• 締切済み

診察の受け方で悩んでいます

抑うつ状態で、精神科の診察を受け始めて二週間ほどになります。 先日二回目の主治医との面談の際、 「僕は仮面の君と話す気はないんです」と言われました。 少しいらいらした口調だったと思います。 話にもれがないようあらかじめメモし、できるだけ不安や心配を正直に表現するように留意したのですが、本当の本心でしゃべっていないといわれても困ってしまいます。 それができていれば抑うつ状態にはならないんじゃないかとも思えます。 とっさに反応できず、困惑して黙り込むしかありませんでした。 こういう際にはなにか診察を受けるコツみたいなものがあるのですか? それとも主治医さんと相性があわないのでしょうか(私よりよくしゃべる主治医さんです)。 こういう際の不満、というか疑問はどう伝えればいいのかよくわかりません。もともとうまく自分の思いを伝えられないので…。 本当の自分の感情が見つけにくくてリラックスできないのが原因で診察に行ってるのになぁ…とついうらみがましく思い、次回の診察が憂鬱です。 なにかよい方法がありましたらアドバイスお願いいたします。

みんなの回答

• endrich
回答No.4

話す気はない、という発言は驚きですね。精神科や診療内科医こそ患者との話の中や態度などから症状を分析していくものだと思いますから。あなたはあなたのままでいいはずですよ。おっしゃるように話にもれがないようメモし、正直に表現しようとするあなたを見て、医師は判断すべきでしょうから。 相性の問題はあるでしょうね。話を聞いてくれる先生がいいのかも知れません。精神科に行くのが憂鬱の原因になったりするなら、それこそ本末転倒だと思います。合わない医者はダメだ、と切り捨てたらいいと思います。大事なのはあなた自身なのですから。虫歯や風邪とは違うのですから、まずはあなたが納得、安心できるところを見つけることだと思います。

uedajiru
質問者

お礼

正直なところ、「あんたは仮病だ」と言われているのではないかという新たな不安ができてしまったんですよー…>話す気はない ただでさえいろいろな自責の気持ちであふれかえっているところに言われたので(こちらのとらえ方もまた自虐的になってしまうのですが)。 そうですね、できれば安心してお話できる先生にあたるといいなと思います。 ありがとうございました。

• jswgx
回答No.3

私も今の主治医にたどりつくまで3件かかりました。 自分と合わない主治医と会っているだけで、 病状が悪化してしまいそうです。 できることなら、ご自分と相性の合う先生を見つけてみてはどうでしょう。 時間の無駄にもなりますし・・・ 私も始めの主治医に診察してもらい半年通いましたが、 やっぱり時間の無駄だったと感じます。 今の主治医は、尊敬できるし、信頼できる方です。 そういう主治医と巡り合えて、よかったと思います。 もし、先生と合わないとお考えでしたら 勇気を持って病院を変わることをお勧めします。

uedajiru
質問者

お礼

お医者を変えるのは勇気がいりますよね…。 ドクターショッピングは症状改善の役に立たない、とよく言われますし、私も一カ月か二か月様子を見ようかとも考えます。 jswgxさんは半年かけられたんですね、私も少し落ち着いていい先生に巡り合えるようにしていきたいと思います。 ありがとうございました。

• bestcat
回答No.2

>「僕は仮面の君と話す気はないんです」と言われました。 キツイ一言ですね。私なら、泣いてしまいそう。。。 困惑して、黙り込んじゃう気持ちわかります。 通い始めて2回目じゃね、そんなに信頼も出来るはずないですよね。 精神科は信頼関係が大切とは言うものの、 信頼関係を築くのも、実は大変な作業だと私は思います。 信頼関係ができてない(?できてたら、ごめんなさい)から、 どうしても話の内容が表面的になってしまって、医者から見たら 「仮面」ぽくみえたかもしれませんね。 よくしゃべるお医者さんと言うなら、きっとハキハキした感じの お医者さんなのでしょう・・・ >もともとうまく自分の思いを伝えられないので…。 >本当の自分の感情が見つけにくくてリラックスできない・・・ とあるので、きっと受身的(受容的?)に、話を聞いてくださる お医者さんの方が、もしかしたら、uedajiruさんには合うかもしれませんね。 ひたすら聞き役にまわってくれる感じのお医者さんがいいかもしれません。 (私のお医者さんは、ひたすら聞き役です。私が間違ったことを言えば 静かに訂正してくれますけどね。) >次回の診察が憂鬱です。 憂鬱になるなら、思い切ってお医者さんを変えてしまいましょう。 きっと、相性が合わないか、医者が患者の状態を見抜けないか・・・ なのでしょう。 まだ、通い始めて間もないですし、お医者さんと話すことで 抱えてる荷物が少しでも軽くならないようなら、無理して通うことないと 私は思います。 通うことじたいが重荷になっては大変だと思います。

uedajiru
質問者

お礼

そうなんです! 非常にハキハキ決めつけてくださる先生で、おっしゃる通り「まだ二回目なのになぁ…」と困ってしまう場面が多いんです。もちろん、すぐ決めつけても大過ないほど私がわかりやすい人間なのかもしれませんが…。 そうですね。あと何度かおあいしてみて、決めたいと思います。

• arexis
回答No.1

先生が合わないと思った場合、別の先生に変えてくれるような病院もありますよ。心の病ですから合う合わないと言う事もとても重要な事ですからね。 医者個人にも性格がありますし、自信を持ってる先生や学問的には立派でも患者との対応がうまくないタイプの人もいっぱいいます。持論を押し付けてくる人や決め付けタイプの人など。 お互い人間ですから、患者側からしても会っただけで「この人嫌だ」と思うような人もいるでしょう。 あなたの方がコツを掴んでうまく受診すべきとは思いません。医者の方があなたを理解してうまく診察すべきですよね^^; 心の病の場合は特に自分の知られたくない内面を見せる必要があったりしますので、話しやすく、自分の話を途中でさえぎったりしないような、自分に合う先生を見つけるのがとても大事です。 100%合う先生を見つけるのは無理ですが、少しでも気楽に安心して話が出来る先生を見つけましょう。 医者が合わなくて病院に行くのが嫌になれば、新たに欝の原因が無駄に増えてしまいますよね。 自分の辛さを理解してもらえる人を見つけましょう。 いい先生と出会えると良いですね。

uedajiru
質問者

お礼

そうですよね。相性ってありますよね。 今度正直に違和感について言ってみます。 ありがとうございました。