• ベストアンサー

LINUXでの無線

畏れ入ります。 LINUXでの無線LANカードでの接続について教えてください。 過去に色々試したのですがよくわからなかったので、やめてしまっていました。 状況としては (1)、機器としては認識できているようだ (2)、有線LANはもともとつながっている という状況でした。 つまりは無線LANを増設したいのです。 普段は有線、たまに居間で無線、という使い方をしたいです。 これを実現するためにわかりやすいページ等ありましたら教えて欲しいのです。 以前もいろいろ探したのですが、 なかなか良い情報がなく、 (無線だけ、有線だけの情報は結構あった) できたら、教えていただけると助かります。 ちなみにVINE3.1が入っていて、 WINXPとのマルチブートで、XPでは有線、無線とも使えています。 LANカードはWLCB-11V2です。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ops
回答No.3

ログに関して。 Oopsが出力されているので、 明らかにカーネルパニックとなります。 Oops: 0002 CPU: 0 EIP: 0010:[<cc969be4>] Tainted: P 上記のTainted P は汚れたと直訳します。 Pフラグが出力された場合は、 カーネルモジュール以外であり、 サードパーティのモジュールを別途実装している場合、このPフラグをよく目にします。 #lsmod  を実行すると多分、Pが出力されると思います。 無線LANカードを提供しているWLCB-11V2は、 LINUX用のモジュールは提供されているのか確認されていますか。提供元に確認してみてください。 蛇足となりますが、 FC3+無線LANでググるとかなりHITします。

unkojiji
質問者

補足

回答どうもありがとうございます。 http://www.turbolinux.co.jp/dcforum/DCForumID11/6185.html coregaの直接の情報提供はないようですが、 このurlをみるとナントカなりそうかな、と思うのですが・・・ 読んでも、結局どうしたら良いのかわかりませんでした・・・ FC3というのは何でしょうか・・・

その他の回答 (2)

• foobar
回答No.2

webminでは、(ちょっと今手元に環境が無いので正確な手順がかけないのですが)、ネットワークの項目を開くと、中に現在アクティブなネットワークデバイス(eth0, lo0など、)と起動時に各デバイスをどう動かすか(アクティブにするか否か、DHCPを使って動的にアドレスを決めるかどうか)を設定するページになります。 ここで、現在のデバイスの状況で、無線LANに該当するデバイス(多分eth1が割り振られているかと)があれば、それをクリックして設定、なければ新規追加で追加登録できると思うのですが、、無線LANカードを挿すとシステムが止まるとのことなので、、 (localhostのwebminが使えなくなるということでしょうか、、、) 思いつく手順としては、 ・一旦、有線LANをwebminから無効にする(起動時にアクティブにならないように設定する) ・次に、無線LANカードを挿して、無線LANだけで運用できることを確かめる。 ・その状態で、無線LANを止めて、有線LANを有効にできるか確かめる といったところでしょうか。

unkojiji
質問者

補足

たびたびありがとうございます。 残念ながらダメでした。 無線LANカードを刺した時点で、 システムの一部?がハングするようです。 やはり難しいですね。。。

• foobar
回答No.1

デバイスが認識されていれば、 webminなどを使ってeth1を設定してやればOKのような気がします。 まず、 dmesg で無線LANがネットワークデバイスとして認識されているか、を確認して、それから設定を試みては如何でしょうか。

unkojiji
質問者

補足

webminはインストールしてあります。 が具体的にどうやったら・・・(^_^;) まず無線カードを刺して駆動してしまうと、 有線LANとコンフリクト?するのか、 ネットが動作しなくなり、 ブラウザもフリーズしてwebminが使えなくなります。 他のマシンからもログインできなくなります。 ******** RTL8180 Wireless Lan Driver 2003-11-24 loaded******** PCI: Setting latency timer of device 02:00.0 to 64 RTL8180: 02:00.0: region #0 IS a PIO resource! RTL8180: request_region(0x00004000,0x00000100) ! Unable to handle kernel paging request at virtual address 000e0109 printing eip: cc969be4 *pde = 00000000 Oops: 0002 CPU: 0 EIP: 0010:[<cc969be4>] Tainted: P EFLAGS: 00010216 eax: cab80000 ebx: cab80000 ecx: 00000000 edx: 00000000 esi: cb1b3800 edi: 000e0001 ebp: cad6be70 esp: cad6be48 ds: 0018 es: 0018 ss: 0018 Process modprobe (pid: 837, stackpage=cad6b000) dmesgででてきた無線LANのことらしき個所です。 どうしたらいいかわかりません・・・・