• ベストアンサー

妊娠週数について

過去の質問などをみたのですが、いまいちよくわからなくて、質問させていただきます。 通常の生理周期は45日です。前回の生理開始日は3月21日~26日まででした。基礎体温をみてみると4月9日あたりが排卵日?です。8、12、16日と仲良くしました。今、高温期13日目なのですが、いつもより10日くらい早く始まったのと23日にぴんくっぽい少量の出血があったので、ちょっと、早いかと思ったのですが、先程検査薬でしらべてみたら「陽性」でした。私の場合、生理周期が長いので、妊娠周数はどうなるのでしょうか?まとまりのない文章で申し訳ありません・・・。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yasya
  • ベストアンサー率29% (842/2899)
回答No.1

排卵日を「2週0日」で計算してください。 なぜなら、一般的に言われる「最終生理開始日が妊娠0週0日目」というのは、「28日周期」の人の場合だからです。 なので、排卵がバラバラのタイプの人はそれでは計算出来ません(^^;(ちなみに、この場合は排卵が大事であって、SEXした日が直接的に関係する訳ではありません。いつ「受精」したかの目安になる程度だと思います) 基礎体温を測っておられるので、4/9が排卵日だろうというのはまず間違いないと思います。 なので、それを目安に考えると、今は4週と4日ほど、と言う感じでしょうか? 23日のおりものは着床時出血ってやつかもしれませんね。

marifit
質問者

お礼

お礼がおそくなりましてすみませんでした。とても、わかりやすい説明で初めてわかりました!やはり、基礎体温つけるといろいろ役にたつんですね!ありがとうございました!!

その他の回答 (3)

回答No.4

既出ですが一般的な生理周期を28日とすると、  生理周期が28日より長い=排卵が遅い ということになります。 28日周期の人は生理開始後14日後に排卵を迎え、さらに 14日後に次の生理を見る、ということになります。 この排卵14日後というところがポイントで、生理周期が 長くても短くても排卵後14日後には次の生理を見るらしいです。 なので、排卵した日を「妊娠2週」と考えて計算すると生理周期が長くても だいたいあっているそうです(^^) 参考になるURLを載せたかったのですが、その記述がどこの サイトでみたものか分らなくなってしまいました… 出処が分らず申し訳けありません(T_T)

  • takomari
  • ベストアンサー率36% (1618/4451)
回答No.3

妊娠おめでとうございます。 こちらのサイトで週数と予定日を計算できます(生理周期45日は入力できないですが、排卵日から計算できますので大丈夫です)。 http://web.kyoto-inet.or.jp/people/daiji/calc/delivery.html 通常は最終生理開始日を0週として計算しますが、生理周期が長い人は排卵日がずれてくるので、排卵日から計算する方が確実です。 4月9日が排卵日、ということだと今4週ということになりますね。 参考になれば幸いです。

参考URL:
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/daiji/calc/delivery.html
  • zato
  • ベストアンサー率60% (2090/3478)
回答No.2

妊娠週数は最後の生理開始日から数えます。 つまり生理が終わった頃、まだ排卵も性交も無い時で既に妊娠1週目なんです。(笑) 質問者様は3/21が最後の生理日なので、現在妊娠5週目になりますね。 違っていたらごめんなさい。

関連するQ&A

  • 妊娠でしょうか?

    妊娠を希望しているものです。生理が4日ぐらい遅れていて検査薬では2回陽性でした。 最終月経 3月20日~  周期ほぼ26周 仲良くした日 3月29日、31日(排卵日にあたると思い) 生理予定日 4月15日ぐらいだったんですが、14、15日にほんの少しの出血みたいのがありました。後はないです。 検査薬で16、17日と陽性でした。ちなみに基礎体温は最近はずっと36,8~9と高温が続いています。 これは妊娠の可能性は高いですか? 21日に病院にいこうと思ってます。いかがでしょうか?

  • 妊娠していますか?

    いつもこちらで色々と参考にさせて頂いております。 似たような質問も拝見させて頂きましたが、私自身不安なので質問させて頂きます。 7月29日 性交 7月30日 性交 7月31日 多分、排卵(基礎体温測定のみで、排卵チェックはしておりません) (ちょっと間が空いて) 8月4日 性交 8月5日 性交 生理周期は25~27日ですが、今月はそろそろ生理かな?とは思うものの、 体温が高温期のままです。 もしや?と思い、今朝一番で「チェックワンファスト」を使用。 すぐに薄いラインが出てきました!!! 喜んでいましたが、先程、生理?とも思われる少量の出血がありました。 これって・・・?生理が来たのでしょうか? それとも着床出血なのでしょうか?

  • 排卵出血しても妊娠はできますか?

    妊娠を希望するものです。よろしくお願いします。 5月21日から生理があり、一週間後くらいに排卵検査薬を使い、陽性反応が出た日に少量の出血をしました。 その日は基礎体温も低温から高温に移行するあたりでしたので排卵出血かなと思いました。 そしてその前後に仲良しを一日おき位にしましたが残念ながら妊娠はせず、その33日後の6月23日に生理は来ました。 今回は排卵検査薬は使用していませんが、生理初日から16日目の 7月8日に少量の出血がありました。 基礎体温は一番下がった日でした。そのあと体温は上昇し、高温期に入りました。 7月4日、7日、9日に仲良ししています。今日も仲良くする予定です この場合の出血は、やはり排卵出血と呼ばれるものなのでしょうか? このような出血をしていながら、妊娠はできるのでしょうか? 今回、タイミングは合ってますでしょうか?

  • 妊娠が継続できる可能性について

    初めてまして。本日、3w5dで高温期16日目でチェックワンファストでうっすら陽性がでました。 ただ薄すぎるのと、出血がきになり質問させていただきます。 生理周期は24日です。子どもの夜泣きで、基礎体温は計れたり計れなかったりです。 2/1~2/6生理 2/7 36.50 8 36.54 9 × 排卵検査薬くっきり陽性 ☆性交☆ 10 36.35 排卵検査薬くっきり陽性 11 36.39 排卵日?下腹部痛 12 36.58 高温期(1) 13 36.70 14 36.73 15 36.87 16 36.89 17 36.98 18 36.90 19 36.67 20 36.90 21 × 22 37.07 23 36.78 高温期12 茶色いおりもの少量 24 36.83 茶色いおりものがなくなる 25 36.95 生理予定日少量の茶色いおりもの 26 × 褐色のおりものが少量。夜には止まる。 27 37.09 高温期16日目 チェックワンファストうっすら陽性 ティッシュで拭けば着く生理のような血が少量。 午後には茶色いおりものに変わり、ティッシュで奥まで拭けばしっかりつく。 一般的な生理周期だと、D26でうっすら陽性はありえるかもしれませんが、私のように周期が短く、すでに予定日を三日経過してのチェックワンファストでの薄い陽性は可能性が低いでしょうか? 出血も気になります。下着にはかするほどしか付着しませんが、しっかり拭けばそれなりにつきます。 以前、高温期のまま生理が遅れ、チェックワンファストで予定日~一週間後までずっと薄い陽性だったことがあり、病院にいきましたがなにもできることはないと言われました。(のちに大出血しました) 今回は出血していることもあり、このまま妊娠が継続していけるかが不安です。 仕事を休んで安静にしていた方がいいのでしょうか? ×は計測できなかった日です。

  • 妊娠週数が合わない?

    検査薬で陽性反応は出ています。前回の生理は1月30日から5日間でした。 その後基礎体温、排卵検査薬で確認しまして排卵日を14日ぐらいと判断。 13日、14日 15日と頑張りました。 現在高温期は23日間続いています。生理周期は大体30、31日です。 今日病院で検査しましたらエコーで多分これが胎嚢だろうと見せられ 妊娠4週のごく初期と診断されました。 問診もなくエコーのみで診断されました。基礎体温表も持っていったのですが見てもくれませんでした。次回は3月31日に来てくださいと言われましたが 何か納得出来ません。 これでいいのでしょうか? 私はしろうとですが計算があわないような気がします。 教えて下さい。

  • タイミング合ってますか?(妊娠希望です)

    はじめまして。 妊娠を希望して3カ月目の31歳♀です。 今年に入ってから基礎体温をずっとつけていたのですが 体温で一喜一憂してしまい、 精神的によくないため4月に入ってから 計るのをやめています^^; ただ生理周期が安定しているため、 だいたいこの日が排卵日だろうなぁという予測は つきます。 4/14頃が排卵予定日で4/13の朝、 排卵検査薬を試したところくっきり陽性。 午後には排卵出血と思われる出血が少量ありました。 その日の夜にタイミングを取ってみたのですが タイミング的にはちょうどよかったと言えますでしょうか? ちなみにその他4/10、4/12にも性交しました。 なお基礎体温は本日高温期に入りました。

  • 今回妊娠は望めないでしょうか? & 排卵日はいつ?

    こんばんは、先日も質問させていただきました。 結局、その後仲良しする機会を持てず、高温期に入りました。 周期は、およそ34日です。 昨日(周期30日目、高温期7日目?11日目?)で、チェックワンファストを使って フライング検査しましたが、陰性でした。 (2時間待ってみても陰性でした) この時期のフライングは、まだ早かったでしょうか? それとも、今周は妊娠できなかったということでしょうか? また、排卵日は、いつ頃だったと予測できるでしょうか? 01 8/27 : 36.42 少量の生理 02 8/28 : 36.43 少量の生理 03 8/29 : 36.17 生理 04 8/30 : 36.56 生理 05 8/31 : 36.09 生理 06 9/01 : 36.50 少量の生理 07 9/02 : 36.52 少量の生理 08 9/03 : 36.40 少量の生理 09 9/04 : 35.70 少量の生理 10 9/05 : 36.50 少量の生理 11 9/06 : 36.27 仲良し 12 9/07 : 36.42 13 9/08 : 36.18 14 9/09 : 36.13 15 9/10 : 36.19 16 9/11 : 36.25 17 9/12 : 35.99 仲良し 18 9/13 : 35.57 19 9/14 : 35.88 仲良し 排卵日検査薬陽性 ひどい腰痛 20 9/15 : 36.40 仲良し 排卵日検査薬弱陽性 少し腰痛 ←高温日1日目? 21 9/16 : 36.44 仲良し 排卵日検査薬弱陽性 22 9/17 : 36.47 排卵日検査薬陰性 ←高温日1日目? 23 9/18 : 36.37 24 9/19 : 36.63 ←高温日1日目? 25 9/20 : 36.63 体温計排卵予測日 26 9/21 : 36.88 27 9/22 : 36.93 茶色のおりもの・下腹部痛 28 9/23 : 36.90 茶色のおりもの・下腹部痛 29 9/24 : 37.09 茶色のおりもの・下腹部痛 30 9/25 : 36.87 茶色のおりもの・下腹部痛 チェックワンファスト陰性 もし、妊娠の可能性がごく低いのであれば、早く気持ちを切り替えて、次周のために 体調を整えておきたいなと思います。 ですが、排卵日検査薬を使い始めて3周になりますが、1周目は使い方が悪かったせいか まったくの無反応、2周目は、よくわからない弱い陽性が3日ほど続いて終わりで、 はっきりとした陽性反応が出たのは、今周が初めてでした。 婦人体温計が予測する排卵日との開きがあって、いつタイミングを取れば いいのか、見当がつきません。 事情があり、婦人科を受診せずに妊娠したいと考えているので、こちらで勉強させていただいています。 お知恵をいただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • なかなか妊娠できません

    似たような質問がたくさんある中ですみません。 現在妊娠を希望して6周期目の25歳です。 *生理周期はかなり安定していて大体26日周期です。   ズレでも±1日程度です。 *排卵期には排卵痛・おりもの・たまに排卵出血があります。 *基礎体温は7月1日から測っていますが、2相に分かれていると思います。 今月の基礎体温を載せます。 低温期平均36.18度 高温期平均36.57度 次回生理予定日1月1日 12/6   36.01 生理開始 12/7   36.20 12/8   36.31 12/9   36.34 12/10  36.03 12/11  36.17 生理終了 12/12  36.26 12/13  36.01 12/14  36.14 12/15  36.12 12/16  35.95 タイミング 12/17  36.30 12/18  36.42 朝タイミング(昼から夕方にかけて排卵痛とおりものピーク) 12/19  36.05 夜タイミング 12/20  36.48 高温期開始 12/21  36.52 12/22  36.62 12/23  36.60 12/24  36.44 12/25  36.40 12/26  36.31 くしゃみが出るほど冷えていました 12/27  36.69 12/28  36.81 下腹部痛 12/29  36.72 下腹部痛 12/30  36.67 朝一番でチェックワン(ファストではない)で真っ白の陰性 28日から普段の生理前とちがう下腹部痛があり、また高温期も少し高めで 今朝チェックワンをやりましたが陰性…。本当に真っ白です。 まだ高温期11日目だし、と淡い期待を頂いていますが、 違うサイトでは妊娠していれば高温期11日目には うっすらでも陽性がでるはず、と書いてありました。 まだ6周期目…とは思いますが、そろそろ病院に行ったほうがいいのかとも思うのですが いまいち勇気が出ません。 タイミングは合っていたと思いますか? また、これから陽性になる可能性はあると思いますか? 見にくい質問で申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。

  • 妊娠の可能性

    こんにちは 私は、妊娠を希望しています。 生理予定日に少し基礎体温が下がったのにピンクのおりものがでても妊娠の可能性はありますか? 生理周期が24日で、今月の生理は4月4日。 排卵検査薬で陽性が出た14日に主人と仲良くしました(周期11日目) その後、基礎体温も順調に高温期をキープしていたんですが… 昨日の朝の基礎体温は、36.78℃ 夕方からおりものに血が混ざっていました。(周期23日) 今朝の基礎体温は、36.61℃と微妙に下がっています。 ナプキンには、出血はなくテッシュで拭き取るとピンクおりもの。 周期的やおりものからみて生理が来る兆候と思えるんですが 生理が始まらないと…もしかして着床出血!? と思ってしまいますぅ。 こういった状況でも妊娠の可能性は考えられますか?

  • 妊娠検査薬で薄い陽性。週数予測がつきません

    妊娠希望28歳。長文です(-_-;) 生理不順で、短いと30日間、長いと50日間で生理がきます。 結婚し、子作り開始した2013年7月から基礎体温を計り、半年間排卵日を予測してきましたが、グラフは一応二層になるもののガタガタで、低温期から高温期の移行が読み取りづらく、仲良しのタイミングを逃してきたように思います。 排卵検査薬も3周期試しました。 排卵期の伸びるおりものがでてきた!という日から、毎回7本を使い果たしても、一度も陽性反応をみることができず(LHサージが弱いのか、単にタイミングを逃したか…)。 唯一、排卵期のおりものだけは毎周期わかりやすく出ましたので、それと基礎体温を照らし合わせながら仲良しのタイミングをとっていました。 ----------------------------- 最終生理開始日2013年11月24日 36.20~36.60℃の低温期が続き、12月16日にやっと、排卵期に見られる卵白状の伸びるおりものが出始めました。 仲良しは16日と19日の二回のみ。 以下、基礎体温表です。 (☆:伸びおり ◎:仲良し) 2013年12月 15日 36.52 16日 35.89☆ ◎ ←体温陥落? 17日 36.45☆ 18日 (寝坊で計測忘れ)☆ 19日 36.57☆ ◎ 20日 36.70☆ ←高温期突入と思った 21日 36.68 22日 36.52←以降なぜか6日間低温 23日 36.38 24日 36.49 25日 36.50 26日 36.32 27日 36.52 28日 36.82 ←安定した高温期突入 29日 36.80 30日 36.71 31日 36.68 2014年1月 1日 36.77 2日 36.83 ←排卵日予想での生理予定日。妊娠検査薬 超極薄陽性 3日 36.75 4日 36.80← 極薄陽性 5日 36.91 6日 36.86 ← 4日よりは濃いが薄陽性 7日 36.64 ----------------------------- 検査薬で陽性反応が出ていますが、自分の予想した排卵日(仲良しした日)と基礎体温が合いません。 私の予想では、体温陥落&伸びおりが出始めた12月16日から19日あたりが排卵日だと思ってタイミングを取りました。 しかし、安定した高温期に入ったのは12月28日… となると、12月27日に排卵したってことでしょうか? 精子が1週間も生きたことになります(平均で3日と聞いていたのに) 受精もその頃ということになりますが、 そんなこと、ありえますか? もし、今日で高温期12日目ということになり、生理予定日だと思ってしたフライング検査は、 高温期6日目という、めちゃくちゃ早すぎるフライングだったということに… いろいろと、つじつまが合わないような気がして、私の体はどうなってるんだろうと思うと、素直に喜べません。 陽性が出てるし早く病院に行けばいいのですが、自分の週数の予想がつかず、いつ頃行けばいいのか悩んでしまいます。 いま高温期12日目だとしたら、化学流産かもしれないし、病院はまだ早すぎますよね…(;_;) こんなに長い文章を読んでいただき、ありがとうございます(>_<)

専門家に質問してみよう