• ベストアンサー

マタニティーブルーの友達

2週間ほど前に友人が出産しました。2ヶ月半ほど切迫早産で入院、予定より3週間ほど早くの出産でした。入院時から、お腹の張りや陣痛が起きてしまったらという不安のメールを何度かもらい、そのたびに励ましのメールを送っていました。  そして、無事出産。さぞ幸せな生活を送っているのかな・・・と思いきや、マタニティーブルーに陥っているとのこと。里帰りしているのですが、おばあちゃん(友人の母親)が子のめんどうを見ているとのこと。乳は出ないし、ゲップは上手にさせてあげれないし、ミルクは上手に飲ませれられないし・・・・とのかなり弱気なメール。おばあちゃんには診療内科の受診まで勧められているようです。  私自身一児の母。現在ふたりめを妊娠中なので、出来る限りのアドバイスは携帯メールでしてあげているのですが、あまり励まし過ぎるのも良くないのかなと思ったり・・・。  こういう場合、どのように友人に接するのが一番良いのでしょうか?がんばれがんばれ!!では余計落ち込むでしょうし、そっとしておくのが良いのか・・・?家に行ってあげるのが良いのか・・・?(入院中にお見舞いに行こうと思ったのですが、それは今は会う気になれないと断られました)  経験者の方がいらっしゃればアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私もマタニティーブルーになりました。 生まれたての赤ちゃんはふにゃふにゃで、まともにおっぱいも飲んでくれない、こんな赤ちゃんを私一人で育てられるのか? 産後1ヶ月ぐらいは2時間おきに泣くし、もう自分が泣きたいくらいでした。 泣き止まないのが嫌になって母に預けたことも何度もあります。 そんなときに、友人が言ってくれた言葉があります。 泣き止まない子どものそばで何とか泣き止まそうとしていて、いつしか子どもも寝ていて自分も疲れて知らないうちに寝てしまっていた。という話をメールでしたら 「○○(名前)は立派な母親だよ」と、いう返事がかえってきました。 私はその言葉を聞いたときにとても救われたような思いがしました。この言葉は2度と忘れないと思います。 実際に今子育てをしているママから言われた言葉だったから余計に心にしみたんです。 お友達が、完全に育児放棄をしていなければ、お友達の赤ちゃんのお世話の仕方を聞いてあげて、少しでもがんばっている様子を聞いたら、そこでほめてあげてください。これはメールでもいいと思います。 そして育児=育自であること、生んですぐ立派な母親になる人などいない、子どもにいろんなことを教わりながら自分も成長するということを伝えてあげてください。 2人目を妊娠されているtitikunさんが会いにいくのはしばらくの間、なるべく避けた方がいいと思います。 お友達は余計につらくなると思います。 お友達が心療内科の受診をすすめられているとのことですが、それも一手段としていいと思います。 あるいは市町村に勤務している保健婦さんの訪問をお願いするかです。 マタニティーブルーは誰にでもあるし、初めての子どもの場合、あるのが当然だと思います。 でもお友達の場合、無理に勧めても、人に知られたくないとの思いが強くてかえって逆効果になるかもしれませんから、なるべく本人が行きたいように促す方がいいです。 お友達がつらい体験をしたことと同じつらい思いをしたと、思いを共有するような話をしてあげるといいと思います。 そこからお友達が少しずつ心を開いてくれるようになると思います。

titikun
質問者

お礼

そうですね。彼女のがんばりを肯定して褒めてあげることが一番ですね。  会いに行くのは、私もどうか・・・とは思っているのですが、いつでも行くよ~という気持ちだけは伝えておこうかなと思っています。  焦らず見守っていくのが一番かな。  経験者さんからのアドバイス、参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• tomomama8
回答No.2

病院から自宅に戻り、寝不足やら慣れない育児で疲れてくる頃かな・・ホルモンバランスも関係あるでしょう。多くの人が多かれ少なかれ経験することだと思います。 お友達は、経験者のあなたの存在は心強いでしょうね。話をきいてあげるだけで十分ではないでしょうか。そして、今できていることを受け止め、「それでいいと思うよ」と支持してあげるだけで、ほっとするのではないでしょうか。 ほとんど眠れないとか、食欲が激減するとか、気分の落ち込みがひどいときは、出産した病院や心療内科等に受診した方がよいこともありますが・・・ 自治体では、新生児訪問という制度があり、保健所や保健センターから助産師や保健師の訪問・相談がうけれますので、利用してもいいのでは。おっぱいのことを初めいろんな情報も得られますし。里帰り先の市でも連絡すれば来てくれますよ。

titikun
質問者

お礼

新生児訪問制度って、どの地域にもあるんですね。私の住む地域にはあったのですが、友人の地域はどうなのかな?と思っていたところです。早速勧めてみたいと思います。  参考になりました。ありがとうございます。

• chusuke_t
回答No.1

私も、お友達のような状況になったので、なんとなく気持ちは分かります。 でも、恐らくホルモンのバランスなんかも関係していたと思われ、まだ1年も立っていないのに、はっきりとは思い出せません。 ・・・要するに、そういうものです・・・。時間が解決する問題なのだと思います。 きっと、本人はもう「お母さん失格」くらいの気持ちにはなっていることでしょうが・・・。 でも、「がんばってるね、えらいね。本当に大変な時期だよね」と、誰かに言って貰えると、とても嬉しかったです。

titikun
質問者

お礼

そうですよね。私もホルモンの影響による一過性のものだとは思っています。が、普段の友人からしたら考えられないほどの落ち込みようで、何とか助けてあげたいと思っています。  今は、彼女の気持ちを受け止めて、がんばりを褒めてあげることですかね。  早速の回答参考になりました。ありがとうございます。