• ベストアンサー

妊娠判明後の渡航

はじめまして。 先日病院に行って妊娠が判明しました。その直後に祖父が亡くなり、どうしても飛行機に乗らなければいけません。 出発の時期は妊娠4週目、帰国時期は妊娠5週目(6週目)に近い状態と思われます。 祖父がニューヨークに住んでいるため、渡米は避けられないのですが。。。 ちなみにお医者様は「この時期の流産は母体や環境が原因となるものではないし、飛行機に乗ったからと言って流産するようなものでもない」と診断されましたが「子宮外妊娠であれば恐い」ともおっしっていました。 そこで同じような時期に渡航された方、いらっしゃいましたらアドバイス、経験談など教えて下さい。また、子宮外妊娠が発覚すると大体どの時期で出血、痛みが起こるのでしょうか。 全ては自己責任で、ということは重々承知ですが、是非皆様のご意見も参考までにお聞かせ願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • guuen
回答No.1

dixie165さんと、まったく同じ時期に妊娠中の飛行機、成田←→ニューヨーク間往復しました。 大事には至りませんでしたが、私的には最悪の体験になりましたね(T-T ) 行きの飛行機でつわりが始まっちゃったんです(その時にはまだ妊娠していた事に、気付いていませんでした)....吐き気は酷いし、エコノミー席での着席が本当に苦痛で=3 堪らず、キャビン・アテンダントに願い出たところ、機内後方にある、補助席みたいな席に座らせて下さいました。 確かにお医者様が言った通り『飛行機に乗ったからと言って流産するようなものでもない』だろうと思います。 が、13時間余り、忍耐が必要になる場合もありますので、よくよく覚悟の上で! お医者様にも、吐き気止め等処方して貰って、準備万端で搭乗なさる事を、おすすめします。 どうぞ、お気を付けて行ってらしてください。(* ̄_ ̄)9″頑張れ!

その他の回答 (2)

• nabewan
回答No.3

こんにちは。妊娠おめでとうございます。 今の時期の渡米については、専門家でないので 良くわからないのですが、子宮外妊娠を経験しているので子宮外妊娠について書きます。 私の場合、妊娠確定後、タイノウが確認できず 7週と3日で、大出血を起こしました。幸い処置が 早かったので、破裂はまぬがれましたが、卵管を 胎児と共に失いました。 ただ、出血が始まるのは個人差があり、お腹の中の 赤ちゃんの成長が活発であれば、それ以前に破裂 という可能性もあります。そうなった場合命の危険 も伴います。 恐ろしい話になってしまいましたが、子宮外妊娠か どうかまだわからない時点だと思いますので、向こう に行かれるなら、万が一の場合現地で見てもらえる 病院を調べておくなど万全の体制で行った方がいいと 思います。 ただ、私であれば行かないと思います。怖がりなので もしもの事があれば、一生後悔しそうなので。 おじいちゃんも分かってくれるのでは。。。。 参考になればいいのですが、どうかお体大切に。

dixie165
質問者

お礼

苦しいご経験談、ありがとうございました。

• ollicomes
回答No.2

わたしも妊娠中に海外と往復をしました。 妊娠に気づかず渡米、20日間の滞在中に妊娠がわかり、現地で医者に相談しました。 もちろん、妊娠初期に飛行機に乗ることはオススメしないと言われましたが、帰国 しないわけにもいかず、国内線も合わせ、かなりの本数に乗ることになりました。 それが原因かどうか本当のところはわかりませんが、帰国2日後に出血、結果的に 5週で流産しました。 日本であれば、妊婦は葬儀には出席しないというlこともあるようですが、さすがに ご親族の葬儀では、そういうわけにはいかないのでしょうか・・・。

dixie165
質問者

補足

ollicomeさん,ありがとうございます。 流産の件,残念でしたね。 お医者様にはこの時期の流産は卵の生命力が低いためであって環境や母体の体調には 関係がないと言われました。でもやっぱり心配です。せっかく授かった命ですから。 4週目,5週目だとまだ妊娠に気づかないで普段と変わらない生活をしていることも 多いらしいですが,知らないほうが良かったのかな,とも思い始めてしまいます。 ちなみにこの時期の流産の出血の量,痛み等もどんな感じだったか 教えていただけませんか?