超初心者向けに鹿児島で(できれば無料の)パソコン講習を探している方へ

このQ&Aのポイント
  • 鹿児島で超初心者向けのパソコン講習を無料で受けたい方におすすめの場所をご紹介します。
  • 父がネット取引に興味を持っているが、教える経験がなくどうすれば良いか悩んでいる方へ、基本的な方法と興味を持たせるコツをご紹介します。
  • 父がお金を払わずに基本的なパソコン操作を習得したい場合、どこに相談すべきかお悩みの方へアドバイスを提供します。
回答を見る
  • ベストアンサー

超初心者向けに鹿児島で(できれば無料の)パソコン講習している所。

最近、父がもともとしていた株等をネット取引を使ってしてみたいそうです。 私が教えればいいんでしょうけど、人に教えた経験もないので、どうすればいいのか考えている所です。 (私は「最初が何事も肝心」だと思うのでどうすればいいのか見当がつきません) 一応教えては見たものの、父自らPCに向かう様子は無く、 専ら私に「×××して」(簡単な検索等)と頼む始末。 それでは本人のためにならないと、少なくとも基本的な事(検索エンジンでの検索等)は できてほしいのですが、こういう場合は何処に行けばいいのでしょうか? 一旦興味を持ったら、飲み込むのは早いと思うのですが、どうやって興味を持たせるかが問題です。 ちなみに、父はお金を払って云々というのは進んでいかない方です… いまさらかと思いますが、なにかいい知恵があったらよろしくお願いします。

• may777
  • お礼率66% (144/218)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#67354
noname#67354
回答No.2

地元の自治体でなにかやってないですか? 私の近辺では、毎年2回くらいは無料で初心者向けパソコン講座をやっている所が多いです。 市町村や地元の教育委員会などに一度問い合わせしてみるといかがでしょう?

参考URL:
http://qrl.jp/?186804
may777
質問者

お礼

地元の教育委員会ですか… 意外と盲点でした。 電話をしてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 5750110
回答No.1

余計なことしてますね。 ネット取引してみたいと言いながら、PCに向かう様子が無いって・・・。 あなたがどんなに親切に教えようが、何しようが 本人がその気になっていないのだから その本人にしてみれば「余計なお世話だ!」 っていうことではないでしょうか? PC操作って本人が覚える気が無ければ 何十回教えても覚えませんよ!!!