• ベストアンサー

内定を頂いたのですが、条件が・・・

25歳女性です。 以前こちらで質問させて頂いてとても参考になりました。 ↓ http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1323068 現在転職活動を行っていますが(詳しい内容は上記をご覧ください。)、ある会社から内定を頂き、先日条件確認の為人事の方と話してきました。 そこで提示された給料に関して少し気になる事があります。 給料:23万(30時間の残業代込み) 元々面接の段階で月の給料には30時間の残業代が含まれる事は聞いていたのですが、提示された給料で残業代を引くと19万になり、今勤めている会社の同期よりも安くなってしまいます。 人事の方は ・これ以上は出せない ・30時間の残業代が含まれている為、現在の給料よりは高くなる ・資格手当があるので、資格を取れば給料が増える とおっしゃっていました。 確かにその通りなのですが、給料の事だけを考えると、今は転職を辞めて今の会社に給料の交渉をした方が良いような気がしてきました。 給料の事以外は特に問題はないので、とても悩んでいます。 アドバイスがありましたら、是非お願い致します。

  • tmyk
  • お礼率83% (31/37)
  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nickdayo
  • ベストアンサー率26% (42/156)
回答No.2

今いる会社と給料の交渉などできるのでしょうか? 何となく気まずくなったりしませんか? こういう悩みを持っている時は、転職活動に踏み切って自分が一番重視した点を見るとよいことが多いです。 以前のご質問から、転職しようと思った一番の理由は給料アップと見受けました。 その場合、 1.年収ベースで希望通りである(400万?) 2.1がダメだった場合、現在より年収が多い? ってことだけを見てはいかがでしょうか。 1か2が真ならば思い切って転職する価値があると思います。 重要なのは年収です。残業分を引いた給料ではないはずです。 給料にはいろいろな形態があるので、もともと残業時間を含んでいる場合はこのようなこともあります。 思ったよりも年収が上がらなく、どうしても悩んだ場合は転職しない方がよいです。 今の会社にいてもう少し高い給料をくれそうな会社を探し続けるのがよいと思います。 転職には思い切りが必要です。 本当に給料のことだけが転職のブレーキになっているのか考え直してみる必要があるかもしれませんよ。 どちらの会社で働くにしても頑張ってください。

tmyk
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 確かに今の会社への給料交渉はかなり気まずいです…。 No2様がおっしゃる通り、転職理由の一番の理由は給料アップです。 書いてくださった1、2ですが、2は当てはまります。 人事の方に年収を計算して頂いたところ、350万ちょっと、という事でした。 そうすると、現在の私の年収は310万なので(源泉徴収から)、40万程のアップになります。 大幅にアップするというわけではないので今とても悩んでいます。 No1様へのお礼にも書いたように私の希望年収がいくらかを踏まえた上でのスカウトだと思っていました。 (スカウトはそんなものだと言われてしまえばそれまでですが) 1次が人事の方、2次が現場担当者、社長との面接だったのですが、どちらとも私の現在の年収と希望年収を知ると、いきなりすごいね、と言われ、まるで「ちょっと言い過ぎなんじゃない?」と言われているようでした。 こちらで色々見てみてると、前職の給料を参考にはするかもしれないが、それに基づいて給料を決めるという事はない、とあったので安心していたのですが、内定を頂いた会社は思いっきり今の給料に基づいていると思います。 早く返事をしないといけないとは思っているのですが、悩んでいます…。

その他の回答 (2)

  • nickdayo
  • ベストアンサー率26% (42/156)
回答No.3

#2です。追加です。 スカウトですが、相手は必ずしも現在の収入を見ているわけではないです。 あくまでも今までやってきた仕事内容を見ているのだと思います。 一つの考え方ですが・・・ #2で書いた1と2のうち、2を満たしているということは収入はわずかながら上がるということですよね。 いきなりどかーん!と年収を上げようとせずに、ステップアップしていくという考え方に切り替えてみませんか? 今はVBとVBAやっておられるんですよね? 今度の会社はどうですか?仕事内容的にステップアップできそうですか? 技術力は今よりアップしそうですか? アップしそうなら、転職してみるのも良いと思いますよ。 技術がアップすれば、次の転職での年収も上がる可能性が高くなります。 人生にはある程度の段階があります。それを一つずつ登っていくのが案外近道だったりします。

  • fufu01
  • ベストアンサー率31% (498/1603)
回答No.1

tmykさんがお仕事するうえでお給料にこだわる理由は何でしょうか? 前回のレスでもtmykさんより技能ありそうな(失礼)方のコメントで「給料低いが社風合っている」と書かれていて、そのコメントに同意されていたように思います。 今回の会社は手取りも一応upするし、多分仕事内容もVBAしか使わないtmykさんに合っているのでしょう。 これで給料のことを悩んでいるということは、 a.生活が苦しくて?(借金とか)多少でも給与upしたい b.でも残業はしたくないので、残業無しで今よりよい給料がほしい c.給料が高くなることで、いままでの会社での悔しい思いを解消できるので、譲れない etc。。。 給料にこれだけこだわる理由を考えてそこから、今後の展開を考えてはいかがでしょうか。

tmyk
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 給料の事にこだわるのは、やはり今までがとても安く、貯金もあまり出来ない状況だったからです。 もう25ですし、これからの事を考えると少しでも多く頂きたいと思っています。 ちなみに希望年収が400万というのは、独立している友人(私より10歳程年上)に聞いたところ、今の私のスキルや年数からいって400万が妥当ではないか、まぁそれでも他の人と比べると安いけど、との事で、私もそれを基準に転職活動を行いました。 今回内定を頂いた会社を受けたきっかけは、転職サイトのスカウトメールでした。 そこに私の職歴(今までVBAが主だった事も含めて)、希望年収を公開していたのですが、一次面接の時点で今の給料から年収100万UPの希望はすごいですね、と言われてしまいました…。

関連するQ&A

  • 内定先から勤務条件の変更を言われ、悩んでいます

    転職活動を行っており、無事に内定をいただいたのですが 問題が起きたので質問させていただきました。 長文ですがお読みいただき、アドバイスいただければ嬉しいです。 ■現在の状況   夫婦共働き。現在29歳。主人の収入は十分にあるが   子供がいないので私もフルタイムで働いています。 ■経緯 現在在職中。 年収260万・小さな会社で事務、経理、人事など 内勤の仕事すべてを担当。8時~17時(残業なし) 仕事内容に不満はないが、会社が多額の税金や保険料、 融資の滞納を行っているのを知り、転職を決意。 4月1日からの経理の仕事で内定をもらう。 年収320万。9時~17時(残業なし) 小さな会社で経理を主に担当予定。 創業から50年続く会社で経営も順調。 しかし、私が4月からしか働けないことを 担当している税理士が知り、知人を会社に紹介。 (現在経理に穴があいており、税理士としては一日でも早くこの穴をうめたい) 資格も持っているのですぐに経理業務をこなせるとのことで 採用することに。(今日から働いています) 内定通知をもらった二日後に電話が来る。 「今いる営業事務が妊娠していて半年後にいったん休暇に  入るので、そのポストでよければ来てほしい。」 ただし年収は280万に大幅に下がる。 こんな状況です。 現在の会社には、内定が出た時点で退職の意を伝えてしまっています。 今の会社での引き継ぎはなく、私の仕事は税理士を新たに雇って お願いするようです。 当初は、条件が変わるとはいえ、営業事務にしては給料も良いし、 なにより無職になるのが怖かったので条件をのみ、 4月1日から出社すると伝えました。 しかし主人にこのことを相談したところ 「そんなのはおかしい。それに経理の仕事がしたくて  転職をしていたのに、それができなくなっていいのか?  最初経理で採用することを約束しておいて、それが無理に  なったから『営業事務で給料さがってもいいなら採用する』  なんて、足元みるような会社は、俺だったら行きたくない」 と言われ、確かにそうかもしれないと思うようになりました。 もう一度仕事探しをしてみればとも言われましたが、 残業なしの事務の仕事でこの程度の給料がもらえる会社、 そうそう見つかる気もしません。 我慢してこの会社に転職すべきか、やはりやめてもう一度 新しい会社を探すべきかとても迷ってしまっています。 アドバイス、よろしくお願いします。

  • 辞めた会社に好条件で戻るべき?

    私(33) 妻(33) 子(1) の会社員です。 2年前にスキルアップを目指し、同業他社へ転職しました。 転職後の給料は、微UPでした。 先日、転職前の会社上司と会う機会があり、 真剣に戻らないかと誘われました。 良いポジションで、しかも給料は、現在の100万程UPの 条件です。 以前勤めていた会社と比べると、現在の会社の方が 会社としての将来性は高いのですが、優秀な人材も多く、 それなりのポジションと提示された年収になるには、 まだ時間もかかりそうです。 今は子供もおりますので、給料がここまで違うと スキルアップとばかり言ってれない状況で かなり悩んでおります。 みなさんは、どう思われますでしょうか?

  • 内定をもらえどもやはり辞めたい

    内定をもらえどもやはり辞めたい こんにちは とある企業に内定をもらいましたが、給料面であんまりよくないのを考えたらやっぱり辞めたくなりました。 今までの詳しい事を書きたいと思います。 会社に書類選考をし合格 会社から面接にきてくれといわれ 会社で面接&筆記試験を行い 1週間後に内定が来ました。3日後に詳しい企業の案内と入社に必要な書類を集めてもらうとのことでした。 給料は面接の際に 失礼ですがいくらくらい給料頂けるのでしょう?と問い合わせてみましたがそのときの返答は年齢給・勤続給・資格給で決めますので今いくらということははっきりとは言えません。といわれ、 企業案内の日に詳しい給料がわかるとのことでした。 実際企業案内の日にもらった書類に給料額が書かれており、正直自分で思ったより少ないなと思いました。 そのことを家族と相談をし以前勤めていた会社を辞めた理由が給料低下かつ生活ぎりぎりの給料だったから辞めていましたので、今回の提示給料額では正直やめたいなと思いました。 あとは子供が小さいので三交代制の会社に勤めるにしても長期休暇があるとこじゃないと子供との過ごす時間がまったくないじゃないかといわれ・・・それを言われると辛かったです。 内定が決まった状態で辞めるという意思ではありますが、気になるのは作業服のサイズなどを言ってしまっており、それは会社側は発注しなければいけなくもう頼んでしまったとのこと。 こうしたケースでは作業服代が発生するのでしょうか?お断りするにしても早い方が良いと思いあせってます。

  • 内定後、雇用・給与条件等の確認で注意するべき点(開発職です)

    こんにちは。 表題の通りですが、この度転職活動を行い 先日ある会社から内定の報告を頂きまして、 条件面に関しての話し合いの場が用意される事になりました。 初めて転職するので、そういった場でどのような点に 注意するべきかポイントがわかりません。 自分の事なので、家やマンションを買う時と同様 契約書を入念にチェックするべきなのかなと思っております。 今までの開発職は月ごとの給与で、賞与・残業代もありました。また、扶養家族手当もです。 しかしながら、内定を頂いた会社は年俸制のようで、 残業代から何から何まで含まれていて、 その月割りになるのだと言う話を伺いました。 業務の内容は文句無く、勤めたい気満々ですが、 面接時に現職の給料の額を言ったところ、 それより若干下がるような事を言われました。 多少のDownなら問題ないと思っていますが、 上記のように給与体系が異なる為、 「数字のマジック」のような錯覚に陥り後々になって後悔はしたくありません。 条件を提示された時に、なんかしらのポイントを絞って 注意するべき所はありますでしょうか? (マンション購入時の契約書のここに注意!みたいな部分) 長文になり、わかりにくくて申し訳ありませんが、 どうぞよろしくお願い致します。

  • 内定をいただけそうなのですが悩んでいます

    本日面接を受けてきたのですが、経験があったからか「内定を出そうと思うのですが」と言われました。 即決で「働きます」とは言えず、また来週2次面接という形で会社に行くことになりました。 業務内容もある程度イメージが出来ているので問題はなさそうなのですが 面接後に気になって待遇で残業手当がなかったため、確認したところ「1日1時間までの残業は給料に含まれます、(みなし残業が20時間かと思います。)それ以降は残業代は出します。」とのことでした。 待遇は月給22万(みなし残業20時間、みなし残業は保険の金額を抑えたい意図とも取れます) 休みは土日祝(去年は119日休み) 賞与は年2回(寸志か、何か月分かはまだ聞いていません) 職種はサポートデスク 退職金無し・各種保険完備 悪い待遇ではないのですが、以下の点が気になって悩んでいます。 ・経験があったとはいえ、即決で採用を決めるは危ないと聞きましたので不安があります。 ・またこれが一番大きな悩みなのですが 前職が同じ業界のサポートデスクでしたが定時で帰っても月給23万で、20時間残業すると26万以上もらえた為、約4万ほど月収が落ちてしまうことです。 例えば前職が450万もらっていて400万ならともかく前職はギリギリ300万だったのでこれ以上落としたくはないのです。 これが「プライベートを充実させたいから月収が落ちてもかまわない」ということならいいのですが今の状態だと「月収が減ってなおかつ、残業が多くなる」という状態になってしまいます。 皆さんなら、同業種・職種から転職するとした場合、このようなケースは内定を受理しますか? また受理するのであれば「こういう条件であれば考える余地はある」などのアドバイスをいただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 内定を頂きましたが・・・。

    こんにちは。悩んでいるので皆様のアドバイスを頂きたいと思い、お聞きします。 今、転職活動中で内定を頂いた会社が一社。2次面を控えている会社が一社あります。どちらとも事務の募集です。 内定を頂いてる会社は、全国に7営業所を構えているそこそこ大きい会社で、わざわざ本社の採用担当の方が、筆記試験の時も面接の時も来られました。 で、先日、内定の電話を頂き、健康診断を受けて来るようにと、契約(?)は24日にする。とだけ伝えられました。 その時に聞けば良かったのですが、 健康診断を受けるとき、普通は「領収書を貰ってきて下さいね。」と言われるハズだと思うんですが、言われませんでしたし、他の会社を受けた時には大抵、面接時に給料についての話をされてたのが、この会社では一言も出ませんでした。残業&残業代についても触れられませんでした。 ちなみに求人情報の紙には年齢によって給料に幅があり、正直一番下の金額だと生活がキビシイです。 ちなみに前職では18万貰っていましたが、14~5万貰えるか貰えないか・・・と言ったところです。 何となく聞きにくくて24日の日に聞けばいいやーと思ってましたが、やはり相手がわざわざ本社から来るのでその時に給料の話を聞いて、じゃあ辞めます。どうのこうのなるのも悪い気がするので・・・ 明日にでも電話してその事を聞くべきですか?それともやはり相手に(24日)会って話し合いをした方がいいですか? どちらも気まずい気がしなくもないんですが・・・ ちなみに2次面接待ちの会社は全国に支店、営業所ある大手で給料や待遇が良いだけに迷います。 しかし受かる自信がイマイチありませんし、面接は27日なので、万が一内定を頂いている会社と24日に契約を結んだ後に受かった。なんて事になったらどうしようかとも思っています・・・。 考える度に胃が痛くなって困っています(--;)

  • 内定後に調べること

    就職活動中の3回生のものです。 就職において内定後に調べないといけないことはなにがあるのでしょうか?ミスマッチはしたくないと思っていますのでアドバイスください。 給料の詳細、基本給、各種手当て、ボーナス、勤務地、休み、残業時間と単価、会社雰囲気、評価制度、教育制度、福利厚生など以外にありますか? 人事の方に電話で聞こうと思っていますので他これは聞いておいたほうがいいというのあればよろしくお願いします。

  • 看護師転職活動中です。残業量と給与について

    現在急性期大学病院にて勤務しています。 一日残業として、日勤定時は17:00に対し、終了は19:00~22:00(月平均60~70時間) 1時間前出勤(準夜勤前は2~2:30前出勤) 給料は総支給でいうと30万くらいですが、手取りで22~23万です。ほぼサービス残業、ついても2~3時間。 訳あって転職活動しており、急性期の民間総合病院に転職しようと思っています。 しかし、給料の提示や残業の提示をされても、今の現状よりよくなるか悪くなるかわかりません。やはり急性期ともなるとどこもこんなものなのでしょうか? 転職に成功した方や過去に同じ悩みがある方、アドバイスよろしくお願いします。

  • 内定を受けるべきかどうか

    今の会社の将来性を感じられないため、転職活動をしております。 運良く?転職活動一発目で、希望に近い職種から内定を頂きました。 内定を頂いた当初はぜひ転職をしたいと思っていましたが、 日が経つにつれ、現職を客観的に見られるようになり、内定を 頂いた所に転職をすべきなのかどうかなのか、迷うようになりました。 そこで、転職をすべきなのか、現職を維持すべきなのかの アドバイスを頂きたいと思い、質問いたします。 ★現職の不満点 ・将来性が見られない 現状契約社員で、いずれは正社員になれると思っていますが、 いつになるかがわからない。 ★内定を頂いた職場の不安点 ・結局契約社員スタート 内定を頂いた職場でも、契約社員スタートです。 正社員になれる可能性は、現職より有るかどうかが不明。 ・給与面 残業代込で現職と同等程度の給与ですが、その残業時間が 現職の2~3倍程度 ・面接官に過大評価をされすぎている 面接時に私が自身のことを良く言い過ぎたせいも有りますが、 明らかに私を過大評価しすぎているきらいがあります。 その為、実際に就職してもガッカリされるのでは?という恐れが 有ります。 ・ベンチャー 起業1,2年目程度で、全く安定していない。 その為、何でもやれるという反面、やらないといけない。 結局、チャレンジか安定なのかと言う事になりますが。 選ぶ条件としては少なすぎるかもしれませんが、こんな 状況だったら、転職すべきか現職に甘んじるべきなのか、 お時間が有る方がいらっしゃったら、アドバイスを頂きたいと存じます。

  • 転職で隔週休2日制の会社に内定。給料は残業分を含めて話すべきか?

    はじめての転職で困っております。 転職で隔週休2日制の会社に内定致しました。面接では悪い印象を さけるため、給料等の話し合いはしておらず、内定が決定して雇用形態 の話し合いに行くことになりました。その際の、会社との給料について どう話せばいいか教えて頂きたいのです。 <詳細です> 以前の会社と今度の会社の規模は同じ。 職種も同じ総務。仕事内容もほぼ同じ内容で同じぐらいの量と推定。 前職は残業込みで21万円。休日は完全週休2日制+夏季 年末年始。 残業10時間弱。 今度の会社は、隔週休2日制(隔週土・日・祝日 年末年始。 9時から18時(実働8時間) 残業10時間以内とのこと。 求人表には、待遇に「残業手当(めったにありません。)」との記載 今度の会社も完全週休二日制なら相場から見て概ね20万円ぐらいで良い と思ったのですが、隔週休2日制で土曜も出るとなると話は変わると思 うのです。 週に40時間を越えると残業扱いになると聞きました。 月20万円と仮定して前の会社での8時間残業代なら、 20万円÷21日×1.35(残業割り増し分)=1日12,857円です。 月に2回土曜出勤すれば、25,714円 月に3回土曜出勤すれば、38,571円 が残業手当になる予定です。 そこで、待遇欄の「残業手当(めったにありません。)」の記載がとて も気になります。土曜分は出ないのでは? そこで、 1)これらのことを話しても問題ないか?これから働くのに悪い印象を 与えて働きにくくなるでしょうか? 2)もし、話し合いで月給に土曜分は入っていると言われたら、月23万 円ぐらいにすれば良いでしょうか?あと、その際に雇用契約書などに 「土曜分は残業としない」とか「月給に含む」とかの記載ってするので しょうか? さらに、雇用契約上で初めから月に16時間なり24時間残業をすることを 前提にした契約ってありなのでしょうか?以前の会社も始めは毎日残業 がありましたが、工夫して必死で働き月10時間ぐらいで帰れるように努 力しましたが、初めから土曜出勤を命じてる時点で早く終わらせようと する気もなくなる気がします。 本当は完全週休二日制が良いのですが、ずっと転職活動してやっと決ま った内定なので、すっごく考えております。人事をされていらっしゃる かた、隔週休2日制の方など、ご意見を教えてくださいますようよろし くお願い致します。

専門家に質問してみよう