• ベストアンサー

パソコンに保存している画像の録画に使うCD-ROMは?

今、web上のストリーミングをダウンロードし、 「マイ・ドキュメント」に保存したのですが、 空のCD-Rドライブを挿入したら、「このCD-ROMドライブは読み取り専用です。コピーはできません」という 表示がでました。どういうCD-ROMを使えば、コピーできるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hima-827
回答No.2

ドライブに書き込み機能はありますか? 無い場合は、いくらCD-Rを入れても、出来ません。 もし、CD-R/RW等のドライブでしたら、書き込みは出来ますので、他に原因があります。

kamuiwakka
質問者

お礼

ありがとうございます。ストリーミング自体がコピー できなくなっていたので、どっちみち、不可能でした。

その他の回答 (2)

• hana-hana3
回答No.3

>どういうCD-ROMを使えば CD-ROMは再生(読み取り)専用メディアのことです。 また、CD-ROMドライブでは、読み取り専用メディアしか扱えないので、書き込むことは出来ません。 お使いのCDドライブには書き込み機能はありますか?

kamuiwakka
質問者

お礼

書き込み機能はありませんでした。 どうやら、ストリーミングも、著作権の問題で、コピーなどができないようでした。ありがとうございました。

• yetinmeyi
回答No.1

CD-ROMは書き込みできません。 CD-RかCD-RWに書き込みしましょう CD-Rは一回限りの書き込みができます。 CD-RWは、何度も書き換えが出来ます CD-ROMとは、既に書き込みされた製品です。

参考URL:
http://www.nanoelectronics.jp/kaitai/opticaldisc/3.htm
kamuiwakka
質問者

お礼

ありがとうございました。