• 締切済み

沖縄 慶良間諸島 ダイビング&シュノーケル 渡嘉敷島か座間味島か?

7月に沖縄 慶良間諸島 渡嘉敷島か座間味島にダイビング&シュノーケルをしに行きたいのですが、どちらの島が良いか迷っています。 ダイビングは、38本ほど潜った事がある程度です。ポイントでは、綺麗なサンゴがあって魚が一杯いる、大物がいる、太陽の光が入った地形が、好みです。 現地3日間、1日2ボートダイビングを予定してます。ダイビングあとに時間がありますので、シュノーケルしたり、散策できたらと思ってます。レンタカーは、しませんので、徒歩又は、レンタル自転車があれば、それで移動となります。 なかなか島の情報が載ってないので、良いサイトがあったら合わせて教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • ajasuco
  • ベストアンサー率44% (73/164)
回答No.1

ケラマでのダイビングは初めてなのでしょうか? 馴染みのショップはないのでしょうか? 初めてだったらどちらの島でも大差ないと思います。(私だったら阿嘉島ですが……) それぞれたくさんのポイントを持っていますのでリクエストには応えられると思います。 ただ、問題なのは『大物』 こればかりは海況と同船する人たちのレベルに左右されます。 島のボートは小さいので外洋ポイントに行くことは少なく、ドリフトで潜るのも少ないです。 ましてオンシーズン真っ盛りですので『運』頼みでしょうね。

mangowater
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 初めてです。船酔いが気になるので、近い方の渡嘉敷島にしようと思います。大物は、外洋に行かないと見れないみたいで、私は経験本数が少ないので、出て行く事、無理と思われます...残念です。

関連するQ&A

  • 12月頭に初めての慶良間諸島でシュノーケル

    夫婦で12月初頭に3泊4日で沖縄旅行します。1泊目は那覇から阿嘉島のホテル泊。夕方の到着なので1日目は移動のみです。翌日も同じホテルに滞在して座間味島のビーチでシュノーケルをするか、または宿泊も座間味島の民宿にして民宿のシュノーケルツアーに参加するか迷っています。 12月のシュノーケルは初めてで体力的に少し心配ですが、シュノーケルは慣れています。慶良間諸島は初めてなので渡嘉敷島、座間味島、阿嘉島のどれに宿泊が良いのかも悩みました。 宿泊先の移動も少し面倒なのと連泊の方がゆっくりできると思い、現在阿嘉島のホテルに2連泊のつもりなのですが、シュノーケルを楽しむにはやはり他の島の方が良いのでしょうか? 慶良間ブルーと言われていますが、シュノーケルで楽しめるのはどのビーチなのでしょうか? ホテルからビーチ、レストラン等の移動も含め、アドバイスを頂ければ助かります。 宜しくお願いします。

  • 沖縄 慶良間諸島のお勧めの島を教えてください

    こんにちは。 今月、沖縄に旅行に行きます。 那覇から船で行ける慶良間諸島で一泊したいと思っているのですが、お勧めの島はありますか? ダイバーではありません。 スノーケルで遊ぼうと思っています。 とにかく、美しいさんご礁&熱帯魚が見たい!です。 自分で調べた結果、あか島か渡嘉敷島かなぁ・・・と思っているのですが、皆さんのお勧めの島も聞きたいと思いまして。 さらに、お勧めの宿泊施設も教えていただけたら大変嬉しいです! どうぞ宜しくお願いします。

  • ダイビング 座間味・渡嘉敷 おすすめを教えて下さい

    慶良間宿泊でダイビングを検討していますが、座間味・渡嘉敷のどっちにするか悩んでいます。(9~11月頃) 以下の観点でおすすめを教えて下さい。  ・ダイビングポイント  ・宿泊/食事  ・買い物(販売所、小売店)  ・その他 おすすめポイントがあれば よろしくお願いします。

  • 座間味と渡嘉敷 おすすめは?

    今度、慶良間に初めて行こうと思うのですが、座間味に行くか、渡嘉敷に行くかで迷っています。 ・きれいな海でシュノーケリング ・夜空見物 ・島内観光も少ししたい・・・というのが目的です。 最初、渡嘉敷が近くていいと思ったのですが座間味の方が海はきれいで魚も多く、シュノーケリングに適してるのですか??(渡嘉敷もハナリに渡ると阿波連よりきれいなようですが・・。) 3才の子連れで1泊しようと思っています。 それぞれの島のお勧めを教えて下さい。

  • 沖縄・慶良間諸島で体験ダイビング

    沖縄の青の洞窟と、慶良間諸島へ行って体験ダイビングかシュノーケリング(どちらもできたら嬉しい)をしてみたいと考えています。 沖縄には一度もいった事がありませんが、沖縄に行くなら、少し足をのばして、沖縄の綺麗な海を満喫したいです。 観光雑誌を見てみると、青の洞窟は良さそうだったのですが、夜しか綺麗に見えないと聞きましたが本当でしょうか?? 慶良間諸島は(座間味にしようかと思っています)海がとっても綺麗だそうですので、是非行ってみたいですが、2泊3日(女2人)で青の洞窟と、座間味は無理でしょうか?? 出来れば座間味では一泊したいです。かなり疲れますか?? 今のところ宿もなにも決まっていないので、他にお勧めの過ごし方などあったら教えて下さい。 どれか1つでも回答して頂けると嬉しいです☆

  • 慶良間諸島について教えてください。

    10月に、家族で沖縄に始めていく予定なんですが、その際、慶良間の海がきれいだと聞いたので、慶良間に行こうとおもいます。慶良間諸島の中で一番きれいな海が見えるビ-チはどこでしょうか?行った事のある方、いらっしゃいましたら教えてください。今のところは、座間味島と渡嘉敷島を検討しているところです。

  • 沖縄本島か慶良間諸島で、ダイビングなど以外の楽しみ方教えてください。

    沖縄本島か慶良間諸島で今の季節の楽しみ方、教えてください。 那覇を拠点として、日帰りで、自然の中でまったり・ぼーっとするのに、オススメの場所あったら教えてください。女性、ひとりの場合でお願いします。 那覇市内は観光客がたくさんで、都会なのでそれ以外で・・・と思ってましたが、ひっそり隠れ家的であるとか、おすすめの場所があれば教えてください。 ちなみに、慶良間諸島も考えてますが、今の季節、海辺は寒いでしょうか?ただ、ぼーっと過ごすひとはいますか?私は、カナヅチで、ダイビングもシュノーケルもできないので。しかし、それ以外で今の季節の楽しみ方あったら教えてください。慶良間はダイビングのイメージが強いのですが、ただのんびりという過ごし方の人もいるのでしょうか?それとも、退屈でしょうか?おすすめの島もあれば教えてください。 本島で言うと、南部も近いですし、いいかなとも思うのですが・・・。 今月中には気分転換にプチ旅行したいので、いろいろ教えてください。 お待ちしてます。

  • GW沖縄 慶良間でのスノーケル 

    GWに10歳の子供をつれて沖縄にいきます。那覇3泊と航空券のセットでとれていますが、那覇には泊まらずに慶良間の島にいきたいと思っています。目的はスノーケルです。 経験はグアム、グレートバリアリーフとあります。ただグレートバリアリーフでは少々怖がりました(珊瑚が巨大だったので) いろいろ調べたのですが、どの島に滞在してやったらいいか宿泊も含めて悩んでいます。 島により特色があると思いますが、お子様連れで行かれた方のオススメを教えてください。 慶良間の海は世界的にもキレイということですが、ビーチエントリーのスノーケルでどのくらいの魚がみれますでしょうか・・カラフルな魚がたくさんいるのでしょうか・・ または体験ダイブとかでないとそこまでは見れないのでしょうか・・ それも教えていただけるとうれしいです。宜しくお願いします。

  • 沖縄の慶良間諸島、どこがお勧め?

    こんにちわ!! 三月後半に慶良間諸島にはじめての一人旅(当方女性)に行く予定でプラン組み立て中です。 ダイビングやシュノーケルを楽しみたいのですが、どの島の海がきれいなのか?また、宿はどこがいいのか迷ってしまいます。 宿はご飯が美味しいところがいいです!! 予算はそんなにないので、リゾートホテルは泊まれません、、。 カワイダイビングさんが宿がよさそうだなと思ったりしたのですが夕食は別料金だしな、、とかセコイ私。泊まった方のご意見聞きたいです。 ここが良かった!!というダイビングショップや宿について、教えていただきたいです。お願い致します。

  • 沖縄での体験ダイビングポイントについてです。

    今月末に始めて沖縄に旅行に行きます。 せっかくなのでダイビングをしようと思っているのですが、恩納村周辺で4時間コースでシュノーケル(青の洞窟)+ダイビングをするのと、一日かけて慶良間諸島でシュノーケル+ダイビングをするのはどちらがオススメでしょうか? 話しによると、慶良間の初心者コースは珊瑚が壊滅状態と聞きました。それならば一日かける必要もないかも・・・と思い、どちらにしようか迷っています。。。