• ベストアンサー

内定を頂いたのですが、条件が・・・

25歳女性です。 以前こちらで質問させて頂いてとても参考になりました。 ↓ http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1323068 現在転職活動を行っていますが(詳しい内容は上記をご覧ください。)、ある会社から内定を頂き、先日条件確認の為人事の方と話してきました。 そこで提示された給料に関して少し気になる事があります。 給料:23万(30時間の残業代込み) 元々面接の段階で月の給料には30時間の残業代が含まれる事は聞いていたのですが、提示された給料で残業代を引くと19万になり、今勤めている会社の同期よりも安くなってしまいます。 人事の方は ・これ以上は出せない ・30時間の残業代が含まれている為、現在の給料よりは高くなる ・資格手当があるので、資格を取れば給料が増える とおっしゃっていました。 確かにその通りなのですが、給料の事だけを考えると、今は転職を辞めて今の会社に給料の交渉をした方が良いような気がしてきました。 給料の事以外は特に問題はないので、とても悩んでいます。 アドバイスがありましたら、是非お願い致します。

• tmyk
  • お礼率83% (31/37)
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nickdayo
回答No.2

今いる会社と給料の交渉などできるのでしょうか? 何となく気まずくなったりしませんか? こういう悩みを持っている時は、転職活動に踏み切って自分が一番重視した点を見るとよいことが多いです。 以前のご質問から、転職しようと思った一番の理由は給料アップと見受けました。 その場合、 1.年収ベースで希望通りである(400万?) 2.1がダメだった場合、現在より年収が多い? ってことだけを見てはいかがでしょうか。 1か2が真ならば思い切って転職する価値があると思います。 重要なのは年収です。残業分を引いた給料ではないはずです。 給料にはいろいろな形態があるので、もともと残業時間を含んでいる場合はこのようなこともあります。 思ったよりも年収が上がらなく、どうしても悩んだ場合は転職しない方がよいです。 今の会社にいてもう少し高い給料をくれそうな会社を探し続けるのがよいと思います。 転職には思い切りが必要です。 本当に給料のことだけが転職のブレーキになっているのか考え直してみる必要があるかもしれませんよ。 どちらの会社で働くにしても頑張ってください。

tmyk
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 確かに今の会社への給料交渉はかなり気まずいです…。 No2様がおっしゃる通り、転職理由の一番の理由は給料アップです。 書いてくださった1、2ですが、2は当てはまります。 人事の方に年収を計算して頂いたところ、350万ちょっと、という事でした。 そうすると、現在の私の年収は310万なので(源泉徴収から)、40万程のアップになります。 大幅にアップするというわけではないので今とても悩んでいます。 No1様へのお礼にも書いたように私の希望年収がいくらかを踏まえた上でのスカウトだと思っていました。 (スカウトはそんなものだと言われてしまえばそれまでですが) 1次が人事の方、2次が現場担当者、社長との面接だったのですが、どちらとも私の現在の年収と希望年収を知ると、いきなりすごいね、と言われ、まるで「ちょっと言い過ぎなんじゃない?」と言われているようでした。 こちらで色々見てみてると、前職の給料を参考にはするかもしれないが、それに基づいて給料を決めるという事はない、とあったので安心していたのですが、内定を頂いた会社は思いっきり今の給料に基づいていると思います。 早く返事をしないといけないとは思っているのですが、悩んでいます…。

その他の回答 (2)

• nickdayo
回答No.3

#2です。追加です。 スカウトですが、相手は必ずしも現在の収入を見ているわけではないです。 あくまでも今までやってきた仕事内容を見ているのだと思います。 一つの考え方ですが・・・ #2で書いた1と2のうち、2を満たしているということは収入はわずかながら上がるということですよね。 いきなりどかーん!と年収を上げようとせずに、ステップアップしていくという考え方に切り替えてみませんか? 今はVBとVBAやっておられるんですよね? 今度の会社はどうですか?仕事内容的にステップアップできそうですか? 技術力は今よりアップしそうですか? アップしそうなら、転職してみるのも良いと思いますよ。 技術がアップすれば、次の転職での年収も上がる可能性が高くなります。 人生にはある程度の段階があります。それを一つずつ登っていくのが案外近道だったりします。

• fufu01
回答No.1

tmykさんがお仕事するうえでお給料にこだわる理由は何でしょうか? 前回のレスでもtmykさんより技能ありそうな(失礼)方のコメントで「給料低いが社風合っている」と書かれていて、そのコメントに同意されていたように思います。 今回の会社は手取りも一応upするし、多分仕事内容もVBAしか使わないtmykさんに合っているのでしょう。 これで給料のことを悩んでいるということは、 a.生活が苦しくて?(借金とか)多少でも給与upしたい b.でも残業はしたくないので、残業無しで今よりよい給料がほしい c.給料が高くなることで、いままでの会社での悔しい思いを解消できるので、譲れない etc。。。 給料にこれだけこだわる理由を考えてそこから、今後の展開を考えてはいかがでしょうか。

tmyk
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 給料の事にこだわるのは、やはり今までがとても安く、貯金もあまり出来ない状況だったからです。 もう25ですし、これからの事を考えると少しでも多く頂きたいと思っています。 ちなみに希望年収が400万というのは、独立している友人(私より10歳程年上)に聞いたところ、今の私のスキルや年数からいって400万が妥当ではないか、まぁそれでも他の人と比べると安いけど、との事で、私もそれを基準に転職活動を行いました。 今回内定を頂いた会社を受けたきっかけは、転職サイトのスカウトメールでした。 そこに私の職歴(今までVBAが主だった事も含めて)、希望年収を公開していたのですが、一次面接の時点で今の給料から年収100万UPの希望はすごいですね、と言われてしまいました…。