• 締切済み

ムカデにかまれました

生後2週間の母親です。授乳中にムカデにかまれてしまいました。 幸い かまれたのは私で 赤ちゃんではなかったのですが、病院で痛み止めの薬を処方されました。 母乳に出る、ということで現在 ミルクにしていますが ムカデの毒自体は 母乳に影響は出るのでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • ebichu
  • ベストアンサー率32% (759/2318)
回答No.1

大変でしたね。 でも、赤ちゃんでなかったのが不幸中の幸いでしたね。 毒自体の毒性は人が死ぬとかいうようなほど 強くないらしいです。 専門家でないので責任はもてませんが、 ほとんど影響はないような気もします。 薬の影響で母乳を止めている間に、 血液中の毒は肝臓だか腎臓だかで 浄化されるような気もします。 (でないと、あなた自身の体に影響がでますよね) 母乳相談などを受け付けているところに 相談してみると安心できるかもしれません。 希にアナフィラキシーショックを起こすことも あるそうなので、今後も気をつけましょう。

参考URL:
http://www6.plala.or.jp/shiro-ou/kidoai/muka_taisyo.html
cha-co0430
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいました。 「薬の影響で母乳を止めている間に、 血液中の毒は肝臓だか腎臓だかで 浄化されるような気もします。 (でないと、あなた自身の体に影響がでますよね)」 その通りでした、 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 授乳中の薬について

    現在、母乳とミルクの混合で2ヶ月の赤ちゃんがいます。 わたしが風邪をひいてしまい、病院で薬を処方してもらいました。 授乳中と言うと まったく母乳に影響しない薬は難しいから まずは 薬を飲んで早く治すか 飲まずにがんばるか 決めてくださいと言われ、 赤ちゃんは免疫があるとは言え、心配だったので 薬を飲むことにしました。 授乳は 量を半分に減らすよう言われました。 どのくらい出ているのかわからないので 母乳とミルクを半々くらいで与えようと思いましたが、なかなかミルクを飲んでくれなかったりで・・・けっこう与えてしまいました。 処方された薬は クラリス・マイカサールカプセル・フラベリックです。 薬剤師さんに聞くと フラベリックは大丈夫ですが、ほかの2種は母乳に混じると言われてました 薬も体から抜けるには 2日かかるので 飲み終わった後2日もなるべく控えたほうがいいと聞きました。 薬が母乳に混じるといいますが 赤ちゃんにとってどの様な影響がでるのですか?

  • 授乳中に親知らずの痛み・・・

    いつもお世話になっております! 今産後3か月で母乳で育児をしています(たまにミルク) 1週間ぐらい前から右上の親知らず周辺が痛み出しそのせいか頭も痛くリンパらへんも痛い状態です 授乳中のため痛み止めも飲まずひたすら我慢をしてきのう歯医者にいきました! やはり授乳中は抜歯は控えたいと言われ親知らず周辺の掃除と歯茎に薬?を塗ってもらい終わりました! 痛くてどうしようもなくなったらすぐ来て下さい!と言われたのですが次の予約が1週間後なのでそれまでは我慢しようと思っています! もし抜歯するとなると「痛み止め・抗生物質」は必要になると思うのでミルクに切り替えてその間は搾乳しまた母乳を再開するつもりです! そのミルクに切り替えなければいけない期間はどのぐらいかわかるかたいますか? 抜歯当日~何日間は大体薬が処方され最後に飲んだ薬からそのぐらいしたら母乳をあげても赤ちゃんに何の影響もないとされるでしょうか?? 経験をされた方やわかる方アドバイス、意見ください!! よろしくお願いします!!

  • 母乳が出なくなりました

    生後4ヶ月の赤ちゃんがいます。これまで完全母乳で頑張ってきたのですが、先週私が風邪を引いてしまい、風邪薬を服用するため、1週間くらい授乳をストップし、その間は完全ミルクにしていました。 母乳は何回か搾乳し捨てていました。 風邪も落ち着いて、薬も辞めたので、また授乳を開始したのですが、前よりもかなり出が悪く、赤ちゃんもおっぱいをくわえるのを辞めて泣きながらあばれます(T_T)ミルクの方が気に入ってしまったようです。 マッサージしてもなかなかでません。 本格的に離乳食を始めるまではまだまだ完全母乳で行きたいのですが…… どうしたらもっと出るようになりますか? 教えてください(>_<)

  • 粉ミルクがあわない?

    生後1ヶ月の赤ちゃんで母乳とミルクの混合で 育てています。 生後2週間ほどは授乳の回数と同じくらいうんちが でていたのですが、最近一日に2回ほどになって きました。 特に硬いうんちではないのですが、うんちを出す ために1日中苦しそうにきばっています。 泣き出すこともしばしばで、何が原因かよくわかり ません。 もしかして粉ミルクがあってないのかなぁ、でも生後 すぐ病院で与えていたものとかえてないのになぁ、 などと考えたりしているのですが、同じような体験を された方がいらっしゃいましたらお話をきかせてください。 よろしくお願いします。

  • 混合から完母へ

    生後2週間の男の子のママです。 産院で授乳は左右5分ずつ×2回、それで足りなければミルクを 足すようにと言われました。 ほぼ毎回母乳では足りないようで、母乳を飲んだ後すぐ泣くので ミルクを40~60くらい足しています。 完母にしたいのですが、どうすればミルクを足さなくてよくなるので しょうか? もっと長い時間、赤ちゃんが満足するまで母乳を飲ませるべき なのでしょうか? 産院では20分以上の授乳は赤ちゃんが疲れてしまうからダメと言われ、 そうするとミルクを足す以外にどうしたらいいのかわからず、 困っています。

  • 母乳から薬を与えられますか?

    生後8ヶ月の赤ちゃんがいます。 かぜをひいて、病院を受診し薬を処方してもらったのですがなかなか飲んでくれません。 哺乳瓶・スポイド・・・色々試しましたが嫌がって無理でした。 そこで考えたのですが調度私(母親)も今風邪をひいています。 病院でもらった赤ちゃんの薬を私が飲めば、母乳を通して少しは薬が赤ちゃんにもいくんじゃないかと思うのですが・・・どうでしょうか??

  • 授乳中の薬

    こんにちは。 生後2ヶ月の娘に授乳中のものです。 数日前から、風邪をひいており、病院に行き、薬を服用しています。 内科の先生、薬剤師のひとにも 「授乳中」であることは伝え、処方してもらいました。 そこで、授乳中の薬は赤ちゃんにどのような影響を与えるのでしょうか? そこの先生などを疑っているのではないのですが、 薬を服用したあとの授乳後は、かなりよく寝るのです。 ここ数日、うちの子の睡眠時間はすごいものです。 いつもは、両方のお乳を飲んでも飲み足らず、ミルクを40ほど足すのですが、ここ数日は、片方飲んで爆睡という感じです。 子供も、風邪をひいているのかと思ったのですが、一昨日見てもらい、問題はありませんでした。 飲んではいけない薬などお分かりの方いらっしゃれば 教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 哺乳瓶・ミルクを嫌がらない対策

    生後1ヶ月の男の子がいて、生後1週間目くらいから母乳のみで育てています。 授乳回数は10回くらいで、とにかく泣いたら吸わせるということをしています。 今後もう少ししたら私は定期的に病院に通わなくてはならず、その場合一時保育に預けたり、実家の母親に見ててもらうということになります。 良く母乳のみだと哺乳瓶やミルクを嫌がるようになると聞きますが、そのようにならないように今から対策をしたいと思うのですが、どのようにするのが有効でしょうか? 今考えているのが、1日1回母乳をあげる前にミルクを少し(40mlくらい)あげると言うものですが・・・ 対策をした方、どのようにしましたか?

  • ムカデを寄せ付けないようにすりには

    ムカデが家に沢山出てきて困っています(T_T)一応 毎年 業者さんに頼んで薬を撒いて貰っています。 今年も散布して貰ったのですが あまり効き目がないのが ムカデの赤ちゃんが大量に部屋や風呂にいます。昨日は 頭と顔と背中を刺されました(T_T) 小さいので 死ぬほどの痛みではないのですが 最近はまたムカデが布団に入ってこないか気になって眠れません。 ムカデを寄せ付けない匂いや 何か対処方があれば教えてください。よろしくお願いします(ToT)

  • 大人が赤ちゃん用粉ミルクを飲んでも大丈夫!?

    生後2ヶ月の男の子の母親です。 現在母乳育児をしているのですが、先日義母(別居)に 頻回授乳(昼間はほぼ毎時間)のためなかなかきちんとした 食事を作る&食べることができないと話したら、 「普段きちんと食事をしててもバランスよく栄養をとることは 難しいんだから、手軽に必要な栄養をとることができる 赤ちゃん用の粉ミルクをあなたが飲みなさい。 まずいだろうけど薬だと思って!」 と言われました。 幸い今現在まで完全母乳で育てることができているので 病院や赤ちゃん用品店などでもらった粉ミルクのサンプルが 家にかなりあります。 しかし赤ちゃん用の粉ミルクを私自身が飲むのは かなり抵抗があります…(汗)。 大人が飲むと下痢になると聞いたことがあるし。 義母は赤ちゃん用の粉ミルクを飲んだことはありません。 義母が経験して自信を持って勧めるのなら納得いくのですが、 飲んだことのないのに勧められるのは…。 なるべくなら飲みたくないです。 栄養補給のために大人が赤ちゃん用粉ミルクを飲むのは ありでしょうか!? 実際に飲んでいる(た)かたはいらっしゃいますか?

専門家に質問してみよう