• 締切済み

彼のこと

誰にも言えずどうしたら良いか困っています。 彼は常に自分の都合で、何かと仕事が忙しい事を理由にします。約束も大半が口だけで・・・こないだも会う約束してたのに、仕事だからとダメになりました。私と結婚するために頑張っていると彼はいいます。 昨年、彼に20万貸して、彼の友達の知人から車を10万で売ってもらうことになり、お金を渡していますが、車は未だにきません。先月督促しましたが5月になるとのこと。もうすぐ5月なので催促しますが、こないだケンカしてから彼から連絡はありません。彼を信じるべきか、別れるべきか悩んでいます。お金のこともあるのでどうしていいか分かりません

みんなの回答

回答No.8

ありきたりですが「金の切れ目は縁の切れ目」って言いますよね・・・ やっぱり彼は「信用できない」と思います みなさんが書いているとおりですがおさらいしてみると ・仕事が忙しいほど働いているのに20万円を人に借りること ・約束を破る人 ・嘘をつく人 彼の何を信じてつき合えばいいのかわかりません 20万円って大金ですよ・・・そんなお金を気軽に貸してはいけないと思います。私はどんなに親しい友人でもお金を貸す行為だけは躊躇います(金額の大小に関わらず) もし、万が一彼が将来、真剣に貴方と一緒になるよう考えていたとしても、お金にだらしのない男は本当に苦労しますよ・・・貴方のためにならないと思います お金は事故にあったと思って諦めることを考えれますか?辛いでしょうがこれ以上深入りすると、もっと大変になるので20万円を取り戻そうと無理をしないことをお勧めします 最後に私の好きな言葉を貴方に送ります 「金の貸し借りは 友を失う」 ゲーテ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#10672
noname#10672
回答No.7

お金を貸したというところでもう、その彼氏は信用に値しません。 だまされてる可能性大ですよ! 借用書を作って、返せと言いましょう!! しかも、20万は大きすぎ、せいぜい貸して2万。 貸すときは、たとえ相手が彼氏だろうが兄弟だろうが、返ってこなくても諦めのつく金額にしましょうね。高額ではありませんが、私も付き合っていた人にお金を貸して、未だに返してもらってません。 (きっちり2万、それでも惜しい!!) 結婚をエサにするなんて汚いですよ~ 許せない!!憤りを覚えます!!

noname#12107
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 困ってる彼を助けてあげたかったのと、彼を信用して貸してしまった自分のあさはかさですね。明日、彼の家に行って、話をしてきます。彼の出方によっては、内容証明とか公正証書などを考えています。お金の貸し借りは厳禁だと 痛感しています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

こんばんは 彼はサラリーマンで、働いているのですよね。 給料はいくら位なんでしょうか? 普通にはたらいていれば、人に借りなくても、買いたいものがかえる筈です。 他に借金があるのでは?? 約束を破るーーお金を借りる(うその理由で)ーーけんかーー連絡なし とみると、彼はあなたを失ってもいいと思っているとしか、みえません。 5月に返してもらえないのなら、別れた方がいいと思います。お金は授業料と思って、諦めましょう。 付き合っていくのも、いいと思いますが、ヒモ状態になる可能性があります。

noname#12107
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 彼のはっきりとした給料は分かりませんが、普通に生活していける分の給料はあると思います。借金があるか問い詰めたこともありますが、無いといってました。本当か分かりませんけどね・・・来月、返してくれなければ彼への信用もないので別れてもいいかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ashanty1
  • ベストアンサー率13% (9/69)
回答No.5

誰にも言えずにつらかったですね・・・ 男性が結婚を考えている時って、付き合っている女性に金銭的負担をなるべく負わせないように、貯金をするのではないでしょうか? 10万円の車を自分のお金で買えないということは、貯金はゼロ、もしかしたら借金があるかもしれませんよ 私の個人的な考えですが、自分にないお金を、他人に負担させる人に思いやりがあるとは思えません。 >ケンカしてから彼から連絡はありません ここにも彼の思いやりのなさがでていると思います。 彼と付き合い続けると後悔すると思います。 別れても後悔はしないと思います。 もっと質問者様のことを大切にしてくれる人と一緒にいて欲しいです。 お金は、諦めるか、少しでも返してもらってから別れるとか・・・ とにかくこれ以上、お金は貸さないで下さいね。

noname#12107
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 彼には思いやりがないと、こないだ約束を破られ、ケンカをして思いました・・・彼を責めるより自分の浅はかさに憤りを感じます。お金は貸しませんし、返してもらう方向で話をしてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#52108
noname#52108
回答No.4

>私と結婚するために頑張っていると彼はいいます。 彼もうまいこと言うな~って思ってしまいました。 例え本当に頑張っているんだとしても、 こんなこと言われてしまったらhime-1217さんだってちょっと嬉しくなってしまったりしますよね。 ツボついてくるな~。 でも、冷静になって考えてみてください。 その言葉に惑わされてはいけないと思います。 自分の都合で口だけの約束、さらに大金を借りてるなんて もしこの先、この彼と結婚することになったら 今よりもっと大変になる気がします。 ただ、ケンカついでにお金をうやむやにされては大変です!! そこはしっかり催促しないと後で痛い目に合ってしまうのはhime-1217さんです。 お金は返してもらいましょう。 ただ、結婚を前提にしたお付き合いは長く冷静な目で彼を見てしたほうがいいと思います。

noname#12107
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 彼の言葉に惑わされて、冷静さを失ってたんでしょうね。 彼を信用し結婚も考えてましたが、浅はかでした・・・ お金は返してもらいます。明日、話をしてきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sunomo
  • ベストアンサー率35% (10/28)
回答No.3

参考になるかわかりませんが、私は男女間でお金の貸し借りが発生したら終わりだと思っています。小額ならともかく20万!!!??? 貸したお金は返ってこない物と思って貸すべしと言う言葉がありますが、例えお金が必要になっても彼女から借りない男性が選ぶべき男性だと私は思います。ただ、彼も結婚を考えていると言う言葉が出るくらhime-1217さんを信頼してるからこその事なのかもしれませんが、結婚を考えるくらい大事な女性にお金を借りてしまうのは先々不安な気がします。 彼も実際結婚を考えて一生懸命お仕事されているのだろうと思います。信じてあげる事は大切だと思いますが、お金の事と信頼関係は別物です。私は、信頼しているからこそお金の貸し借りは厳禁だと思っています。金の切れ目が縁の切れ目と言いますよね。友人の連帯保証人などになってしまって友人が払えなくなって消えてしまい、そのツケを払わされるハメになった、なんて話はよくありますが、私は彼であれ親友であれ大事な関係だからこそ関係を失いたくないからお金は絶対に貸しません。(ジュース買うから100円貸して・・とかは別ですよ 笑)結婚を前提にお付き合いをされていらっしゃるのならば、尚更、お金に対する価値観をお互いお話しておくのは必須だと思います。今の状態だから別れるべきかどうかは少し早い気がします。話をした上でご自身の気持ちと照らし合わせて答えを出すのが良いと思いますよ!頑張ってくださいね。

noname#12107
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 金の切れ目は縁の切れ目ですよね・・・困っている彼のためにと貸しましたが、裏目に出たというか、浅はかでした。明日、彼と話をしてきます。彼の態度や出方によって、またどうなるか分かりませんが・・・頑張ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • toraji30
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.2

お金がからむのであれば、分かれた方がいいでしょう。 彼は、あてにして、これからも借りたりすると思います。 こういう彼は別れるとなれば今まであげた物を返せとか、デート代を返せという可能性がある人と思われます。 今はいいですけど、時間だ経てば、自分のしてる事がすごくばかばかしく思えると思います。 しかし、好きな気持ちが変わらないのであれば、他人がなんと言っても無理なので、色んな意見を聞いて、自分で判断してほしいと思います。 がんばって下さい。

noname#12107
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 いろいろな意見をきいて、どうするか考えます。好きな気持ちはありますが・・・頑張ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

誠実でない男とは別れたほうが良い。 お金は手切れ金だと思って諦めましょう(^^;        

noname#12107
質問者

お礼

回答ありがとうございました 何度かそう思ったのですが・・・また話をして別れを決めます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 知人との金銭トラブルについて

    知人との金銭トラブルについて 昨年の9月から知人にお金を貸していて現在25万円程になりました 何度も返済を催促しているのですが、返して頂けず12月中の返済がなかった場合は方的措置を取ろうと思っています もうその方に会いたくないので契約書?のようなものを書きたいのですが、どのように書いたら良いのでしょうか? また、別件ですが私を含む家族や知人に干渉しないということの約束も取り付けたいと思っています 法的な部分は1度知り合いの弁護士さんに相談しただけなので詳しい方、ぜひ教えて頂きたいです

  • 和解後の強制執行はどのように

    知人への借金の返済のため支払督促(1回目)を簡易裁判所で申し立てをしました。初めての裁判で裁判官の横の席の審議員?(弁護士の方)の調停で出来る範囲での返済を相手が約束したので和解(取下書の提出)をしました。その後、2回目(各月返済)までは約束通り振り込まれたのですが、3回目は半額での返済、4回目はさらに半額(約束の1/4)となり、そのご4ヶ月は全く返済がされなくなりました。相手へ催促しても今は都合がつかないとか言い訳ばかりです。 この場合、強制執行(預金等の差押え)をしようとした場合にはどの様にしたらいいのですか。 前回、支払督促(1回目)を出して取り下げましたが、このまま仮執行付支払督促を提出できるのでしょうか。それとも再度、支払督促を出して、次に仮執行付支払督促を出す必要があるのでしょうか。

  • 不倫相手とお金のトラブル

    知人(女性)からの相談ですが、 W不倫で、女性が男性に数万円貸しています。 月に千円ずつ返済という約束で今月から返済が開始する予定でしたが、男性側からもう少し待ってほしいというメールがきました。 その数日前に女性が男性に別れ話をメールでしましたがそれに対しての返事はありませんでした。(電話は女性側からはしてはいけないことになっているためメール) 男性は別れ話にふれないのは、どうせ自分から離れられないと思っているからだと思います。 女性は、約束も守らないのであれば別れようと思っているし(本当は別れたくないが別れるしかない)それならお金の件は別なのできちんと話し合いをしたいと思っているようです。 先日男性側から、「色々話をしなければならないことがたくさんありますが、もう少し待っていただけませんか?明日から1週間ほど仕事の都合などでメールはできません。8月には休みがとれるのでそのときに会って(遠距離)お話をさせてください」とメールがきて来週の火曜日までは連絡がとれません。 女性側は、お金の関係はきちんとしたいので6月中に入金が確認できなければ男性の都合が悪い時間とか日にちとか関係なく催促をしたいと思っているようで、水曜日にはその旨メールしようと思っているようです。 そこで質問ですが、このような場合、お金も含めてもう連絡をとらないのと水曜日にメールをして話し合いができなければ女性の都合の良い時間に催促するということを告げて追い詰めてから別れたがいいでしょうか。アドバイスお願いします。

  • 始めて利用させていただきます。

    始めて利用させていただきます。 知人から相談を受けたので教えてください。 昨年の11月に弁護士さんに過払い請求と債務整理を依頼し契約も結び着手金は12月1月と2回に分けて払う約束だったのをまだ払ってないと聞いたんですが 早急に払わないと弁護士さん辞任しちゃいますよね。 ちなみに弁護士さんからは一度も督促はないようなんですがなぜ確認の電話もないんでしょうか?

  • 盗難届? 被害届? 教えてください。

    昨年6月に知人に車を譲りました。その時の条件として車の税金と名義を直ぐに変更をして頂くのを条件で無償で譲りました。その時はメモ帳に簡単な署名を頂きました。その知人が未だに名義を変更しないまま乗り回し、青空駐車で公安委員から督促が3通届きました。警察では譲った時は被害届は出せないと聞いたのですが、他に方法は無いのでしょうか?今回の督促は支払う予定ですが、このままですとまた次違反をするのかと思うと嫌でなりませんん。知人は携帯番号を変更しているため連絡がつきません。どなたか詳しく教えて下さい。お願い致します。

  • 貸したお金が返ってきません

    一昨年の夏に、知人に貸したお金がいまだに返ってきません。 その時の約束としては「秋には返す」というものだったのですが、何度催促しても一向に返してくれる気配がありません。 口約束なので書面などの証明はないのですが、内容証明を送ることが出来ると聞きました。 そこで質問なのですが、内容証明を送る前にお金を貸した知人に、「○○月中に返してもらえなければ、内容証明を送る」といった内容の通知をすることで、脅迫罪などの罪に問われませんか?? どうぞよろしくお願いします。 ちなみに、その知人とはお金が返ってきた時点で絶縁するつもりですので、関係が悪くなるなどの心配はいりません。

  • 個人事業主です。昨年末にお客(友人)にパソコンを15万円で販売いたしま

    個人事業主です。昨年末にお客(友人)にパソコンを15万円で販売いたしました。年内に払うという約束でしたが、支払われずに請求書も出したのですが、全く連絡もくれません。電話をしても出ないし携帯のメールで催促のメールを出したら支払いに行くと返信がありましたがその後も一向に支払われませんでした。今では全く連絡が取れない状態です。先日、オンライン督促で督促状を送った所、異議申し立てをされました。裁判になると思うのですが、相手がどういう異議(金額に対してか、パソコンを買ったこと自体を否定するのか)を出してくるかわからないのですが、私は知人ということもあり信頼していたのでパソコンを引き渡した時、購入を証明する物を一筆書いてもらったわけでもありません。また催促のメールを送った時、パソコンの代金をいつ払うという趣旨のメールを送ったのですが、具体的な金額をメールの文章には書いていません。 裁判で相手が金額面の食い違い、万が一、買ったこと自体を否定した場合どう対処したらいいでしょうか?

  • 言っちゃっていいですか?

    仕事で付き合いのある下請けさんの社長に頼まれて、去年バイトをしました。 12月にしたバイトで翌(今年)5月に支払い予定でした。 半分ほどは払ってもらったのですがまだ未払いがあります。 9月に一度催促したのですがそのときは、“お金のやりくりが大変でもう少し待って欲しい”という回答でした。 その後その社長から 「未払いがまだありますが別件で仕事を手伝っていただけないでしょうか?」と言われたので 手伝うことにしました。 ただ、今手伝っている仕事の催促はしてくるのですが去年分の支払いをしてくれそうにもありません。 昨日なのですが朝に今日中にやって欲しい仕事がある。相手先と明日の朝までに提出することを約束したからお願いしたいと。 その人との約束は守るつもりアリアリですが私のことは何も考えてません。 そろそろ、 「せめて去年分の未払いを払ってから、今やってる仕事の催促をしてください」と言っていいですか?

  • 支払ってもらえるでしょうか?

    事情があり、知人に、給料相当のお金をあげるから翌日の仕事を休むように言われ、休みました。 時給制の仕事です。 ところがお金をくれません。 まだ催促のメールをして返事待ちの状態なのですが、もし拒否されたら、泣き寝入りしかありませんか? 口約束しかしていませんので証明のしようがありませんが、何度も念押しされましたし、冗談だったということはありえません。 法的には相手が拒否してきたらそれで終わりでしょうか?

  • 自動車税  …本当に困っています

    こんにちは。早速質問をさせていただきます。 昨年11月に、中古車屋に車を売って、別の店で車を買い替えました。 ところが売ったはずの車の自動車税納付書が今年4月に届き、名義変更がされていないことが発覚!!急いで中古車屋にいき名義変更と税金の納付をお願いしました。 これで安心していたら、先日自動車税督促状が届き、またしても変更も納付もされていないことに気がつきました。 なのでもう一度催促の電話をしたところつながらず、店などに行っても不在で現在連絡が取れない状況です。 このまま連絡がつかない場合、私が自動車税を支払わなくてはいけないのでしょうか? 車は中古車においてあり、鍵や車検証も中古車屋が持っているので乗ることも廃車にすることもできず、一生払い続けるの??? ちなみに売ったお金も、11月から3月までの自動車税の差額金もまだ支払ってもらっていないままです。。。