• 締切済み

リカバリー

東芝ノートですが内臓CD-RWドライブが駄目です、外付けのドライブでリカバリー出来ますか、可能でしたら購入を検討したいです、OSはXPです。経験者お願いします。

みんなの回答

• mak_
回答No.8

以下の文もおかしかったので修正します。 >メーカー修理に出すとしばらく使えなくなる上に4万円以 >上修理費用が掛かる。 >それ以上に元々付いていた九州松下製のUJDA710はいろい >ろなサイトで同様なトラブルが頻発するという報告が多 >く、修理に出してもすぐにまた使えなくなる可能性大と考 >え、不具合報告を見かけなかった同じく九州松下製の >UJDA730を購入し、そのままではドライブ認識しないた >め、ドライブを分解し該当するピンの内側2箇所を銅線で >ショートさせた状態でハンダ付けして固定し加工したとこ >ろ、リカバリー用にも使えて全てのメディアも正常に読み >るようになりました。 メーカー修理に出すとしばらく使えなくなる上に4万円以 上修理費用が掛かり、その上元々付いていた九州松下製の UJDA710はいろいろなサイトで同様なトラブルが頻発する という報告が多くあったため、メーカー修理に出しません でした。 そこで、不具合報告を見かけなくてちょっとした改造で使 える九州松下製のUJDA730を購入しました。 但しそのままではドライブ認識しないため、ドライブを分 解し該当するピンの内側2箇所を銅線でショートさせた状 態でハンダ付けして固定し加工したところ、リカバリー用 にも使えて全てのメディアも正常に読みるようになりまし た。

• mak_
回答No.7

前回の回答について、日本語がめちゃくちゃだったので訂正させて頂きます。 >私は東芝のDynabook T3を使っていて購入してから1年位 >でCD-ROMなどメディアを認識できなくなり、DVDマルチド >ライブが故障していました。 私が使用している東芝のDynabook T3は、購入してから1年 位でDVDマルチドライブが故障し、CD-ROMなどメディアを認識できなくなりました。

• mak_
回答No.6

私は東芝のDynabook T3を使っていて購入してから1年位でCD-ROMなどメディアを認識できなくなり、DVDマルチドライブが故障していました。 メーカー修理に出すとしばらく使えなくなる上に4万円以上修理費用が掛かる。それ以上に元々付いていた九州松下製のUJDA710はいろいろなサイトで同様なトラブルが頻発するという報告が多く、修理に出してもすぐにまた使えなくなる可能性大と考え、不具合報告を見かけなかった同じく九州松下製のUJDA730を購入し、そのままではドライブ認識しないため、ドライブを分解し該当するピンの内側2箇所を銅線でショートさせた状態でハンダ付けして固定し加工したところ、リカバリー用にも使えて全てのメディアも正常に読みるようになりました。 自分で修理してから既に2年以上経過しましたが、UJDA730は正常に機能しています。 『Dynabook T3 DVDコンボドライブ(UJDA740)換装』 http://www.nextftp.com/acho/CD/koukan.htm 『Dynabook T4 CD-RWドライブ(UJDA330)換装』 http://www.educ.cc.keio.ac.jp/~y09744/sb/sb.cgi?month=200501 『東芝PCファン UJDA710の件』 http://www.jpin.co.jp/pcfun8/_disc1/000012e8.htm

参考URL:
http://www.nextftp.com/acho/CD/koukan.htm, http://www.educ.cc.keio.ac.jp/~y09744/sb/sb.cgi?month=200501
回答No.5

#1です。 T4/410PMEのマニュアルを読むと、Cボタンを押しながら電源ONして、リカバリーディスクを自動的に読み込んでリカバリーを開始するスタイルになっています。 ということは、BIOSで、bootのドライブをあらかじめ設定しておかなければならないのではないでしようか。 メーカーに確認してからされた方が良いようですね。 すみません。早とちりしまして。

回答No.4

#1です。 リカバリーは、ネットワーク経由でも可能です。LAN内の他のパソコンにリカバリーディスクを挿入、そこからLAN経由でインストールするのです。 ましてやUSB経由で外付けドライブが動かせるなら、全く問題ありません。 途中で電源コードに足を取られて、電源を切ったりしないよう注意しながら、リカバリーを成功させてください。

• suomi_i
回答No.3

型番を書いてください. 「東芝のノートです」では何もわかりません.

yocihara
質問者

お礼

大変お世話に成ります、T4/410PMEです宜しくお願いします。

• mr_rengel
回答No.2

お使いの外付けドライブはUSBでしょうか? USBの場合、起動時にBIOSで認識できるかが問題になります。 BIOSの認識とはOS(Windows等)が起動する前にPCに接続されている機器を認識するOSです。 ここで接続機器が認識されませんとWindowsが起動してもデバイスが認識されません。 USB機器が起動時に認識できるかどうかはこのBIOSの仕様によって異なります。 型番がわかれば確認することもできるのですが... 東芝でしたら東芝HWセットアップで確認できると思います。

yocihara
質問者

お礼

お世話に成ります、USBです、差し込むでけで使えましたが、駄目ですか。

回答No.1

リカバリー情報がHDDドライブにあるタイプではなくて、リカバリーディスクを読み込むタイプということですね。 外付けドライブのドライバなどがインストールされていないと、まずネット経由でドライバをインストールするとか、BIOSの設定でそのドライブを有効にするなどの一連の作業が必要になりますが、その外付けドライブを認識するなら、全く問題はありません。

yocihara
質問者

お礼

有難う御座います、友人のドライブを借りて使用しますと音楽DVD映像も見えます、