• ベストアンサー

アイロン掛け苦手。。。

berry11の回答

  • berry11
  • ベストアンサー率21% (6/28)
回答No.3

私もアイロン掛けが苦手です。 でもだいぶ上手になりました。アイロン掛けが楽しくなるアドバイスは出来ませんが・・・ まず、アイロン台。小さなアイロン台はだめです。卓上に置くタイプもだめです。 出来れば長さが1m以上の大きさで、アイロン台に足が付いてて、立ってアイロン掛けが出来るタイプが良いです。 卓上に置くタイプがだめな理由は、洋服は和服のように平面ではありません。アイロン台の角などを利用してアイロンを掛けていきます。アイロン台に足の付いていないものはこれが出来ないので、一回アイロンを掛けたところがクチャクチャになったりするのです。 アイロン台が大きなものが良い理由は、小さいと小まめに洋服を動かさなくてはいけないから。コマコマ動かすのは時間が掛かる上に、これまた知らない間に掛けたところがクチャクチャになったりします。 立って掛けられるアイロン台が良い理由は、アイロン台が大きいと身体の移動も大きいです。立ってやる方が楽です。 次にアイロンの掛け方ですが・・・ ワイシャツの掛け方を説明しますね。 1.襟と肩の部分を掛けます。 2.両袖を掛けます。 3.左(右)前身ごろを掛けます。   アイロン台って長方形じゃなく、片方が尖がった形をしていますよ   ね。その尖った方ではない方を使います。左前身ごろをアイロン   台の上へ置き、アイロン台の角と肩の部分を合わせます。   (後の部分はダラーンっと下に垂らします) 4.後ろ身ごろを2回に分けて掛けます。この時もアイロン台の角に肩   を合わせます。 5.右(左)身ごろを同様にして掛けて、出来上り。 このように文にしちゃうとややこしいですが、一度やってみてください。慣れれば速く、しかもきれいに出来ますよ。 文章が下手で判り難いでしょうが、お許しを・・・

関連するQ&A

  • アイロンが非常に苦手なんです

    洗濯物を干すまではいいんですけど、かわいたあと、アイロンしてたたむのがすごく苦手で困っています。家事全般はわりと好きなほうなんですけど、これだけは…。 アイロンをかけると余計にしわになったり、変な方向に布を伸ばしてしまったり、ひどいときには化学繊維ものをそれと気づかず溶かしたり…(最後のはドジなだけな気もしますが…)これじゃあとてもお嫁にいけません(いや、予定は無いんですけど!) アイロンのコツが載っている本やサイトを紹介いただけると嬉しいです。もちろんこの場でアドバイスいただけても嬉しいです。(できればたたみ方のほうもお願いします) あと、これはもしわかればなのですが、以前テレビで細木かずこさんが旅行のときの服のたたみ方みたいなのをやってた気がするんですが、かなりうろ覚えなので見てて覚えてる方居ましたらこれもおねがいします

  • ジャケットのアイロンかけ

    ジャケットはどのようにアイロンをかければいいでしょうか? 取り扱い表示はアイロン(高)って書いてあるんですけど、生地に直接アイロンをすると変色してしまいそうで・・・ 何かいい方法ありませんか? ジャケットですが、綿100%でカジュアルなものです。

  • アイロンのこびりつきの取り方

    超初心者主婦でアイロンが一番苦手なんです。 それで先日アイロンがけしていてアクリルを直接やっちゃったんです。 そしたらアクリルの布がアイロンにこびりついちゃって…布には穴が… 布は諦めますが、アイロンのこびりつきを取りたいんです。 1回アイロンあたためてタオルとかでやってみたのですが駄目でした。 いい方法あったら教えてください。お願いします(o*。_。)oペコッ

  • アイロンのかけ方

    長さ1.2m幅15cm位の生地を、長さ方法に直線に折って(幅1cm)、そこにアイロンをかけると折り目が曲線になってしまいます。 特に両端が外側に曲がってしまいます。 生地は綿で、スチームでアイロンしてます。 なにか良いコツはないでしょうか?

  • アイロンがなくて困っています...

    明日、急にスーツを着ることになりそのスーツを確認したところ、少しシワがあります。 困ったことにうちにアイロンはなく、何とか伸ばしたいのですが応急処置はないでしょうか。 クローゼットにかけていたので、シワは大きく細かいわけではないです。 裏地はなく薄いジャケットのような感じです。 素材はウール61%、ナイロン4%、レーヨン35%です。 何か方法がありましたら教えてください。

  • 普段着もアイロンてかけますか

    アイロンがけが上手ではありません。お恥ずかしいですが、アイロンのいらないような生地の洋服をついつい選んでますし・・・パンツ・お出掛け用のお洋服をたまにするくらいです。 みなさんは、アイロンがけは毎日なさっていますか。 どんな服にかけていますか。 こつなどご存じでしたら教えてくださいませ。

  • 使いやすいアイロン台

    アイロンが苦手なのです。少しでもアイロンがけが苦にならないようにと、たったままでできるアイロン台を買いましたが、なんだか収まりがわるくて、がたがたします。お勧めのアイロン台がありましたら教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • ??アイロンの正しいやり方??

    こんにちは、YK牧場です。 σ(・_・)は日立のマイナスイオンの出るアイロンを使っているのですが、 やり方が下手くそなのか、いまいち真っ直ぐになりません(涙) 初めは真っ直ぐでもだんだんと元に戻っていくようなカンジです^^; そこで、アイロンの正しい手順とか、 朝するのが良いのか夜風呂から出た後にするのが良いのか、 「こうしたらうまく出来やすいよ、長く持ちやすいよ」 とかっていう、とにかくアイロンについての コツやアドバイスを是非是非教えてもらいたいんです。 どうぞよろしくお願いします。。。 m(-_-)m ※縮毛矯正&ストパ~は色々と事情があって出来ないので、  「矯正のほうが良いよ」とかいうのはすいませんが止めてください^^;

  • アイロンの汚れ

    アイロンの滑りが悪いなぁと思ってアイロンのテフロン面(?)を見たら真っ黒!安いスプレー糊 使ったせいかしら?新聞の上でアイロンをかける、塩の上でかける等してみましたが、全く効果ナシ。購入した頃のようにキレイに・・とは言いません。少しでも綺麗に&滑りを良くする方法をお知らせ下さい。お願いします。

  • アイロンで髪の毛を巻くには?

    髪の毛が伸びんたんでアイロンで髪の毛を巻こうかと思っています。 けど、私の髪の毛はアイロンがあんまり効かないんです・・・ まっすぐかけたときもあまり意味がありあませんでした・・・ どうすれば、髪の毛が綺麗に巻けるでしょうか? コツとかあるんですか? それと、私の髪の毛は頑固です。 私の毛は太いです。 それも量が多い・・・ ふっさふっさです(汗; 誰か教えてくださいm(__)m