• 締切済み

特許技術者の愛読誌(紙)・愛読書

この度、特許事務所に特許技術者として未経験で転職する者です。 大学では主に電子工学を学びましたので、この分野の基本的な知識はあると思っておりますが、大学卒業後にシステムエンジニアとして就職して6年ほど経っていますので、忘れている内容も多く、ブランクを取り戻そうと基本的な所から勉強しようと思っております。 そこで、電子系を主に担当されている弁理士・特許技術者の皆さんに質問です。 技術的な内容を確認するために愛読されている本ですとか、世の中の最新動向を掴むために日ごろから愛読している雑誌等がありましたら、是非教えて頂きたく思います。 どうかよろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#12001
noname#12001
回答No.4

回答になるか不安ですが、 気になったので、 特許庁の方はどんな雑誌を、 買って読んでるか 調べてみました。 質問のジャンルとあっているかの、 判断はおまかせします。 ちなみに図書閲覧室で、 仕事に差し支えない範囲で、 みせてもらえます。 1.日経エレクトロニクス 2.O plus E(本誌) 3.日経パソコン 4.日経コミュニケーション 5.COMPUTER & NETWORK LAN 6.OHM (総合電気雑誌) 6.DOS/V magazine(本誌) 6.インターフェース(本誌) 6.トランジスタ技術(本誌)

回答No.3

半年ほど前に企業から特許事務所に転職した者です。 愛読書を作るのも大変よいことですが、担当する分野の他人の書いた特許出願をひたすら読むことをまず一番にすべきでしょう。 加えて、事務所の形式も考慮すべきですから、事務所の明細書もをよく検討すべきでしょう。 通常、最先端の技術よりは、既存技術を改良又は更に奥深くするものの方が圧倒的に多く、最先端を余り気にする必要はないと思いますよ。 ところで、技術を理解するのも必要ですが、論理的な思考と文章力も同等に重要ですから、その点念頭においておくほうがよいですね。発明の本質の捉え方さえわかれば、最先端であっても、すぐに理解可能なはずですからね。 では、がんばってください。

nash_nash
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 実際の経験者の方からの声が聞けて参考になりました。 特許事務所での勤務は6月からになりますので、それに備え、時間があれば多くの特許出願に目を通そうと思います。

回答No.2

トランジスタ技術とか、 電子情報通信学会論文誌など はどうでしょうか。

参考URL:
http://www.cqpub.co.jp/toragi/
nash_nash
質問者

お礼

ありがとうございます。 トランジスタ技術は名前は知ってますが中を見たことはありません。今度一度目を通してみたいと思います。

noname#29545
noname#29545
回答No.1

★パテントサロン★は、多くの特許関係者が情報源としています。 下記URLを開いてください。

参考URL:
http://www.patentsalon.com/
nash_nash
質問者

お礼

早速ブックマークに追加しました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 特許技術者になるための学歴と開発経験について

    私は工学部の3年次に在籍していますが、弁理士になりたいと思ってます。大学の学部を卒業してすぐに特許事務所または企業の知財部に就職するか、大学院まで進学してメーカーで何年間開発、設計の仕事を経験してから特許の仕事をするかを悩んでますが、弁理士、特許技術者にとってはどっちのほうがいいですか?

  • 特許技術者について

    弁理士の方、特許技術者の方に質問です。 私、情報系大学卒のフリーターです。 弁理士が大変難しい試験とはいえ、多くが理系出身者と 聞きこれはと思い勉強しようかと考えています。 そこで特許事務所に就職しながら勉強することを考えています。 大学を卒業して4年目になりますが、未就職の実務経験がゼロで、 バックボーンと言えば大学時に情報系の勉強をしたことだけです。 このような人間が特許技術者として採用してもらる可能性はありますか? また、採用してもらえたとしても全くの未経験者が 専門の知識ありきで働くことになりますか? どのような仕事になるか教えて頂きたいです。 よろしくお願いします

  • 実務未経験者の特許技術者への転職

    転職カテゴリーに投稿すべき内容ですが、ここが関係者が集まるカテゴリーかと思い、失礼します。 現在、プラントのプロセスエンジニア4年目(29歳)です。弁理士、特許技術者という職種に魅力を感じるようになり、知財の転職サイトに登録しました。理系(化学)の知識を生かし、特許事務所で働きながら弁理士になるための勉強をしようという野望を抱いていたのですが、現在は特許業界も不況であり、実務未経験者はおろか経験者まで、しかも弁理士資格取得者までが就職難の時代に陥っているという説明をキャリアカウンセリングで受けました。本当に驚いたし、ショックでした。 「製造業が不況だからこそ、今後の売上げのための種まきとして特許出願をする企業も多いのでは?」と、私は勝手に思っていたのですが、どうやら考えが甘すぎていたようです。この年ですが、特許技術関連の職に転職したいという思いがとても強くなってきており、そのためには以下の選択肢をしなければいけないのかなと思っています。 (1)現職を続けながら弁理士や知財検定の資格取得のための勉強をする (2)現職を辞め、LEC等に通って早期資格取得を目指す (2)は、カウンセリングの方から絶対に辞めた方がよいと言われてしまいました。確かにリスクが高いと思います。しかしながら、(1)の場合、現職が激務かつ長期出張が多くなるため、思うように勉強が捗らないと予測しています。 当方の転職成功の可能性、また現状どうしておくのがよいかなど、業界関係者の方等にアドバイスをいただけるとありがたいです。 (プロフィール・・・旧帝大大学院工学研究科修了、資格は技術士補(化学部門)、工業英検2級、TOEIC720点です。) よろしくお願いいたします。

  • 特許技術者と特許事務?

    特許事務所へ転職を希望している、弁理士試験受験生です。 現在異なる業界におり、全くの実務未経験者なのですが、事務所に転職した場合、初めから特許技術職につけるものなのでしょうか。 また、特許技術職は経験者のみ、特許事務は未経験可とあった場合でも、特許事務職に応募、経験しておくべきなのでしょうか。 大抵特許事務職の募集要項は短大卒以上とあるので、大学院卒である私 が応募するのは、何か違っているのではないかと思ってしまいます。 この2つの職業について、私自身よくわかっていないと思われます。 どなたか回答を是非よろしくお願いいたします。

  • 特許事務所の給与について

    30代前半,妻子持ちの男性です.工学系の大学出身で修士,博士を持っております. 現在技術系 (IT関係)の仕事をしておりますが,特許事務所への転職を考えております. まだ弁理士の資格を持っていないので特許技術員からのスタートとなります.いくつかの特許事務所にアポを取ったところ,給与や待遇についての情報を得たのですが,通常額面でいくらくらいもらえるのでしょうか. また弁理士になった場合は,どのくらい給料が増えますでしょうか. 記述している情報が少ないかもしれませんが,経験や大体のところ等かまいませんので教えていただけたら幸いです.

  • 特許事務所に勤務している方(主に弁理士、特許技術者)、相談に乗ってください

    私は現在修士課程の学生で、一つの選択肢として弁理士を考えています。そこでみなさんに私の考え方の賛否、またなぜそう思うかについてお聞きしたいと思っています。 具体的に弁理士を目指そうと思う理由です。 私が弁理士を目指す理由 1.一つの分野(機械、化学等)にとらわれることなく幅広く仕事をすることができるから。  私は、ものづくりそれ自体にあまり興味はありません。しかし、ものづくりを通して何かを知る(最新の技術動向等)ことには興味があります。 2.法律に興味があり、特に英語に対する学習意欲は高いと思っている。また、生涯を通じて勉強することは大変だと思うが、苦にはならないと思う。  弁理士として働くには語学力、特に英語は必須だと聞きました。また常に最新の法改正等にも対応する必要があるため、勉強し続けることは重要で、自分はそれができると思っています。 3.勤務地が固定されている。  私は家庭の事情で、実家に近い範囲で就職することを希望しています。ちなみに、今すぐそうする必要はなく、できれば30歳頃にはそのような就職をしたいと考えています。これは特許事務所に就職したいと思う決め手でもあります。 よろしくお願いします。

  • 特許の技術動向分析

    とある小さな製薬会社に勤めております。 上司からある疾患に関する特許の技術動向分析を行うように言われました。 上司の知りたい情報は ・疾患に対する治療薬の特許を多く出願している企業 ・対象技術別の出願数 ・年度別の出願数 などです。 私の使えるDBは特許庁の電子図書館などの無料DBのみです。非常に時間がかかるので何とか調査時間を短縮できないかと思って質問させていただきました。何かよい方法がありましたらお教え下さい。よろしくお願い致します。

  • 派遣エンジニアから特許業界への転職は可能?

    自分は29歳の自営業です。 最近、知財を扱う職業、特に弁理士に興味をもっています。 いろいろ弁理士について調べたりして産業を支える素晴らしい 職業だと思いました。   私は、理系を卒業しているのですが、工学系の知識もありませんし 現在の仕事もまったくの畑違いです。 そこで、未経験から派遣エンジニアとして工学の知識を得つつ英語力 を上げ、最低、弁理士試験の短答を合格できるぐらいまで実力をつけてから特許事務所に転職しようかと考えていますが、うまくいくでしょうか。3年くらいでいければと考えております。 ご意見、アドバイスなどいただければ幸いです。

  • 特許技術を仲介する職業なのでしょうか(和訳)

    お世話になっています。タイトルが分かりづらくてすみません。 秘密保持、特許取得、商業利用といった分野の文章を和訳しています。 この中で、 pattent(invention) promotion firm という言葉が何度も出てきます。 技術情報を持つ発明者が特許を取得し商業利用にもっていけるよう手助けをするエージェントのような仕事をすると説明されていますが、日本の弁理士事務所とは違うようです。 どちらかというと、商業利用可能性を過大に評価したり、ライセンサー候補となるような企業とパイプがるようなことをささやいてエージェント料金をとるものの、実際は発明者にはなんらメリットがない結果に終わる、と書かれています。 こうした職業は日本には存在しないのではないかと思われるのですが(弁理士事務所は特許等の取得手続きを手助けするだけですね)、どのように訳せばよいでしょうか。 よろしくお願いいたします

  • 特許事務所の仕事分野に建築系はどれぐらいあるのでしょうか?

    現在建築系の大学院に通っている者です。弁理士の資格に興味があります。 先日特許事務所の募集を日本弁理士会のサイトで見たのですが、化学や機械やバイオに対しての知識を期待する事務所は多いものの、私がこれまで学んだ建築系の知識を望む事務所はありませんでした。やはり建築系の特許の仕事では事務所は成り立たないのでしょうか?そうなると、もし私が資格を取得できたとしても他の分野を夜間大学に通うことによって勉強する必要がありそうです。 弁理士の試験の科目免除の割合で地球工学の免除者が非常に少数なのも気になります。 質問が多くなりましたが、この業界に疎いものですからどうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう