• ベストアンサー

マタニティーブルーの友達

 2週間ほど前に友人が出産しました。2ヶ月半ほど切迫早産で入院、予定より3週間ほど早くの出産でした。入院時から、お腹の張りや陣痛が起きてしまったらという不安のメールを何度かもらい、そのたびに励ましのメールを送っていました。  そして、無事出産。さぞ幸せな生活を送っているのかな・・・と思いきや、マタニティーブルーに陥っているとのこと。里帰りしているのですが、おばあちゃん(友人の母親)が子のめんどうを見ているとのこと。乳は出ないし、ゲップは上手にさせてあげれないし、ミルクは上手に飲ませれられないし・・・・とのかなり弱気なメール。おばあちゃんには診療内科の受診まで勧められているようです。  私自身一児の母。現在ふたりめを妊娠中なので、出来る限りのアドバイスは携帯メールでしてあげているのですが、あまり励まし過ぎるのも良くないのかなと思ったり・・・。  こういう場合、どのように友人に接するのが一番良いのでしょうか?がんばれがんばれ!!では余計落ち込むでしょうし、そっとしておくのが良いのか・・・?家に行ってあげるのが良いのか・・・?(入院中にお見舞いに行こうと思ったのですが、それは今は会う気になれないと断られました)  経験者の方がいらっしゃればアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

私もマタニティーブルーになりました。 生まれたての赤ちゃんはふにゃふにゃで、まともにおっぱいも飲んでくれない、こんな赤ちゃんを私一人で育てられるのか? 産後1ヶ月ぐらいは2時間おきに泣くし、もう自分が泣きたいくらいでした。 泣き止まないのが嫌になって母に預けたことも何度もあります。 そんなときに、友人が言ってくれた言葉があります。 泣き止まない子どものそばで何とか泣き止まそうとしていて、いつしか子どもも寝ていて自分も疲れて知らないうちに寝てしまっていた。という話をメールでしたら 「○○(名前)は立派な母親だよ」と、いう返事がかえってきました。 私はその言葉を聞いたときにとても救われたような思いがしました。この言葉は2度と忘れないと思います。 実際に今子育てをしているママから言われた言葉だったから余計に心にしみたんです。 お友達が、完全に育児放棄をしていなければ、お友達の赤ちゃんのお世話の仕方を聞いてあげて、少しでもがんばっている様子を聞いたら、そこでほめてあげてください。これはメールでもいいと思います。 そして育児=育自であること、生んですぐ立派な母親になる人などいない、子どもにいろんなことを教わりながら自分も成長するということを伝えてあげてください。 2人目を妊娠されているtitikunさんが会いにいくのはしばらくの間、なるべく避けた方がいいと思います。 お友達は余計につらくなると思います。 お友達が心療内科の受診をすすめられているとのことですが、それも一手段としていいと思います。 あるいは市町村に勤務している保健婦さんの訪問をお願いするかです。 マタニティーブルーは誰にでもあるし、初めての子どもの場合、あるのが当然だと思います。 でもお友達の場合、無理に勧めても、人に知られたくないとの思いが強くてかえって逆効果になるかもしれませんから、なるべく本人が行きたいように促す方がいいです。 お友達がつらい体験をしたことと同じつらい思いをしたと、思いを共有するような話をしてあげるといいと思います。 そこからお友達が少しずつ心を開いてくれるようになると思います。

titikun
質問者

お礼

 そうですね。彼女のがんばりを肯定して褒めてあげることが一番ですね。  会いに行くのは、私もどうか・・・とは思っているのですが、いつでも行くよ~という気持ちだけは伝えておこうかなと思っています。  焦らず見守っていくのが一番かな。  経験者さんからのアドバイス、参考になりました。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • tomomama8
  • ベストアンサー率42% (8/19)
回答No.2

病院から自宅に戻り、寝不足やら慣れない育児で疲れてくる頃かな・・ホルモンバランスも関係あるでしょう。多くの人が多かれ少なかれ経験することだと思います。 お友達は、経験者のあなたの存在は心強いでしょうね。話をきいてあげるだけで十分ではないでしょうか。そして、今できていることを受け止め、「それでいいと思うよ」と支持してあげるだけで、ほっとするのではないでしょうか。 ほとんど眠れないとか、食欲が激減するとか、気分の落ち込みがひどいときは、出産した病院や心療内科等に受診した方がよいこともありますが・・・ 自治体では、新生児訪問という制度があり、保健所や保健センターから助産師や保健師の訪問・相談がうけれますので、利用してもいいのでは。おっぱいのことを初めいろんな情報も得られますし。里帰り先の市でも連絡すれば来てくれますよ。

titikun
質問者

お礼

 新生児訪問制度って、どの地域にもあるんですね。私の住む地域にはあったのですが、友人の地域はどうなのかな?と思っていたところです。早速勧めてみたいと思います。  参考になりました。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chusuke_t
  • ベストアンサー率35% (106/300)
回答No.1

私も、お友達のような状況になったので、なんとなく気持ちは分かります。 でも、恐らくホルモンのバランスなんかも関係していたと思われ、まだ1年も立っていないのに、はっきりとは思い出せません。 ・・・要するに、そういうものです・・・。時間が解決する問題なのだと思います。 きっと、本人はもう「お母さん失格」くらいの気持ちにはなっていることでしょうが・・・。 でも、「がんばってるね、えらいね。本当に大変な時期だよね」と、誰かに言って貰えると、とても嬉しかったです。

titikun
質問者

お礼

 そうですよね。私もホルモンの影響による一過性のものだとは思っています。が、普段の友人からしたら考えられないほどの落ち込みようで、何とか助けてあげたいと思っています。  今は、彼女の気持ちを受け止めて、がんばりを褒めてあげることですかね。  早速の回答参考になりました。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 切迫早産で入院中の友達への贈り物

    7月末が出産予定日の友人が、切迫早産で入院しています。 遠方に住んでいるため、お見舞いには行けませんが、なにか贈り物(とても暇らしいです)をしようと思います。 同じように入院された方で、もらって嬉しいもの、困るもの等教えてください。 よろしくお願いします。

  • マタニティブルーでしょうか…。

    現在妊娠30週目の初マタです。 ふとした瞬間、漠然とした不安に襲われます。 育児のこと、生まれてくる子のこと、将来のこと、金銭面など。 考え出したらキリがないのに、考え出すと止まらなくて、たまらなく不安になります。 また、主人はサラリーマンでとても飲み会が多いのですが、以前は仕事だし。と気にしていなかったのですが、ここ最近になって「本当に飲み会なのか」、「浮気だったらどうしよう」、など根拠もないのに疑ってしまいます。 主人自身に怪しい素振りなど全くないのですが、やけに帰りが遅かったり、終電逃したから。と始発で帰ってきたり( 始発で帰ってきた日は、同僚でカラオケオールしている様子の写メや動画を送ってきたので疑っていません )するたび、心がギスギスしてしまいます。 結婚前から男女問わず友人が多く、夜も遊び歩いていた主人なのですが…。 私は妊婦なのに、とか子どもが生まれてからも変わらないのでは、など考えてしまいます。 出産には絶対に立ち会う!と言ってくれていますが、臨月に入っても主人の態度や生活が変わらなかったら…と考え出すと気分が落ち込んでしまいます。 予定日が12月なので、忘年会などが沢山入ると思い覚悟はしていますが、、 初めての出産に対し、不安でいっぱいです。 里帰りもしないので、もし主人が飲み会で傍にいなかったら…、前期破水してしまったら…、と考えても仕方のないことを考えては勝手に落ち込む毎日です。 これが俗に言うマタニティブルーなのでしょうか。 先輩ママさんたちは、どうやってマタニティブルーを乗り越えましたか? 何か良い解決方法があれば、是非お聞かせ願います。

  • 34週で切迫早産で入院( ´ ▽ ` )ノ

    34週ですが、切迫早産の為一週間入院する事になりました。 今まで自宅安静だったんですが急遽入院になりました。 子宮けいかんは1.5センチ、子宮口も柔らかくなってるみたいです。 今回質問ですが、切迫早産で臨月入るまでに退院された方、退院後 自宅安静でしたか? 私自身、今まで自宅安静だった為、美容院にいく事も出来てなく、また買い物もいきたいのですが、いけてません。なので、いきたいと思うのですが、やはり我慢すべきでしょうか? 37週からだと安静にする必要はないと思いますが、産まれてしまったらどこもいけないんだなって思ってしまいまして。 切迫早産だと、陣痛始まってから、お産早く進みましたか?

  • 切迫早産の入院中のお見舞いに対してのお返しについて

    切迫早産で入院中、友人がお見舞いに来てくれて、「手ぶらで来て」とは言っていたのですが、千円程度のもの(雑誌や飲料など)を持ってきてくれました。 今はいったん退院したのですが、もうすぐ出産予定です。 おそらく、その友人は、出産祝いもくださると思いますが、切迫早産で入院していたときにいただいたお見舞いの品についてのお返しは、出産祝いのお返しとしての内祝いとは別に、それはそれでしたほうが良いのでしょうか? また、するのであれば渡す時期や、物はどんなものが良いのか?なども教えていただけましたら助かります。 わたしは、まだ自宅安静がしばらく続き、出産までも間もないので、次に友人に会うのは、出産後に赤ちゃんを見に来てくれたときになります。 よろしくお願いいたします。

  • 2人目出産が不安 陣痛から出産までの所要時間教えてください

    こんばんは。初めて質問します。 宜しくお願いします。 今月末に2人目の出産を控えています。 1人目は切迫早産で入院&自宅安静し37Wに退院、 予定日より10日早く出産しました。 前日からの不規則な陣痛から数えると、1日半くらい出産までにかかりました。 痛みは覚悟していたつもりで、ある程度の痛みには耐えられると思っていたのですが、想像を絶する痛みに悲鳴を上げてベッドで転がりまわっていたのは私くらいでした。 そんな私も2人目を授かり、今回も切迫でしたが 何とかここまで持ったのはありがたいのですが、 痛みを知っているせいか、情けないのですが急に怖くなってきました。 そこでお伺いしたいのですが、 経産婦は1人目よりも出産までの時間が短い(早い)といいますが、実際どうでしたか? 陣痛がはじまったら、あれよあれよという間に進んでしまうといいますが・・・。

  • 33週です。前駆陣痛?出産間近なのでしょうか?

    お世話になります。2人目妊娠中で現在33週2日です。 5ヶ月目頃から早産の傾向があると言われ張り止めを飲んでいます。(36週まで飲み続けると先生から言われています) ここ1ヶ月ほどは切迫早産で自宅安静の状態です。(病院からは何か変わったことがあればすぐに来て。その時は入院ですと言われています)1ヶ月前から1週間前まで実母に来てもらい子供の世話と家事をほぼやってもらっていました。その後は、ほぼ主人がしてくれています。3日前の夜から腰痛&お腹の張りがあります。3日前は特に時間の間隔を計測していませんでしたが2日前は夜中2時間ほど10分~15分間隔での痛みでした。がそのまま眠ってしまいました。昨日の夜は3時間ほど10分間隔での痛みでした。朝方になってようやく眠れました。1人目の時は前駆陣痛はなくおしるし→いきなり陣痛でしたし私自身、生理痛が全くありませんし前回の妊娠から8年ほど経っていますので陣痛の痛みみたいなのがわかりません。 そこで教えていただきたいのですが・・・ (1)これは前駆陣痛なのでしょうか?次回の検診は来週の火曜日(6日後)です。切迫早産なのでそれまでに病院に行ったほうがいいのでしょうか? (2)現在の住まいから私の実家まで高速で4時間ほどの所にあり、子供が生まれる頃にもう一度実母に来てもらう予定をしているのですがこういう状態だとやはり早めに生まれそうでしょうか? (3)切迫早産時に前駆陣痛があった方は前駆陣痛から出産までどのくらい日にちがかかりましたか? 以上いろいろ書いてしまいましたが教えてください。よろしくお願いします

  • 一人目出産方法、医師に伝える?

    二人目妊娠中です。 一人目は切迫早産で8ヶ月から、1ヵ月半入院でした。 原因不明の突然の出血で、ずっと張り止めの点滴でした。 生まれてもいい時期から点滴をはずしましたが、陣痛が来ず、、、 39週で陣痛促進剤を使い、大して陣痛が来ないので、人工破水、普通に出産しました。 今回は病院が違うので、医師は前回の出産の経過を知りません。 最初に「一人目は普通の出産だった?」と聞かれ、帝王切開ではないので「はい」と答えてしまいました、、、 一人目は入院してるし、陣痛促進剤だし、人工破水だし、きちんと医師に伝えたほうが良いのでしょうか?

  • 子宮口を塞ぐ手術

    こんにちは。子供が一人います(三歳)。 この子を産むときに子宮口が早く開き始めてしまったために、切迫早産で入院し点滴で抑えました。 お腹は軽い陣痛のように張ってしまっていて強い薬のせいか(??)出産して良い時期になり薬をやめたのですが なかなか今度は陣痛が来なく予定日の二週間後に無事産まれました。 2人目も早く開いてしまう可能性が高いので子宮口を塞ぐ手術があるのでその時はやっておいた方が良いと言われました。 しかしその手術をするには一週間の入院も必要でまあまあ痛いと聞きました。 私は働いている為休みを取るのも迷惑をかけるし、旦那も仕事が交代制なので誰かにみてもらわなくてはいけません。 この手術はそれでもしたほうがよいのかと考え中です。(もし出来た時) 一人目が開いてしまった方等やはり2人目も早く開いてしまうものなのでしょうか‥‥? お解かりになる方教えてください!宜しくお願いします。

  • 陣痛はどうなったら始まるのでしょうか。(医学的に)

    2人目、妊娠9ヵ月の妊婦です。 医学的に、陣痛は、どうなると、始まるのでしょうか。 現在、赤ちゃんがかなりさがってきて、頭が骨盤内にあるとのことで、切迫早産で入院しているのですが、陣痛のしくみが知りたいと思っています。

  • 1人目切迫早産、2人目は?

    現在10ヶ月の子供が1人います。 妊娠31週で切迫早産と診断され4週間入院しました。 できれば2人子供が欲しいと思っています。 そこで聞きたいのは1人目が切迫早産だと2人目も切迫早産になる可能性が高いのでしょうか? また入院となるといろいろ考えてしまって悩んでしまいます。 「私は1人目は切迫早産だったけど、2人目は全然大丈夫だったよ!」って方がいらしたら教えてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう