• ベストアンサー

雨の日のダイビングやシュノーケリング

GWに石垣島に行きます。当初の予定では体験ダイビングをやろうと思っていましたが、天気がよくなさそうで・・・。雨の日でも体験ダイビングはそれなりに楽しめるのでしょうか。それから、シュノーケルの場合、それなりに魚やサンゴは見られるのでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hightimes
回答No.3

ダイビングはしないので、シュノーケリングの話ですみません 石垣島はシュノーケリングでも、浜から遠くないところで魚やサンゴが見れますよ 白保のアオサンゴが有名ですが、白保地区の民宿ではボートで沖に連れて行ってもらえます 宿泊者でなくても大丈夫です 透明度も魚やサンゴの数も全然違います 2000円で2時間くらい、午前と午後2便出ているはずです ガイドや観光案内所で調べて、船が出るか電話で問い合わせてみるとよいでしょう 小雨くらいなら風がなく視界が悪くなければ出るのでは? アオサンゴは毒があり、うっかりサンゴに体をぶつけて傷になると、猛烈なかゆみと腫れと痛みに襲われます その場合絶対にかいてはいけません、長期間痕に残ります サンゴと水面が近いところでは、膝や手をぶつけがちなので、バタ足せずそっと移動します 防寒も兼ねるのでラッシュガード等を着用した方が良いと思います 他にも島の各地で、シュノーケリングでボートで沖に連れて行ってくれるツアーを行っているショップがたくさんありますので、調べてみては? 海の中はやはり太陽の光が差し込んでいる方が断然美しいですよね 天気が安定していない日も、雨の合間に急に光が差したりするタイミングもあるかもしれません  石垣は果物がびっくりするほどおいしかったり、ドライブも気持ちいいですし、川平湾(遊泳禁止)の景観は雨でもけっこうきれいです グラスボートも意外とおもしろいですよ 楽しんできて下さい!

minamihako
質問者

お礼

アオサンゴに毒があるというのは初耳でした。気をつけます。川平湾にも行ってこようと思います。どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

• ayupapa
回答No.4

GWの石垣島、ダイビング、シュノーケルいずれも経験しています。小雨位なら十分楽しめると私は思います。ただし荷物が濡れて不便だったり、水に入る前に体を冷やしてしまい疲れやすくなることはあります。 シュノーケルですが、場所にもよりますが浅い所は明るくてサンゴも魚も綺麗なのでそれなりに見られると思います。米原ビーチもお勧めです。

minamihako
質問者

お礼

回答ありがとうございます。米原ビーチも行ってみようと思います。明日出発なのですが、明日は天気がいいようなので、ボートシュノーケルを楽しんでこようと思います。皆様ありがとうございました。

• tiss
回答No.2

3月中旬、石垣島で初ダイビングしました。 気温が13度だったかな・・・ ものすごく寒い日でした 私は普通に泳げますし、すもぐりでサザエを獲ることもできるので、ダイビングは楽勝~☆ と思っていたら・・・・。 溺れました(笑) あまりの寒さにガクガクブルブル。 ¥16000の料金を出して、わずか2時間半。 さむすぎて、午後のシュノーケリングはリタイアしてきました。 気温ですね。あんまり寒いとき+風のときはやめた方がいいと思います・・・。 5月ですから、ずいぶん状況も違うと思いますが・・・ その日は曇りだったんですが、私のほかにたくさんいらっしゃいました☆ なお、溺れる前にみた海は、とても綺麗でしたよ☆ 楽しんでいらしてください。

minamihako
質問者

お礼

天気だけじゃなくて、気温も考慮したほうがいいんですね。どうもありがとうございました。

• bonzin
回答No.1

石垣島での経験がなくてすみません。「それなりに楽しめるのでしょうか」について、私見ですが一言。私は大雨時も降雪時もダイビングの経験ありますが、海の中は以外と明るく、問題はありませんでした。でも天気が悪いと気分はイマイチですね。ただし、海が荒れて、大波や潮の流れが速いときなどは、注意が必要ですが、いずれにしても、ショップのガイドさんの判断に従えば、良いと思います。気をつけて楽しんできて下さい。

minamihako
質問者

お礼

雨でも大丈夫なんですね。よかったです。4泊するのでせめて1日でも晴れてくれればと思ってます。ありがとうございました。