• ベストアンサー

留学中のインターネットについて

今年の6月からアメリカの大学に留学します。パソコンは買ったのですが、インターネットの利用について、悩んでいるのでプロバイダ契約はまだしていません。海外ローミングサービスを利用しようかと思ったのですが、いろいろ調べると、海外ローミングサービスは割高だという意見があるようなので、迷っています。パソコンに関しては、全くの初心者なので、始めから海外のプロバイダと契約しようとは思っていません。ちなみに留学は4年間の予定です。何かいいアイデアがあったら教えてくれませんか??パソコンはSONYの2005春モデルです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ta595
回答No.3

#1です。こんにちは。お返事ありがとうございました。 まず,追加質問への回答の前に。 私はアメリカの事情はまったく分からないまま説明しています。もし,#2さんがおっしゃるように,部屋にLANによるインターネット接続環境があるならば,アメリカでのプロバイダ契約は一切必要ありません。 もしもすでに住む場所が決まっているならば(特に寮ならば),まずそれを確認してみてください。 それから,ここではなく「留学」というカテゴリだと,実際にアメリカに留学している人の情報も得やすいと思いますよ(^^。 --- 以下,追加質問への回答です。ちょっと長くなりますが。 2.当面はローミングで使用しつつ,現在住んでいる国でプロバイダ契約(私の場合はADSL) →この場合の「現在住んでいる国」とは、私の場合はアメリカですか?それとも日本ですか? 質問者さんの場合は,アメリカのプロバイダです。私はAOLくらいしか知りませんが。言葉足らずの説明で申し訳ありませんでした。 3.国内プロバイダを完全従量制プランに変更(基本料金 月数100円) 4.インターネット接続はすべてADSL経由 5.メール送受信のサーバ設定は国内プロバイダ設定のまま →ここの所をもう少し詳しく説明して頂けると嬉しいです。ホントに初心者なので、分からないことだらけなのです・・・。よろしくお願いします。 3.日本のプロバイダで契約するときは,いろいろな料金コースがあります。携帯電話みたいなものだと思っていただければ分かりやすいかと。完全従量制というのは,電話で言えば基本料金のみで無料通話なし,というプランです。 少なくともniftyにはこのコースがあります(私がそれで契約しているので^^;)。 4.アメリカのプロバイダに契約すると,設定マニュアルみたいなのが送られてくると思います。それにしたがってパソコンにインターネット接続の設定をしてください。 5.一方,日本のプロバイダで契約したときも,設定マニュアルがついてきますが,メールソフト(Outlook Expressとか)の設定だけはアメリカのものを使わず,日本の設定のままにしておいてください。 --- いずれにしても,実際に契約するまではイメージがつかみにくいと思いますし,アメリカでお住まいの環境によっては無用の心配になるかもしれませんので,いろんな事を一度に心配するよりも,まずはそちらの確認をお勧めします。 時間があいても,この質問を締め切らずに開きっぱなしにしておいてもらえれば,フォローはできると思います。

eryu-p
質問者

お礼

いろいろ分かりやすく説明して頂いてありがとうございました。ホントに助かりました。インターネット環境については大学に問い合わせてみることにします。質問も締め切らずにおくので、またアドバイスして下さい。よろしくお願いします。

eryu-p
質問者

補足

大学に確認したところ、寮にはLANの差し込み口があるそうです。一応質問は締め切ろうと思うのですが、また何かあったら、gooに載せますのでよろしくお願いします☆★ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• satindoll
回答No.2

アメリカの大学生をしております。 初めはもちろん寮に住むのですよね? 基本的に大学の寮にはLAN(LANケーブルをさせばインターネットができるやつ)の差込口が各部屋についてるはずです。 ソレがあるなら大学を通してインターネットに繋ぐので プロバイダ契約は必要ありませんね。 万が一ソレが無い場合には電話回線で繋ぐことになりますが状況が分からないと行動できないでしょうから行く予定の大学に問い合わせてみてはどうでしょう? ちなみに僕の寮にはLANと電話線とテレビの線がついてます。普通はどこの寮もこれくらいの設備はあるはずです。

eryu-p
質問者

お礼

回答ありがとうございました。大学では寮に住むことになります。インターネット環境については、学校に問い合わせてみることにします。アドバイスありがとうございました。

eryu-p
質問者

補足

大学に確認したところ、寮にはLANの差し込み口があるそうです。アドバイスありがとうございました。

• Ta595
回答No.1

こんにちは。アメリカでない某国在住者です。決して怪しいところではありませんけど(^^; 4年間という留学期間を考えれば,国内プロバイダのローミングサービスは割高なのでやめた方がよいですよ。私が住んでいるのはアメリカではないので,個別のプロバイダについてはアドバイスできませんが,私の環境を説明して回答に替えたいと思います。ご参考になるとよいのですが。 #微妙にプロバイダの規約違反をしているような気もするのですが,えいやーで書いてしまいますね。 1.完全従量制のプランがある国内プロバイダと契約して出国 2.当面はローミングで使用しつつ,現在住んでいる国でプロバイダ契約(私の場合はADSL) 3.国内プロバイダを完全従量制プランに変更(基本料金 月数100円) 4.インターネット接続はすべてADSL経由 5.メール送受信のサーバ設定は国内プロバイダ設定のまま    (ちょっとここの説明は分かりにくいですか?) 永住なら覚悟を決めないといけませんが,そうでなければ,これだと月数100円くらいで日本のプロバイダのメールアドレスをそのまま使えますので大変重宝しています。アドレスが海外在住っぽくないのがさみしいといえばさみしいですが。 経験上,メールサーバへのアクセスで接続料金を取られたことはありません。 Hotmailなど(ここではgoo mailを引き合いにすべき^^?)のフリーメールを使えば実際には月数100円のプロバイダ料も必要なくなりますが,これは安心料と思っています。 インターネット接続のあるなしは,海外生活ではけっこう死活問題ですので,よく考えてしっかり決めておいた方がよいですよ。 分からない部分があればまた追加質問してくださいね。

eryu-p
質問者

補足

回答ありがとうございます。いくつか追加質問させて下さい。初心者なので基本的なコトかもしれませんが、答えて頂けたら嬉しいです。 2.当面はローミングで使用しつつ,現在住んでいる国でプロバイダ契約(私の場合はADSL) →この場合の「現在住んでいる国」とは、私の場合はアメリカですか?それとも日本ですか? 3.国内プロバイダを完全従量制プランに変更(基本料金 月数100円) 4.インターネット接続はすべてADSL経由 5.メール送受信のサーバ設定は国内プロバイダ設定のまま →ここの所をもう少し詳しく説明して頂けると嬉しいです。ホントに初心者なので、分からないことだらけなのです・・・。よろしくお願いします。