OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

食品の解凍について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.135292
  • 閲覧数62
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 6% (5/75)

食品の解凍について(凍結の原理から詳しく教えてほしいです)
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 38% (115/299)

素人ですが以前調べた事があるので、私の理解をお伝えします。
私の場合『魚』が対象でした。
(1)何故昔と比べ冷凍魚が新鮮になったか?
この答えは、漁船が瞬間冷凍装置を積むようになってから、鮮度の高い冷凍魚が届けられるようになった事。 (金魚を瞬間冷凍した後 水に放すと泳ぎ出す実験をご存知ですか? 魚がそれと同じ鮮度で冷凍される、という事のようです)
(2)どのように解凍すれば最も鮮度を保てるか?
時間をかけてできるだけゆっくり解凍するのがBestのようです。 例えば冷蔵庫に移して1日とか。 電子レンジの解凍のような急速解凍は細胞が破壊され易く良くないようです。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか?
この中で紹介したサイト等を参考にしてください。

さらに、TOPページで「食品 冷凍」と入れて検索するといくつかHitしますので参考にしてください。

ご参考まで。

補足お願いします。


  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 33% (1142/3363)

具体的にどのような事を、知りたいのか質問文章が短い為理解できませんが、
下記URLで冷凍食品についての、解凍方と理由が書かれていますので参考にしてください。
http://www.sapnet.ne.jp/otsuki/moskrkz04.html