• ベストアンサー

ハワイ。雨の日のお薦めプランを教えてください。

1/4からハワイ・オアフ島に行きます。(14歳~48歳のファミリー)天気予報を見ると、どうも連日雨のようです。今日まで、ダイビングをして、ノースショアまでレンタカーで、乗馬もいいなあなどと考えておりました。でも雨となると? そこでハワイで雨の日に楽しめた方。体験談をお聞かせください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gbrokk
  • ベストアンサー率26% (146/541)
回答No.4

No.3でお答えしたgbrokksです、ホノルル生活45年です ハワイは今雨季ですがワイキキが一日中雨なのは年に数回です ホノルルの雨は北から(ノースショア)来る雨雲が降らします、それもほとんどがホノルルの背後の山に降るので雨の日でもたいていの場合ホノルルの町とワイキキは時たまの霧雨の流れ雨です、それが止むと強い陽が射して泳いだりゴルフをします、その代わりノースショアは冬は天気が悪いです ホノルルの雨季の雨のパターンは明け方に降って陽が登ると大体お天気になります どうか雨季だからと敬遠せず年中ハワイを楽しんでくださいね

nakamor
質問者

お礼

ありがとうございます。ズバリですね、感謝です。 タートルベイでの乗馬やハナウマのダイビングなどを考えていました。 あまり気にせず予定通り臨機応変で行こうと思います。 お世話になりました。安心できました。それでは行ってきます。 「おじゃまします」かな?

nakamor
質問者

補足

回答いただいた皆さんありがとうございました。gbrokkさんの回答どおり晴天にジョウロで水をまいたような「狐の嫁入り」状態の雨が時折降る程度で、ノースショアで一度だけ数分間滝のような雨に会った以外はほとんど影響なくすごせました。 それにしても英語ができなくてもメール予約はYahooやExciteで英文化して送れるし、レンタカーは$11/日で日本語GPS付きにすれば一覧表から目的地の番号入力だけで、うるさいほど道案内してくれるし、便利な時代になりました。 皆さんのおかげで快適に過ごせました。感謝です。

その他の回答 (3)

  • gbrokk
  • ベストアンサー率26% (146/541)
回答No.3

今日のホノルルは(1月2日)降ったり止んだりの霧雨模様で時々日が射します、日差しが強いので海で泳ぐには差し支えありません、ワイキキで一日中じとじと降る事はめったに無い事です 不幸にして雨だったらアラモアナショッピングセンターで一日ゆっくりするか、2ドル払って市バスで島を一周されたらどうでしょう お天気の良いところがあれば途中下車して日本風の掻き氷りでも食べるとか

nakamor
質問者

お礼

gbrokkさま 回答いただきありがとうございます。 ハワイ在住の方でしょうか。または今旅行中の方かな? 日が差した時は虹が出て緑も鮮やかなんでしょうね。 もしご存知であればハワイの雨の特徴というか、今は北風が強いのでノースの方が雨が多いのでしょうか? またスコールなのである程度決まった時間に振るのかなぁなんて考えていました。感覚で結構なのですが午前/午後どの時間帯が多いのでしょうか。よろしかったらご返事ください。 No.2の方にもご返事したように着いてしまえば臨機応変なのですが、何せ今は頭の中は「ハワイ」しかないので! もしかすると今が一番楽しいのかも知れませんね。

  • oba_chann
  • ベストアンサー率26% (21/79)
回答No.2

レンタカーでしたらオアフ一周ドライブ、雨が上がったら観光でしょうか? また、パールリッジ・ショッピングセンターはいかがですか? 巨大ショッピングセンターなので、ゲームや食事も出来ます。 アラモアナの先のレストランローでは、1ドルで映画が見られます。 ポップコーンとコーラで、現地の方と同じような体験は、良い思い出になると思います。 連日雨の予報でも、一日中降る事はは少ないので、 臨機応変で行動し、アウトドアも楽しめると良いですね。

nakamor
質問者

お礼

oba_channさま 回答いただきありがとうございます。 そうですね。私自身はハワイを含め外国に数回行きましたが 一番の楽しみは現地の方が行かれるスーパーや商店街などで 異国を体験すること。販売される肉の塊の大きさにびっくりです。 パールリッジがお勧めなのでしょうか?今回は土日を挟むので 晴れればアロハスタジアムに行こうと思っていました。 おっしゃるように「臨機応変」で楽しみます。

nakamor
質問者

補足

回答いただいた皆さんありがとうございました。oba_channさまの回答どおり晴天にジョウロで水をまいたような「狐の嫁入り」状態の雨が時折降る程度で、ノースショアで一度だけ数分間滝のような雨に会った以外はほとんど影響なくすごせました。 それにしても英語ができなくてもメール予約はYahooやExciteで英文化して送れるし、レンタカーは$11/日で日本語GPS付きにすれば一覧表から目的地の番号入力だけで、うるさいほど道案内してくれるし、便利な時代になりました。 ノースの帰りにパールリッジにも寄ってきましたよ。馬鹿でかいのでセンター内にモノレールが走っていてびっくり。ジャンバジュースのスムージーがおいしかった。 皆さんのおかげで快適に過ごせました。感謝です。

  • hilo
  • ベストアンサー率31% (67/212)
回答No.1

nakamor 様、こんにちは。 先ずはご旅行行程中、晴れる事をお祈りしています。 さて、自分は多くを知っているわけではありませんが、 オアフで雨にあった時に、「ポリネシア・カルチャー・ センター」というところへ行きました。 詳細は下記アドレスへアクセスしてみてください。 興味をもってみてみると、なかなか面白かったです。 簡単で失礼しました。

参考URL:
http://www.hawaii123.com/pr/pacific/polynesia.html
nakamor
質問者

お礼

hiloさま 回答いただきありがとうございます。 そうですね。私自身はハワイに数回行きましたが、ハワイの文化的 なものは今ひとつ無知なので良い機会かもしれませんね。 子ども達は何と言うか分かりませんが、あせらずじっくり時間を 楽しみます。

nakamor
質問者

補足

回答いただいた皆さんありがとうございました。皆さんの回答どおり晴天にジョウロで水をまいたような「狐の嫁入り」状態の雨が時折降る程度で、一度だけ数分間滝のような雨に会った以外はほとんど影響なくすごせました。 それにしても英語ができなくてもメール予約はYahooやExciteで英文化して送れるし、レンタカーは$11/日で日本語GPS付きにすれば一覧表から番号入力だけで、うるさいほど道案内してくれるし、便利な時代になりました。 おかげさまで楽しい旅になりました。回答いただいた皆様に感謝です。

関連するQ&A

  • はじめての雨のハワイ。。(緊急)

    今週末からハワイに行くのですが雨期ではないので雨は少ないだろう。と思い込んでいました。 さっき週間天気予報を見てビックリ! なんとずーーーーっと雨です。 通り雨は多いと聞きましたがハワイの天気ってこんなものなのでしょうか? ハリケーン?みたいなのでもきてるのでしょうか? 実は何も考えずオプショナルツアー6日間みっちり予約しているのですがキャンセルして、現地で天気を見つつ予約した方がよいでしょうか? ちなみに申込済のツアーは ・天国の海ツアー ・サンセットディナークルージング+タンタラスの夜景 ・ダイビング ・スカイダイビング ・1日キラウエア火山ツアー ・野生のイルカと泳ぐツアー かなり天気が左右するものばかりだと思うのですが。。 キャンセルするなら早くしないとキャンセル料金がかかってきてしまうのでとても困っています。 あともしずっと雨なら雨のハワイの楽しみ方知ってる方、教えて下さいッ(T_T)

  • ハワイ(オアフ)1日レンタカーで行くなら?

    7月の末に子連れ(6歳、10歳)でオアフ島に行きます。 のんびりしたいという主人を説得して、1日レンタカーを予約しました。レンタカーで行くのにどこかお奨めの場所を教えてください。 ハワイは私は20年近く前に一度行ったきり、他の者は初めての初ハワイです。 ガイドブックやハワイのサイトをみるとノースショアがお奨めと書いてあって、心惹かれますが、それ以外でも結構です。レンタカーで行って家族で楽しめるようなプランを教えてください。 宜しくお願いします。

  • ハワイ(ハワイ島・オアフ島)の天気(7/13)

    質問初めてなもので、場違いでしたらすみません。 明日からハワイ(ハワイ島・オアフ島に旅行に行きます。 ネット上で天気予報を見ていたのですが サイトによって予想天気にかなりバラつきがあり、どれを参考にすればよいかわかりません。 最近ハワイに行ってきた方、ハワイ島にお住まいの方、ハワイの天気予報に詳しい方、 どうかご教授ください。 よろしくお願いします。

  • 雨の日の九州観光

    明日、熊本県の阿蘇にレンタカーを借りて観光する予定ですが、 今日になって天気予報が変わり、明日の熊本は雨になっています。 せっかくレンタカーも予約したし雨の日でも楽しめるドライブコースはありますか? ちなみにわたしは福岡在住でレンタカーは明日の8時半から24時間で予約しています。

  • 気象データでは雨が降る日が多いのに雨予報が少ない

    過去の気象データでは過去の天気概況に雨と書かれる日が多いのに、なぜ週間天気予報のほとんどを雨マークで占めるようにしないのですか。 降水量が1mm未満の日でも過去の天気概況に雨と書かれたりしています。 仙台の6月中に過去の天気概況に雨と書かれた日は15日もあるのに、6月中の週間天気予報で雨マークの予報が7日後予報から始まった日は6月4日だけでした。それ以外の日は途中から雨マークの予報が始まったり、1日前まで雨マークの予報がなかったりしています。過去の気象データで雨が観測された日が週間天気予報では雨マークがなかったことが多いです。予報する側は予報と観測結果が一緒になるようにすることが理想なのに、なぜ気象データ上起き得る天気を予報しないのですか。

  • 雨の日のダイビングやシュノーケリング

    GWに石垣島に行きます。当初の予定では体験ダイビングをやろうと思っていましたが、天気がよくなさそうで・・・。雨の日でも体験ダイビングはそれなりに楽しめるのでしょうか。それから、シュノーケルの場合、それなりに魚やサンゴは見られるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 今週末西表島に行きます。でも雨・・・雨で何かできることありますか?

    こんにちは。 金曜日~月曜日まで4日間西表島に一人旅に行く予定です。 ところが! 天気予報が雨なのです。 土曜日は50%の雨。 日曜日も40%とはっきりしない雨模様。 最終日は20%まで減りますが、飛行機にのるのにダイビングなんかしたらまずいですよね。 本当はダイビングとかカヌーとかめいっぱい遊ぼうと思っていたのですが・・・・。 こんな雨の予報ですけれど、西表でなにか楽しく遊ぶコツなどはありますでしょうか? 最終日は、石垣空港発1時くらいの飛行機にのって帰る予定です。 晴れる最終日なにかできれば・・・・いいなあ・・・

  • スキューバーダイビングについて

    近々体験ダイビングをします。でも天気予報を見ると雨模様です。 そこで・・・雨が降ってもダイビングは可能ですか? 初めてのダイビングなのですごく楽しみなんです。

  • ハワイでのレンタカーについて

    4月にハワイに行きます。 ハワイは7回目なのですが、今まで、レンタカーを借りたことがありません。 今回一日だけレンタカーを借りようかと悩んでいます... 初レンタカーで、果たしてハワイで運転できるだろうか考えたらどうしようかと悩んでしまいます。 ノースショア方面までの運転(行き方など)、難しいでしょうか? カーナビを借りたらスムーズに行けるでしょうか? よろしくお願いします!

  • 9月30日にグアムに行きます。でも天気予報ではグアムは雨です。スキュー

    9月30日にグアムに行きます。でも天気予報ではグアムは雨です。スキューバダイビングは、悪天候でもできますか?できたとしたら、波や透明度はどのくらい変わってしまいますか?