離婚することになりました!親権者を変更する方法とは?

このQ&Aのポイント
  • バツ1で子連れの妻と結婚し5年ほど経ちましたが、離婚することになりました。子供は2人いますが、親権が妻側に行く可能性が高いです。離婚協議書で親権者を変更することはできるのでしょうか?
  • 離婚することになりましたが、子供2人のうちの女の子だけでも自分の手元で一緒に暮らしたいと思っています。しかし、妻側に親権が行く可能性が高いです。離婚協議書で親権者を変更することはできるのでしょうか?
  • 離婚することになりましたが、子供2人の親権が問題となっています。妻側に親権がいく可能性が高いですが、離婚協議書で親権者を変更することはできるのでしょうか?子供本人の意思は関係あるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚することになりました

バツ1で子連れ(9歳男の子)だった妻と結婚し5年ほど経ちましたが、この度離婚することになりました。 結婚して5年の間に子供が1人(現在、4歳女の子)できています。 現在は、子供2人を連れて妻の実家に帰っています。 2人の間にできた女の子だけでも自分の手元で一緒に暮らしていきたいと思っているのですが、色々調べてもよほどのことがない限り、妻側に親権がいってしまうようです。 妻は、まだ32歳で今後再婚することもあるかとは思いますが、その際に親権者を変更することができるように離婚協議書で定めることはできるのでしょうか? それとも、子供本人の意思がなくては一緒に住むことはできないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#17334
回答No.2

>今回、子連れの女性と結婚して、改めて他人の子供との生活の難しさを認識させられました。 経験上、妻の子は男の子より女の子。16歳以下より16歳以上のほうがつきあいやすいと思います。 お互い距離を保つ工夫は必要です。住居の広さは重要な要素ですね。 私は経験ありませんが、男の子は母親との結びつきが強いし、継父にはなつきにくいとうかがいます。 ご苦労されたのでしょうね。 余談ですが・・ 私も時々妻の子と口論になったり叱り付けたりします。けど、あの子にはなんの罪もないわけで 父親の愚行の招いた結果、自分が母親の配偶者と同居せざるをえない結果になって、それを甘んじて うけいれ、普通は言いたいわがままも我慢していると思うと、かわいそうだなと思います。 とにかく子供も大きくなれば、人格ができあがってつきあってみると興味深く、話をしてもしっかりと意見を いい、我々の知らない世代の情報を語り、趣味も嗜好もしっかりあって、なんだか若い友達ができた 感じで面白いですよ。 ただ、私も自分の子供が先妻の元にいて養育費を払う身で、妻の子はまた、大学卒業までは養育費 を実父から得る身なので、私は責任を負ってはいません。 でも、奇妙な家族ですけど仲良く暮らしてます。 人間、血のつながりのある兄弟でも憎しみあったりします。むしろ縁があって同じ屋根の下で 暮らす他人同士のほうが、心が通って仲のいい家族になったりします。 人は縁と相性なのだと思います。それと、自分から心をひらけば、気持ちは必ず通じます。 肉親の甘えより他人の思いやりのほうが、実は暖かかったりします。 家庭の温かさの基本は、本当の親子かどうかでなくて、夫婦愛なんだと思います。 夫婦が仲良くしていたら、継子であれ実子であれお互い気持ちよくくらせると私は信じています。 >今は、親権を自分に、監護権を妻にやる方向で協議しております。 私もそうしました。人間には家庭や家族は不可欠です。 質問者さんも失ったものをもう一度見つけなおして、お幸せになってください。

rion1003
質問者

お礼

ありがとうございます。 >夫婦が仲良くしていたら、継子であれ実子であれお互い気持ちよくくらせると私は信じています。 その通りだと思います。 今は、お互い離れて暮らしており、改めてお互いの気持ちが分かり合えたような気がします。

その他の回答 (1)

回答No.1

親権を父親、監護者を母親と決めるのも一法です。 3歳以下は無条件、それ以上でも母親との同居が原則ですが 子供が大きくなれば、子供の意思を尊重するのが家裁の判断 のようです。 一旦は4歳のお嬢さんは母親と暮らし もし母親が再婚のときお嬢さんが父親との同居を望むならば、そこで あなたと同居なさればいいでしょう。 それは、その時点で、あくまで子供が望めばの話です。 母親を監護権者としておくことで、そうした場合のお嬢様の 戸籍移動・改姓などの煩雑さをふせげます。 蛇足ながら、子供が離婚した両親の間を、養育を巡っていったり きたり・・というのは精神の健全な育成のうえで良い影響は ありません。ましてや公正証書で、再婚したら父親のもとへ いけなどと定められていたら 子供として何と思いますかね。 子供は、安定した責任者のもとで育てられるべきです。 本気なら最初から自分が育てることを主張して調停に持ち込みます。

rion1003
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 今回、子連れの女性と結婚して、改めて他人の子供との生活の難しさを認識させられました。 そのこともあって、相手が再婚する際には子供を引き取りたいと思った次第です。 公正証書にして縛るつもりはなく、あくまでもその時点での子供の意思を尊重するつもりではいます。 今は、親権を自分に、監護権を妻にやる方向で協議しております。