• ベストアンサー

エクセルファイルを綺麗に常駐

カレンダーのようにエクセルファイルをデスクトップに常駐させたいのですが、 エイリアスを作ってスタートアップに登録しただけではタイトルなどいろいろ残って いかにもエクセルという感じで表示されますよね。 それをVBAのフォームが表示されているかの様にシンプルにできますか? あとタスクバーの表示もなくしたいのですが。 できればトレイの方に表示させたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • merlionXX
回答No.2

こんにちは。 タスクバーも隠したいのであれば、 .DisplayFullScreen = Trueを挿入してみてください。でもそうするとはなはだ使い勝手が悪くなりますよ。(タスクバーは隠さず、そのなかのエクセルの表示だけ隠すというのはわたしは知りません。) For Each myCB In Application.CommandBars myCB.Enabled = True Next myCB は、上のほうのコマンドバーを隠しています。Macは触ったことがないのでうまく行かないのかもしてませんが・・・・。

nanasupra
質問者

お礼

実行してるのはWinです。 ありがとうございました。 やりたいこととは少し違うのですが参考になりました。

その他の回答 (1)

• merlionXX
回答No.1

エイリアスってなんだかわかりませんが、エクセルをエクセルらしく見せないのであれば以下のVBAはどうでしょう? Sub 実行() With Application .DisplayFormulaBar = False .DisplayStatusBar = False .Caption = "☆こんな感じ♪" End With With ActiveWindow .DisplayGridlines = False .DisplayHeadings = False .DisplayWorkbookTabs = False .DisplayHorizontalScrollBar = False .DisplayVerticalScrollBar = False End With For Each myCB In Application.CommandBars myCB.Enabled = False Next myCB End Sub Sub 解除() With Application .DisplayFormulaBar = True .DisplayStatusBar = True .Caption = "" End With With ActiveWindow .DisplayGridlines = True .DisplayHeadings = True .DisplayWorkbookTabs = True .DisplayHorizontalScrollBar = True .DisplayVerticalScrollBar = True End With For Each myCB In Application.CommandBars myCB.Enabled = True Next myCB End Sub

nanasupra
質問者

補足

ありがとうございます。 これだとタスクバーには普通に残ってしまいますよね。。。 エイリアスはMac用語でした・・・ショートカットのことです。 For Each myCB In Application.CommandBars myCB.Enabled = True Next myCB この部分は何をしているのか教えてもらえますか?