• ベストアンサー

幼稚園を元の姿に戻したい。

明るく楽しかったうちの子供の母園でしたが 理事がかわり経営に口を出し、派閥が競いあい、先生同士陰口をいいあってあげくには不当なリストラで先生を無理矢理やめさせたり。新任の何も知らない先生ばかりをそろえた事で雰囲気が最悪になってしまいました。父兄には「経営や運営には口を出さない」という念書までかかせる始末です。 下の子を入れるにも評判も悪いし。交通の便がとてもいいので そこに通わせたいのですがなんて言うか幼稚園の状態をちゃんと 監査してもらうような国の機関などはないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#10587
noname#10587
回答No.1

子供の保育上危険があるのであれば別ですが、そうでない限り、幼稚園の「雰囲気」まで監督する官庁はありません。私立の幼稚園だと推察しますが、であればどの先生を雇用するかは経営者の裁量の範疇であり、関係者に法的な違反がない限りは監督官庁の出る幕ではないでしょう。リストラが本当に不当なものであれば労働基準監督署に訴え出ることも可能ですがそれも解雇された方の問題で直接の関係者でない親御さんが訴え出る問題ではありません。保育上危険な状態であるのであれば監督官庁である文部科学省に訴え出ることも出来ますが、必要な資格を所持した保育士を基準に合った人数配置しているのであればそれを立証することも難しいと思われます。

toyo0219
質問者

お礼

そうですよね。有り難うございます。

その他の回答 (3)

• ucok
回答No.4

ご質問からは保護者の様子が見えてこないのですが、実際はどうなのでしょうか。幼稚園だけでなく、これから学校へ上がられると思うのですが、教育機関を変えるのは保護者です。 「念書まで書かされた」とありますが、念書を書いた保護者自体が、もうその現状を「受け入れている」ということになります。あなた一人で変えたいと思っても無理があるでしょう。 ただし、保護者の大多数が現状にかなりの不満をもっているのだとしたら、保護者会、OB・OG会で話し合ったり、署名運動をするなりして変える努力ができるはずです。動かすのは「機関」ではありません。「利用者」です。これはどんな組織でも多かれ少なかれ同じことです。会社ならストライキをします。 既に指摘されているかたもいらっしゃいますが、結局、いやいやながらも、その園に行く人がいるから園は成り立つわけです。ただし、行かなければいいとは、私は思いません。「行くという道を目指して変える」という選択肢もあると思います。困難な道ではありますが。まずは、皆さんで念書を書かないことでしょう。 また、監査する機関はないにしても、役所に聞けば、市民にいろいろなアドバイスをしてくれます。そして、繰り返しますが、最終的に動くのは市民です。動かない市民がいるところには、それにつけ込む経営者がいます。

toyo0219
質問者

お礼

ご指導有り難うございました。

• mircle
回答No.3

そういった幼稚園を管理する機関はないと思います。 また、そういった幼稚園へ通わせる人がいる限り、その幼稚園は直らないと思います。 そんなに評判が悪いなら、他の幼稚園に通わせればいいのでは?って思ってしまいます。 子どもが入ってこなければ、その幼稚園は運営が出来ず、つぶれてしまうわけですから・・・そうなって初めて分かるのではないでしょうか? また、そういう状態でも、入園する子ども達がいるとすれば、父兄も今の状態を特別に危惧していないのでしょう。 子どもにとっていい環境だと思っていらっしゃるから、入園させているのでしょうから・・・ 悲しいことに、幼稚園を改善する手立てはないのなら、自己防衛するしかないんですよね。 そういった環境が悪い幼稚園で、わが子が教育を受けるリスクを考えたら、交通の便が悪くても評判がいい人間を育てるのにいい環境のもと、子どもの教育をしてあげたいと私だったら考えます。

toyo0219
質問者

お礼

おっしゃる通りです。有り難うございました。

回答No.2

幼稚園に行くのは子供です。 子供のためにならない幼稚園をたんに「交通の便がいいから」というだけで選ぶのは親の都合でしょ? 子供のために・・と思うならそのような問題がある園でなく違うもっと良い所を選べば済むだけです。 仮にそういうことに国の機関が入ったからといってあなたの子供が行くようになるまでに園が前のとおりになるなどどこにも保証はないですよ。

toyo0219
質問者

お礼

親の都合で選んで何が悪いのでしょうか。 交通は大事です。3人目の子供がもうすぐ生まれますし、 雨の日も風の日もあり、いつもバスで行けるとは限りませんし、 いろいろな親の会合もあります。 でも言われるとおり園はもとにはもどらないのでしょうね。