• ベストアンサー

便秘の診察について

数年前から頑固な便秘で悩んでおります。 あらゆる事を致しましたが最近では どれも効果は無く状態は悪化するばかりで 憂鬱でイライラしてしまいます。 思い切って病院で診察してみようかと 思いますが、ちょっと不安です。 便秘の診察とは具体的にどのよーな 事をするのでしょうか?

noname#117737
noname#117737
  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

やはり「大腸の専門医」を受診するのが一番良い方法だと思います。 「ありとあらゆることをした」と御質問者様の文章にあるのですから、私が今、一々「これが良い、あれが良い」という必要も無いもの、と思います。 下記「参考URL」を御覧になって下さい。 私が普段お世話になっている「大腸・肛門科」の病院のサイトのアドレスです。 このページに「便秘について」という項目があり、そこを読むと「便秘とその治療」について書かれています。 今迄、ご自身で色々と試みられて、それが今、全てダメということですから、やはり「専門医の治療」を是非、お受けになって下さいませ。 きっと、解決の方向に向かうと思います。 以上、私の経験も踏まえて書かせて頂きました。 何かのお役に立てれば幸いです。

参考URL:
http://www.clinic-jp.com/kaneko/
noname#117737
質問者

お礼

便秘の症状によっても受診科が異なるんですね。 参考になりました。有難う御座います。

その他の回答 (4)

noname#47053
noname#47053
回答No.5

お腹をグ==って押されて、どのくらい溜まっているか調べられました。(特に苦痛ではない)それから、下剤が処方されました。 病院によって違うと思いますが。。私は2週間に1回しかでないクライひどかった。。。

  • zasawaqa
  • ベストアンサー率20% (292/1436)
回答No.3

 大方20年ほど前、幼児の頃に強烈な便秘で病院(町医者)に行きました。  まず、ベッドに両膝を立てて仰向きに寝ます。医者がお腹を指で押して触診します。  これで間違いなく便秘と分かれば、必要に応じて、でっかい注射器に入った浣腸の液を入れられ、出そうになってもしばらく我慢するように言われます。OKが出たらトイレに行って出す、  …という流れでした。今はどのように処置するのか分かりませんけど、参考までに。

noname#117737
質問者

お礼

やはり浣腸なんですね。ちょっと躊躇ってしまいますが このままの状態ですと苦痛ですので我慢するしか ないですね。有難う御座いました。

  • hotman39
  • ベストアンサー率29% (7/24)
回答No.2

便秘は体に良くないですよね・・・私は冬になると水分を取る事が少なく便秘になります。焼き芋などの食物繊維をたくさんとって改善する時もありますが、ダメな時は薬局で浣腸を買って家のトイレで使います。 病院に行くと大きな注射器型の浣腸をされて恥ずかしかったです・・・ 食生活でお肉を減らし野菜をたくさんとってみてはいかがでしょうか。どちらにしても早い対策をされないと内蔵の病気になりやすいのでご注意ください。

noname#117737
質問者

お礼

ここ最近は便秘に良さそうな食事をしておりますが 全く効果がありません。。。 大きな注射器型の浣腸ですか!?わぁ~怖いですねぇ。 というより恥ずかしいですね。でも便秘が 解消されるならやはり、受診するべきですね。 有難う御座いました。

  • jimbeizame
  • ベストアンサー率14% (329/2236)
回答No.1

医者にもよります。 便秘は結構ポピュラーな症状なので、問診だけして、 「じゃ、薬を出しときます」 って医者が一番多いんじゃないか、と思います。

noname#117737
質問者

お礼

問診だけなら安心して受診出来そうです。 有難う御座いました。

関連するQ&A

  • 便秘

    便秘で困ってます 便秘薬を飲まないと出てこなくて飲まないようにすると一週間は出てこないんです で我慢できなくなってまた飲むみたいなのを繰り返してます 野菜も大好きなので普段から沢山とるようにしていますが効果ありません 病院で一度診察も考えていますが何科を受診したらいいでしょうか?

  • 頑固な便秘で病院に

    タイトル通り、頑固な便秘で 7月ぐらいからずっと便秘の状態が続いていて お腹が苦しく、ぽっこりしています。 こんなお腹を見るのが嫌で 病院に行こうと思っています。(高2 ♀) 便秘で病院に行った際、 大体の診察料はどれぐらいでしょうか? あまりお金を持っていないので その辺が不安なので質問させていただきました。 便秘で病院に行ったことがある方、ぜひ教えてください。

  • 便秘が本当に辛いです助けてください

    小6女児です。便秘でものすごく悩んでいます。 昔から便秘で(今ほどではなかったかもしれない)、それで2022年の夏にものすごく悪化しました。でも、そのときは悪化しすぎて1週間〜10日便秘でも普通に平気でした。まったく気にならなかったです。 でも、流石にそれはおかしいということになり、「腸活」をはじめてみました。そしたら。便秘するとものすごく気にするようになりました。腸活をはじめて少しの間は少しだけ改善されるのですが、すぐまた便秘になる。コロコロ便しかでない。しかも週1,2ぐらいのペースで。 それでこないだ下痢する覚悟でわざわざ学校を休んでウィズワンアルファを1本飲んでみました。それでまあ長い柔らかい便が出たのですが、まだまだ出残りがあり、スッキリしません。 それで翌日に病院にいったら、「腸は動いています。硬いんです」って医者に言われました。 自分の中では硬いんじゃなくて柔らかいのに腸が動かないだと思っていました。医者には違うことを言われたのですが、医者のいったことがなんか違うな、と思ってしまいました。 腸活しているのに、あまり効果が得られない、薬1本飲んでもスッキリしない、、、すぐ便秘になる。。。。 本当に辛いです。1日中便秘のことを考えてしまいます。すぐイライラしてストレスになります。大好きなゲームをするとその時だけ幸せになれますが、他のことが全くやる気が出ない、気にしない!と思っても便秘のことを思い出すと心にグサッと刺さってとても辛い気持ちになる。 便秘がつらすぎて泣いてしまったこともあります。 どうすればいいでしょうか。 ※しかもまだ小6なのに、、、

  • 便秘で病院・・・

    元々便秘する体質だったのですが、最近特にひどくて、病院に一回行ったほうがいいかな?と思っているのですが、便秘で病院に行ったときってどんな診察をされるのですか!?教えてください。

  • 便秘で病院

    便秘で悩んでいます。 2年くらい前から、下剤を飲まないと10日くらい平気ででません。 よく、ひどい便秘は大腸とかに問題があるかも・・・と聞きますけど、 もし病院で見てもらう場合は、何科に行ったらいいんでしょう? そして、どんな診察されるのか・・・? 知ってる方教えてください。 ちなみに私は女です。

  • 祖母が異常な便秘で苦しんでいます・・。

    ここ1週間ほど便秘で祖母が苦しんでいるのですが・・、 2年前くらいから祖母の下腹部が膨らんできて、 今は妊娠してるかのように膨らんでいます。 便秘はなかったのですが、 ここ最近ずっと便秘でお腹がはって痛いと今辛そうにしています>< 浣腸を試したり、牛乳・ヨーグルトをたくさん摂取しても 効果が見られなくて、癌でもあるんじゃないかととても不安です。 (私のただ一人の身内でもあるので;) やっぱり病院にいったほうが良いのでしょうか?? 祖母はあまり病院にいきたがらないのですが・・(自営業がいそがったりして) ちなみに糖尿病患者であります。 何か分かる方がいましたら、ご回答いただけると嬉しいです。

  • 診察の受け方で悩んでいます

    抑うつ状態で、精神科の診察を受け始めて二週間ほどになります。 先日二回目の主治医との面談の際、 「僕は仮面の君と話す気はないんです」と言われました。 少しいらいらした口調だったと思います。 話にもれがないようあらかじめメモし、できるだけ不安や心配を正直に表現するように留意したのですが、本当の本心でしゃべっていないといわれても困ってしまいます。 それができていれば抑うつ状態にはならないんじゃないかとも思えます。 とっさに反応できず、困惑して黙り込むしかありませんでした。 こういう際にはなにか診察を受けるコツみたいなものがあるのですか? それとも主治医さんと相性があわないのでしょうか(私よりよくしゃべる主治医さんです)。 こういう際の不満、というか疑問はどう伝えればいいのかよくわかりません。もともとうまく自分の思いを伝えられないので…。 本当の自分の感情が見つけにくくてリラックスできないのが原因で診察に行ってるのになぁ…とついうらみがましく思い、次回の診察が憂鬱です。 なにかよい方法がありましたらアドバイスお願いいたします。

  • 卵巣のう腫をかかえ、ひどい便秘に悩んでいます

    私は17歳の女子高生ですが、2年くらい前から便秘と腹痛に悩み、診察を受けたところ卵巣のう腫と診断されました。今のところは悪性でもなければ、重症でもなく、手術の必要もないとの事ですが、ひどい便秘に悩んでいて、下剤を毎日飲み、それでも出ない時は浣腸を使っています。 卵巣や子宮と腸は隣りあっていますし、ネットで調べると、卵巣や子宮の病気が原因で腸が癒着して便秘になってしまう人も多い様ですが、その手術後に更に腸が癒着してしまい、便秘になる人も多いとか。正直言って症状が悪化するのも、手術も怖いですし、仮に手術となると後遺症の心配も・・・・ 誰か私と同じ様な経験をされた方、助言をお願いします。 年に数回は便秘で病院に駆け込み、点滴や浣腸を受けています。

  • 便秘で

    20歳 女です。子供の頃から便秘がちです。最近便秘が悪化したように感じます。過去に2回ほど便秘薬(種類の違うもの)を試したのですが殆ど効果がありませんでした。 最近は殆ど排便も無く、ある時でも下痢か硬いものが少量です。今回初めて浣腸してみたのですが、薬液だけが出てしまった感じです。注入してから数分しか経っていないせいでしょうか。注入してからしばらく経ってから…と書いてあったのですが、どのくらい待てば良いものなのですか?知っておられる方がいましたら回答をお願いします。

  • 便秘について

    ここ数年便秘が続いています。 1週間ぐらい便秘して、コーラックを飲むと下痢になる状態です。 1週間も便秘しているのに、下痢って・・・ 心配なので病院に行こうと思いますが、その前に質問させていただきました。 どんな状態なのでしょうか? 食事はバランスよく取れていますし、不規則でもありません。 野菜の摂取もできていると思うのですが・・・

専門家に質問してみよう