーボードはSATA2、NCQ対応。IODATAのHPで確認しても、SATA2でOKです。 HDDはもらい物とのことですが、おそらくIDEモードでインストールされたものと考えられます。 XPの場合、インストール時にAHCIドライバを組み込まないとAHCIでは動作出来ません。 BIOS設定画面(POST時にF2を押す)でSATA動作モードを確認して下さい。多分AHCIモードになっていると思います。Windows7を新規インストールするのですからこれでOKです。IDEモードでインストールされたxpは、AHCIモードでは起動しません。 さて、確認したいのですがWindows7のDVDからブート出来ていますか?(BIOSでCD/DVDドライブがHDDより優先してブートするデバイスになっていますか?) Windows7のインストールDVDからブートしてライセンス条項に同意したら、次にアップグレードインストールか、新規インストールか選ぶ画面に移行します。 ここで新規インストールを選ぶと、インストール先のHDDとパーティションが表示されるはずです。 ここまでたどりつけない場合はレス下さい。

kiriko-QP
質問者

お礼

ありがとうございます。 ブートはDVDドライブを優先にしてWIN7のライセンス同意、アップグレードインストール・新規インストールの選択画面までは到達します。 新規インストールを選択した後のインストール先でドライブが何も表示されない状態です。 NO.1の方の所にも書きましたが、BIOS上でHDDが認識されるときと認識されない時があるようです。 ただし、認識されたあとにインストールしても上記の状態になってしまいます。 今日(お店が開いていれば)新しいHDDを買ってきてやり直してみます。

• tada345
回答No.1

ディスクが認識されていないか、壊れているかもしれません。 PC を起動するときにBIOS の設定を開いて、ディスクが認識されているかをみてはいかがでしょうか? PC 起動時に F8 とかでひらけます。PCによってことなります。

kiriko-QP
質問者

お礼

ありがとうございます。 何度かBIOSを確認しましたが、HDDが認識されるときとされないときがあるようです。 やはりHDDが壊れているかもしれません。 今日、新しい物を買ってやり直してみます。