• ベストアンサー

常駐プログラムをタスクバーに表示させたくない

スタートアップから起動しているプログラムをタスクバーに表示させたくありません。 もちろん常駐を解除したいとか、「アクティブでないインジケータを隠す」ではなく表示をさせない方法を探しています。 どうか回答よろしくお願いします。

• SATTON
  • お礼率54% (135/249)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

No1さんがおっしゃる事以外ではアイコンを隠す方法はありません。 なぜなら、完全にアイコンを隠す命令はソフトウエア開発時に組み込まないといけないからです よって、ソフトウエア毎の設計によりけりですが アイコンが無いソフトは逆に メイン画面などを表示や 終了手順に手間や操作感が悪いので普通は採用されません どう言う意図でアイコンを隠したいのかが書かれていないのでなんともわかりませんが タスクバーに表示されることでのリソースが減ることはまずないです。<逆に、アイコン非常時対応のソフトウエアは終了失敗によるリークトラブルが多いですよ また、アイコン隠しを採用したいと言うこと自体 大体後ろめたい行為をしたい時の話が多いですし・・・なんとも<っといってもタスクマネージャーを起動すれば殆どわかるのですが・・・・ ちなみに・・・タスクバーとタスクトレイ どっちですか? どっちにしろソフトウエア開発時に組み込まないと行けない命令なのでユーザ側ではどうすることもできませんが

その他の回答 (2)

• Lanza_sp
回答No.3

タスクバーの何も無い場所で右クリック→「プロパティ」→「アクティブでないインジケータを隠す」の「カスタマイズ」で「常に非表示」 …で、いいんじゃないの? 「クイック起動」も「時計」も非表示に出来ますが… なんならタスクバー自体隠せますよ? XPProなら「グループポリシエディタ」(ファイル名を指定して実行で「gpedit.msc」→「OK」 「ユーザーの構成」→「管理テンプレート」→「タスクバーと[スタート]メニュー」を開いて 「通知領域を隠す」を選択 「有効」→「適用」→「OK」

• silpheed7
回答No.1

スタート→右クリック→プロパティ→タスクバー→カスタマイズで 動作を常に非表示にするではダメでしょうか?