• ベストアンサー

便秘の診察について

数年前から頑固な便秘で悩んでおります。 あらゆる事を致しましたが最近では どれも効果は無く状態は悪化するばかりで 憂鬱でイライラしてしまいます。 思い切って病院で診察してみようかと 思いますが、ちょっと不安です。 便秘の診察とは具体的にどのよーな 事をするのでしょうか?

noname#117737
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

やはり「大腸の専門医」を受診するのが一番良い方法だと思います。 「ありとあらゆることをした」と御質問者様の文章にあるのですから、私が今、一々「これが良い、あれが良い」という必要も無いもの、と思います。 下記「参考URL」を御覧になって下さい。 私が普段お世話になっている「大腸・肛門科」の病院のサイトのアドレスです。 このページに「便秘について」という項目があり、そこを読むと「便秘とその治療」について書かれています。 今迄、ご自身で色々と試みられて、それが今、全てダメということですから、やはり「専門医の治療」を是非、お受けになって下さいませ。 きっと、解決の方向に向かうと思います。 以上、私の経験も踏まえて書かせて頂きました。 何かのお役に立てれば幸いです。

参考URL:
http://www.clinic-jp.com/kaneko/
質問者

お礼

便秘の症状によっても受診科が異なるんですね。 参考になりました。有難う御座います。

その他の回答 (4)

noname#47053
noname#47053
回答No.5

お腹をグ==って押されて、どのくらい溜まっているか調べられました。(特に苦痛ではない)それから、下剤が処方されました。 病院によって違うと思いますが。。私は2週間に1回しかでないクライひどかった。。。

• zasawaqa
回答No.3

大方20年ほど前、幼児の頃に強烈な便秘で病院(町医者)に行きました。  まず、ベッドに両膝を立てて仰向きに寝ます。医者がお腹を指で押して触診します。  これで間違いなく便秘と分かれば、必要に応じて、でっかい注射器に入った浣腸の液を入れられ、出そうになってもしばらく我慢するように言われます。OKが出たらトイレに行って出す、  …という流れでした。今はどのように処置するのか分かりませんけど、参考までに。

質問者

お礼

やはり浣腸なんですね。ちょっと躊躇ってしまいますが このままの状態ですと苦痛ですので我慢するしか ないですね。有難う御座いました。

• hotman39
回答No.2

便秘は体に良くないですよね・・・私は冬になると水分を取る事が少なく便秘になります。焼き芋などの食物繊維をたくさんとって改善する時もありますが、ダメな時は薬局で浣腸を買って家のトイレで使います。 病院に行くと大きな注射器型の浣腸をされて恥ずかしかったです・・・ 食生活でお肉を減らし野菜をたくさんとってみてはいかがでしょうか。どちらにしても早い対策をされないと内蔵の病気になりやすいのでご注意ください。

質問者

お礼

ここ最近は便秘に良さそうな食事をしておりますが 全く効果がありません。。。 大きな注射器型の浣腸ですか!?わぁ~怖いですねぇ。 というより恥ずかしいですね。でも便秘が 解消されるならやはり、受診するべきですね。 有難う御座いました。

• jimbeizame
回答No.1

医者にもよります。 便秘は結構ポピュラーな症状なので、問診だけして、 「じゃ、薬を出しときます」 って医者が一番多いんじゃないか、と思います。

質問者

お礼

問診だけなら安心して受診出来そうです。 有難う御座いました。