• ベストアンサー

モーグルの攻撃的な滑りって?

モーグルコースを滑るようになって3シーズンになります。 よく攻撃的な滑りとかいいますが、具体的にどんな滑りを攻撃的とゆうのでしょうか? 私個人の滑りはすぐに暴走してしまうのでコントロール重視で滑ってっていますが、草大会で「攻撃性がない」と指摘されました。スピードがある滑り? ご回答を宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • keer
  • ベストアンサー率28% (231/808)
回答No.2

ラインを縦にとって板のトップを下へ下へと向けていき、エッジの切替を早くし、板を常に接雪させ、常に体の下に板がある状態をキープする。 私がコブを攻めるときはこんな感じですかね? モーグルポジションの基礎滑りなので、ちょっと違うかもしれませんが。 ただし、コブで飛んじゃう人やテールを振ってるだけの人はどう見てもヘタッピィにしか見えませんね。

taro2k5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 スピードが出すぎてしまったりするとすぐに テールを振ってスピードを押さえてしまいます。 もうシーズンも終わりですがご指摘された点を 注意して滑ってみます。

その他の回答 (2)

  • JO_O
  • ベストアンサー率34% (13/38)
回答No.3

コントローラブル(板を自分の制御下に置く)この状態で、自然落下して行く(落ちるに任せる) これが両立できれば、完璧ですね。

taro2k5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まだ私のレベルだとコントローラブル+自然落下の 両立は難しいと思いますががんばって滑ってみたいと 思います。

  • skier
  • ベストアンサー率37% (52/138)
回答No.1

私はモーグルは見るだけなんで, アバウトな見た目の印象だけですが… 「攻撃的な滑り」≒「これで失敗すると前転だろうな」 転んでも横や後ろに倒れそうな印象の滑りは「攻撃的」に見えません. でも, 「攻撃的」=「上体がかぶっている」ってわけでは無いです.

taro2k5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 上体はかぶらないように気をつけています。 でもまだまだ未熟だと思います。 精進いたします。

関連するQ&A

  • モーグルターンについて

    コブ(モーグルコース)に行くと、モーグラーが周りの人とは明らかに違う滑り方をしていました。多分いわゆるモーグルターンというものだったと思います。その滑りを見ていてもどうやってスキーをコントロールしているかぜんぜんわかりませんでした。モーグルターンとはどうやるのですか?教えてください。とくにスピードコントロールをどのようにしているのかというところを詳しくお願いします。

  • スノーボードで加速し続けないように滑る方法は?

    スノーボード初級者です。 やや急な斜面でどんどん加速して手に負えなくて困っています。 具体的には、  ターンをすると加速する→斜面と平行に滑っていても加速する→次のターンでまた加速する という悪循環の繰り返しで、最後には暴走を止めるために無理やりブレーキを掛けてスピードを落としています。 上級者の方の滑りを見ていると、同じ斜面でちゃんとスピードのコントロールはできているので、私の滑り方に問題があるようです。 ちなみに、前回スクールに入ったときは、「ターンする時にちゃんとエッジに乗っていて問題ない」と言われましたので、後傾になって暴走しているわけではないと思います。 ターンの時にもっと膝を使って雪を押せば(?)いいいのでしょうか?

  • 卓球戦い方~攻撃型に対して~

    卓球戦い方~攻撃型に対して~ 卓球の戦い方。 他の学校に強い攻撃型の先輩が2人いてその人を倒さない限り団体、個人ともに優勝はないので皆さんにお願いしたいです(その先輩たちは市大会で1位と2位です) 皆さんの卓球の戦い方を聞きたいです。 戦型・シェークかペンか・使っている用具・大会などの成績・戦い方を書いてください。 ちなみに僕は 右シェーク 裏裏の攻撃型で、メイスにF、テナジー25 B、テナジー05です。 成績は良い時は市でベスト8ぐらいです。 中2です。 戦い方は横下の短いサーブと長いサーブを使い分け、返ってきたボールを両ハンドで振るような感じです。相手が打ってきたりした場合はブロックで粘り、カウンターをするといった感じです。 3球目攻撃の意識はそれほどなく、バックが得意です。 よろしくお願いします。 テナジー、ヴェガ、メイス、ラウンデル、レナノス、タキネス、藍鯨、カタパルト、オメガ、ゼータ、クエーサー、表ソフト、裏ソフト、インナーフォース、ALC、スレイバー、マークV、オリジナル、モリスト、ハモンド、レフォーマ、ブライス、ブライススピード、サーメット、ソルシオン、タキファイアC、フェイントロング、テンション、スプリングスポンジ、ティラノ、T-REX、キョウヒョウ、ティモボル。

  • 卓球のオールラウンド型選手に合うラケット

    今回ラケットを変えようと思っています。 僕のレベルは 個人市内大会2位、個人県大会に2回出場(両方1回戦で敗退) です。 僕の戦型は攻撃重視オールラウンド型です。 これはおススメというラケットを教えてください。お願いします。

  • どうしてもスキーでショートターンができません。

    スキーを結構、頻繁にやるようになって5年たちます。 現在は中斜面ではスピードコントロールして、中回り、大回りが気持ちよくできます。すると欲がでてきて ショートターンができるようになりたいと思い始めておいます。昨年から気がついたら意識的に練習をしてみようとするものの、途中からスピードコントロールができず、暴走したり、ターンが大きくなったりしてしまいます。今年、一度習ったスキースクールでは後傾気味で、抜重の際にきちんと雪を踏んでいないからと指摘されました。言われてみるとそんな気もするのですが、ではそれを直すにはどうすればいいのか、良くわかりません。効果的な練習方法がありましたら教えてください。また このような ことを学ぶ際 スキースクールでは中級コースが適切なんですかね? 前回はクラス分けで一瞬うまくみえたのか上級に入ってしまい、ショートターンをやるようにいわれ、結構つらいものがあったのですが・・・。

  • 学生スキー大会の参加の仕方

    私は今中学2年生で来シーズンから草大会では無く公認大会に出場したいと思っています。ですが学校にスキー部が無いためスキー部を作らないと出場できないと先輩から聞きました。 スキー部を作る以外に公認大会に出場する方法はありますか? よろしくお願します

  • 攻撃的な性格を治したいです。

    昔から感情の振れ幅が恐ろしく大きいです。 悲しい、苦しい、悔しい、何より酷いのが怒りです。感情に自分自身が振り回されて疲れています。 ちょっとした他人の動きにも、イライラしたり、悲しんだりしてしまって仕方ありません。 後々考えれば大したことない、平気だ、と思えたりするのですが、その時は頭に血が上ってしまいどうしようもありません。 一瞬でも相手が嫌そうな顔をしたり、傷付く事を言われると、その顔ばかりが頭から離れなくなって、 大丈夫かな、こうしたらよかったのかな、やっぱりこうすればよかった、…いや?待てよ?なんであんな顔されないといけないの?なんで平気で他人にそんなこと言ってくるの?‥ とだんだんと怒りに変わってきて憎しみになっていきます。 外にいる時はまだ他人の目があるので我慢できるのですが、うちに帰ってきた時から、とっても大きな声で はーーー。とかクソ、意味わかんない‥ 等と言ってしまっているみたいです。 夫にそれが自分に言われているみたいで怖い、と前々から言われ、捨てられそうです。 冷静な今思えば本当に馬鹿みたいなのですが、その指摘にすらカッとしてしまって大きな声で当たり散らしてしまうんです。 嫌な事があったんだから仕方ない、あなたには言ってないのに何でそんなこと言ってくるの?じゃあ話を聞いてよ!しつこいって聞いてくれないのはあなたでしょ!相談できないから自力で発散してるんじゃん!‥と攻撃が止まりません。 これも夫は悪くなくて、私、愚痴を言い始めると止まらなくなるんです。 なんとか抑えようとするのですが、腹が煮え繰り返りそうな怒りと憎しみで頭がおかしくなりそうです。癇癪というやつだと思います。 こんな風に小さな事でも感情がコントロール出来ないことが一週間に何回もあって自分も周りも疲弊してます。 おそらくHSPだとは思っておりますが、こんなに他人に攻撃的でどうしようもないと友達も家族も居なくなってしまうのではないかと恐ろしいです。 どうすれば自分の感情を受け流せるのか ご教授頂けないでしょうか?  変わりたいです。 よろしくお願い致します。

  • ボーリングについて教えてください

    レベルは中級者ってところです。 1、 ボールのスピードが出なくで悩んでいます。 早く投げようとすれば、力んでコントロールが悪くなり、 コントロールを重視すれば、スピードが出ない。 スピードを出しながらコントロール良くするにはどうしたらいいでしょう? ちなみに、ボールはかなり軽いのを使っているのでこれ以上軽くする事は出来まえん。 2、 簡単に言うと、手と腕が疲れやすいんです。 大体一回に4ゲームくらい投げますが、2ゲーム終わるくらいには疲れ始め、4ゲーム投げ始める頃には思いどうりに投げられず、指のかかりが悪かったり、リリースの前にボールを落としそうになったりと。 普段から、筋トレしてるのにこんな有様なので投げ方が悪いのかな?と最近思い始めたのですが、これについて経験上なにか思い当たる事ありませんか? これだけでは答えにくいと思いますので、指摘していただければ補足します。 よろしくおねがいします

  • ビンディングについて

    Vector glide make NTに付けるビンディングに迷ってます。 具体的にはP12RacingにするかP15にするかなんですが どちらが良いと思うでしょうか? 当方体重67kg、ブーツの長さが329mm 使用目的は整地:コブ:キッカーが3:4:3程度です。 P12だと大体使用するのは6~10のあいだでしょうが、その開放値で 1・コブで速度上げても外れないか 2・キッカーでバックフリップしても外れないか 3・レベルの低いモーグルの草大会程度には問題ない開放値か の3点を知りたいです。 よろしくお願いします。

  • JSBA 2級 ロングターンについて

    ロングターンでの弧の大きさがバラバラだったり、暴走での減点を気にして7~8回転してしまう時があります。 何かを目印にしたり、「1・2・3…」と数えてから曲がれば良いんでしょうか?。 また、4ターン目(1級を意識してるので)でゴールのラインを通過して縦のラインギリギリで止まってしまいます。これは、もっとスピードを落としていけば良いんでしょうか?。 事前講習時、ロングは感覚が掴めなくて上の事になり指摘され、ショートではもう少し頭をあげると良いと言われました。 滑りの事には一切言われなかったので、ロングの曲がるタイミングさえ分かれば合格すると思ってのですが。。。 検定が終わってから、ラインが残ってたので練習しました。今回は受けてないので、終わった時間を見計らってからです。 4ターン目が自分の止まるのが得意な向きだと真ん中で止まれましたので、4ターン目を得意な方向にした方が良いって事でしょうか?。 結果として、検定バーンを検定を意識して4ターンで曲がって止まれるように滑り込むしかないってことでしょうか。。。 ショートターンですが、スラロームみたくではなく、細長い三日月のような滑りでも良いんでしょうか?。(画像参照)。一呼吸置いてから曲がるって感じです。振幅の大きさはどちらも同じです。 また、事前講習証明書は今シーズン内だけ有効なのでしょうか?。 質問だらけになってしまいましたが、宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう