• ベストアンサー

生活保護受給手続について

持病のてんかんがあまりいい状態になっていかないために、近いうちに両親と同居を打ち切り、近所に引っ越して主治医にしっかり診察していただけるように精進しようとも考えています。しかし、引っ越し代金や家賃は受給までの貯金はないのでどんな手続きをするとよいでしょうか? また、主治医より生活保護の際は障害者扱いになることは間違いないともおっしゃっていました。その際は、どんな手続きをしたらよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yamato1208
回答No.3

まず、今の状態から生活保護の受給申請はできません。 確かに、癲癇で身体障害の手続きはできます。 生活保護の申請は、相談者個人ではなく「世帯申請」となりますから、同居中の両親も同居申請となります。 転居費用ですが、これは生活保護受給の状態でしか支給されません。 同じく、転居先の権利金・敷金は生活保護受給でないと認められません。 家賃も、同じく生活保護受給が決定しても1人世帯であれば、4万円後半程度しかでません。 正直言って、主治医は生活保護申請に関しては何も知らないと感じます。 今の状態では、生活保護申請すれ受理されませんから、公営住宅へ入居するか安い民間住宅へ転居してからしか申請ができません。 一番早い方法は、両親に転居費用を出してもらい、民間の賃貸を借りてから申請をするしかありません。 ですが、癲癇があるということですから、その診断内容次第では危険と判断されて転居ができな場合もあります。 相談者が考えている程、生活保護受給は簡単ではありません。 癲癇の発作時に、対応ができないと大家も貸してくれませんし、生活保護申請の時点で大家にも家賃等の確認が役所からありますから、知られることになります。 特に、傷病で身体障害となっている場合は安全性が問題となりますから、役所も万が一でも孤独死があれば責任問題となりますから、その点をクリアーしてからしか何もしてはくれません。 そこから判断すれば、今の状態で世帯として保護申請をするのが得策ですが、両親の収入が保護水準より上であれば認められません。

noname#247274
質問者

お礼

遅くなりましたが、詳細など記載いただき、ありがとうございます。参考になりました。

その他の回答 (2)

noname#161804
noname#161804
回答No.2

>近いうちに両親と同居を打ち切り、近所に引っ越して主治医にしっかり診察していただけるように精進しようとも考えています。 はて、どうして生活できる同居両親がいるのに、自立できないのにわざわざ生活保護を受給するつもりなのでしょうか? tkhantsさんはこれをモラルに反すると思わないのでしょうか? 食える、屋根のある住まいがあるのにわざわざ出る。 反社会的と申し上げるしかありません。 お笑いの生活保護より悪質では? しかも >引っ越し代金や家賃は受給までの貯金はない つまり、国民の税金を吸うわけですよね? >どんな手続きをするとよいでしうか? 精神障害者手帳の取得からでは? でも、精神障害者は、一方で一人暮らしが認められないケースもありますよ。 まして家主は癲癇や生活保護を嫌います。 仕事もないのにどうして家を出ようとするのか? 社会の血税である税金、生活保護をtkhantsさんのように軽く考える人がいるから困るのです。 第一、半年間の通帳も見ますし、無職なのに家を出て、生活保護が通るのなら、これもまた議員がつつかなくてはなりません。 よく生活保護の意味を考えましょう。 生活保護は同居する両親もいない。 働いてて病気で働けなくなったひとがもらうものです。

質問者

お礼

回答が遅くなりました。すいません。拝見しましたところ、永久に動けない状況になってからですね? わかりました。

• ayse2009
回答No.1

ご両親も心配しるから親許から離れずしっかり治療に取り組みなさい。

質問者

お礼

回答遅くなりましたが、回答拝見したところ、結局は働くことは分野問わず一切行わず毎日病院で治療せよですか? わかりました。