• ベストアンサー

バックミラーの不思議

今自動車学校に通っているのですが、この前初めて路上を走ったときに生まれた疑問です。 バックミラーで後ろの自動車を見ると自分と同じ右にいるはずの運転手が左に見えたような気がしました。最初は外車なのかと思いましたが、二台見たので違うと思います。 どうして運転手のいる位置が左右逆に見えてしまうのでしょうか。 家族四人で考えましたが一向に疑問はとけません。 それとも私の勘違いなのでしょうか。 ちなみにミラーはいつも右斜めに傾けています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#10594
noname#10594
回答No.2

┌───┐ ┌───┐   進行方向← │■  │ │■  │          │   │ │   │         └───┘ └───┘  上から見た図として下さい。  左があなたの運転する車  右が後続車  ■が運転席の位置  後の車をバックミラーから見ると、こんなふうに見えるわけですね。              ┌───┐    │  ■│    ├───┤ 車を正面から見た図として下さい。  これをそのまま、対向車だと思って想像して下さい。  ・・・左ハンドルに見えませんか?  一度、左ハンドルの車、もしくは停車していて助手席だけに人を座らせて 前車からバックミラーで見て下さい。 右ハンドル車の運転席側に座っている様に見えると思います。 どぉ?(^^;) 線とか■がずれてしまっていたら、「ツール」→「インターネットオプション」の「全般」の「フォント」を「MS明朝」とか「MSゴシック」とかの「P」の付かないもので見て下さい。   

icchann1001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 図の解説わかりやすかったです。 ミラーの左に運転手がうつってると思っていたんですけど、それは勘違いだったようです。 初めて運転したせいもあって、ミラーにうつった車を対向車と同じように考えていたみたいです。

その他の回答 (2)

• kosukage
回答No.3

難しく考えすぎなのではないでしょうか? 髪を右で分けている人が自分を鏡で見たなら、左で分けている人がみえますよね。それは鏡の中の映像に自分自身を仮想的に移しているからです。だからと言って自分が左分けになったわけではありませんし、意識を鏡像に移さずに見ますと分け目が右側にありますよね。鏡面対称になっているのです。 鏡に向かって右手を振ったら、左手を振っているように見えますが右手であることに変わりありません。 自分が鏡像になった視点でものを考えると左右が逆になったように感じます。でもそれは鏡の性質では無く、自分の意識の仕方の問題なのです。 つまり、バックミラーに映る後続者の映像に自分を仮想的に移して考えているからなのです。 客観的に鏡像をみて右側に見えるものは、実際にも右側にあるのです。

icchann1001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そもそもミラーの右にうつっているはずの人を左にうつっていたと勘違いしていたようです。 今日再び運転してみて気が付きました。 それならこの仕組みも充分納得できます。

• TREX555
回答No.1

鏡を見れば左右が逆に見えるのは当然でしょう! あなたが右目をつぶれば、鏡のあなたは左目をつぶるように。

icchann1001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 それは私も理解できています。 バックミラーの左側に運転手がうつってるように思っていたのですが、どうやら勘違いだったようで、やっぱり右側でした。 これで納得です。