小6女児の便秘悩みが辛すぎる!助けてください!

このQ&Aのポイント
  • 小6女児が便秘で悩んでいます。便秘の症状が以前より悪化し、腸活を試しても一時的な改善しかなく、すぐに便秘に戻ってしまいます。
  • 便秘による辛さで一日中心配し、イライラとストレスを感じています。好きなゲームだけが幸せな時間であり、便秘のことを思い出すと辛くなります。
  • 小6女児が便秘で辛くて泣いてしまったこともあります。どうすれば便秘を改善できるでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

便秘が本当に辛いです助けてください

小6女児です。便秘でものすごく悩んでいます。 昔から便秘で(今ほどではなかったかもしれない)、それで2022年の夏にものすごく悪化しました。でも、そのときは悪化しすぎて1週間〜10日便秘でも普通に平気でした。まったく気にならなかったです。 でも、流石にそれはおかしいということになり、「腸活」をはじめてみました。そしたら。便秘するとものすごく気にするようになりました。腸活をはじめて少しの間は少しだけ改善されるのですが、すぐまた便秘になる。コロコロ便しかでない。しかも週1,2ぐらいのペースで。 それでこないだ下痢する覚悟でわざわざ学校を休んでウィズワンアルファを1本飲んでみました。それでまあ長い柔らかい便が出たのですが、まだまだ出残りがあり、スッキリしません。 それで翌日に病院にいったら、「腸は動いています。硬いんです」って医者に言われました。 自分の中では硬いんじゃなくて柔らかいのに腸が動かないだと思っていました。医者には違うことを言われたのですが、医者のいったことがなんか違うな、と思ってしまいました。 腸活しているのに、あまり効果が得られない、薬1本飲んでもスッキリしない、、、すぐ便秘になる。。。。 本当に辛いです。1日中便秘のことを考えてしまいます。すぐイライラしてストレスになります。大好きなゲームをするとその時だけ幸せになれますが、他のことが全くやる気が出ない、気にしない!と思っても便秘のことを思い出すと心にグサッと刺さってとても辛い気持ちになる。 便秘がつらすぎて泣いてしまったこともあります。 どうすればいいでしょうか。 ※しかもまだ小6なのに、、、

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takochann2
回答No.3

文章や考えが全然小学生らしくないですが、大人も子供も変わりはないので良いでしょう。 まずは排便習慣を付けることです。便意があれば絶対我慢しない事。朝食後の排便習慣をつけるようにすること。硬便ならば食物繊維と水分を摂取する事。運動をする事などです。 直腸に溜まった便は浣腸などを使って出すことです。処方された薬をちゃんと服用する事。ただし屯用の刺激性下剤は連用すると便秘が悪化するので緊急時以外は使用不可です。薬を教えてもらえれば連用の安全性を確認します。ウィズワンアルファは連用で便秘を悪化させるのでなるべく使用しないのが良いです。   参考URL https://www.e-healthnet.mhlw.go.jp/information/food/e-02-010.html

AAAA152
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ちなみに毎朝したくがおわったら、トイレに5分間座るということをやっています。 水分は学校の間も飲めと言われていますが、忘れてしまうこともよくあります、、(休みの日などは一気飲みとかするときはしてる) 食物繊維も一応取っています。でもよくかんでたべてなかったです。 というかウィズワンαって悪化するんですか!?初めて知りました!昔から少しずつ、飲んでいましたが確かに効果があまり感じられなかったような気もします。 とてもご参考になりました。

その他の回答 (5)

• zabusakura
回答No.6

腸活って何をしてます? それは正しい腸活? 安易に薬に頼らず栄養バランス、特に繊維の多い野菜をシッカリ噛んで 食べ水分も摂って運動する。(ただし水は取り過ぎも良くない) それが基本。お母さんに相談した?キウイ食べてごらん。改善されるかもしれない。

AAAA152
質問者

お礼

腸活は。食物繊維の食事を食べたりしていましたが、あまりよく噛んでいませんでした。 水分もまぁまぁ取っています。(学校の日は忘れることが多いけど)運動はあまりしていません。週1で1時間の体操教室に行ってるだけ。 お母さんに便秘便秘言いすぎて飽きられています、、w あとキウイって便秘に効くんですか! 近々食べてみようと思います。 回答ありがとうございました。

• mario0529
回答No.5

ドクダミ茶を飲めばいいと思います。

AAAA152
質問者

お礼

どくだみ茶...!? 初めて知りました! 飲める機会があったら飲んでみようと思います。 回答ありがとうございます。

• 118639
回答No.4

私の場合は、多分幼少の頃から便秘症だったようで、母親からひまし油を飲まされたりイチジク浣腸をされたりした記憶があります、大人になっても改善されず、質問者さんのように便秘薬のお世話になっていました、最近食物繊維の多い根菜(れんこん、ごぼう、にんじん)とコンニャク等を煮込んだ通称筑前煮を大量に作って、連日食べたところ連続して排便があり、その後も排便の癖がついたのか殆ど薬を飲まなくても便秘が解消された感じです、一度試してください

AAAA152
質問者

お礼

そうだったのですね、自分と同じような経験をした方がいらっしゃって、少し安心しました。 やっぱり食物繊維なんですね〜。。これまで以上によくかんで、食べてみようと思います。 回答ありがとうございました

回答No.2

私は信者ではありませんし、むしろ嫌い(特に関係者に対して)ですが、 ミキプルーンは便秘対策にはマジで効くと思います。 適量適用、あまりのめり込みすぎず、に注意すればその点においては確かな品質かなと。 あと、女性に対して勧めるのもなんですが、腹筋は地味に効きますし、縄跳びも効きます。

AAAA152
質問者

お礼

本当に効くんですか? 効くのなら1回試してみたいです。 回答ありがとうございました。 (※最後の縄跳びって何?)

• rekki00
回答No.1

青汁が効果あったという人もいる。

AAAA152
質問者

お礼

昔飲んだんですけどあまり効果は得られず、、、、

AAAA152
質問者

補足

補足:明日コーラック飲みます。2錠